This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

「夢は人口問題の対策」秋田出身の東大女子インターンを取材!

ー自己紹介をお願いします。

石井ゆめみです。19歳で東京大学文科三類2年に在籍しています。METRICAでは学生インターンとして、マーケティングを担当しています。


学校行事・学生団体でアクティブに活動する学生生活

ー石井さんがどんな学生時代を過ごしていたのか教えてください。

中学・高校は地元の秋田の学校に通っていました。部活はテニス部に入部し、部活の仲間と多くの時間を過ごしました。運動会でチアダンスをしたり、体育祭のためにみんなで集まって練習したり、文化祭では、でっかいオブジェを作ったり、学校行事をとにかく全力で楽しみました。とにかく学校に行くのが大好きでした!一方で、田舎の秋田にいることで井の中の蛙感も感じていて、大学では自分ができることを広げたい、すごい人にたくさん会いたい、という野心はずっと持っていました。

ー東京大学に入ってからはどんな風に過ごされているんですか。

プロジェクト・プラットフォーム型の学生団体に所属しています。グローバルな視座を持った仲間に囲まれて、日々たくさんの刺激をもらっています!1年生の時は多世代交流を目指して、シニアと大学生合同のワークショップを企画して、IoT製品のアイデア出しをしたり、シェアリングエコノミーについて一緒に学んだりしていました。

昔から人口問題に関心があったこともあり、少子高齢化や地方創生に関わるプロジェクトで活動してきました。まずは自分の地元の問題について考えたいという思いから、この夏には秋田でのツアーを企画しています。地域の課題を理解しつつ広い視座で考えられるように、留学生らとフィールドワーク・ディスカッションをしたいと考えています。学生団体での活動を通して、やりたいこととできることの差が見えてきて、こうした社会問題に取り組む難しさを実感しました。一方で、0から企画していくワクワク感も持っていて、活動がとても楽しいです!

ー石井さんが最近興味のあることや、休日の過ごし方を教えてください。

少子高齢化や人口減少などの人口問題に関心があるので、学部は国土政策や空間再編について勉強するコースに進学したいと思っています。またプライベートではプロ野球が大好きで、よく応援に行っています!小4の時から広島東洋カープのファンです!最近の休日は、学生団体の活動をしたり、美味しそうなご飯見つけて友達と行ったりしてます。 ついこの間ラクレットチーズがとっても美味しいお店に行きました!友達と写真を送り合ってどこのお店に行くか計画を立てるのがすごく楽しいです。METRICAでは、お昼にみんなでお弁当を買いに行くのですが、そのご飯がとってもおいしくて、それも楽しみの一つです!(笑)

夢は人口問題の対策で社会に貢献

ーどうして人口問題について興味を持ったんですか?

人口問題への関心の理由は、「秋田で生まれ育った」という生い立ちに大きく影響されていると思います。小さい頃、人口爆発について学校の授業で習ったとき「人が増えすぎて地球が大変だ、なんとかしないと!」とその問題についてすごく危機感を抱いたことを覚えています。だけど一方で、過疎化の進む地元では、「女の子は大きくなったら、都会にいても戻ってきて子ども産んでね」のように言われることが多くて。人口が自然に減っている地域でも無理に増加させようとするのはなぜだろう、という素朴な疑問が湧いたことが始まりでした。

大学入学で上京してからは、自分が地方の人口問題を肌で感じてきたことをアイデンティティとして感じるようになり、課題意識がより一層強まりました。人口が減っても社会が問題なく動いていくような仕組みを創りたい、その仕組みの実現によって人口の少ない地方だけでなく、これから少子高齢化を迎えるすべての地域に貢献したい、と考えています。

人口問題の対策で社会に貢献することが夢なんです!



METRICAは「技術主導で医療に変化を起こす会社」

ーMETRICAにジョインされたきっかけは?

大学で授業の空きコマが多く、時間を有効活用したい!と思っていた時に知り合いの方に紹介してもらったのがきっかけです。代表の西村さんからお話を伺い、医療という巨大で複雑な制度を変えていこうとするMETRICAの理念にすごく魅力を感じました。私が叶えたい、人口問題についての対策をつくることも、社会保障の仕組みが大きく絡んでいて、制度を簡単に変えることができない難しさを感じています。だからこそ、技術主導で実際に変化を起こしているMETRICAの取り組みがすごく魅力的に思えました!

ーMETRICAでは具体的に何をされていますか?

マーケティングを担当しており、具体的にはコンサルティング会社の方々にご指導いただきながら、新規事業策定のための調査をしています。METRICA内の医療勉強会が毎週木曜日の朝から行われるのですが、医療について学んだことのプレゼンテーションも行っています。医療業界についてをインプットする毎日です!

ー仕事をしていて感じることは何ですか。

尊敬できる大人が周りにたくさんいて、お話聞くことですごく勉強になります。西村さんにはリサーチの進め方から議事録の書き方まで全てフィードバックを厚くいただけて毎日とても勉強になってます。また、ゼロイチで物事が進む場にいられることがすごく新鮮です。普段の会話で色々なお話が聞けるのも楽しいです!

ーMETRICAメンバーについて他己紹介をお願いします。

▲西村さん とにかくすごくて尊敬できて、ついていきたくなります!


▲幅野さん いつもすごいなあと思いながらひたすらキーボードをたたく音を聞いてます(笑)優しいです!

▲加藤さん 笑顔がとっても素敵でいつも明るい気持ちにしてくれるので、ついたくさん相談してしまいます。加藤さんの隣で食べるお昼がいつも楽しみです!

中村さん 私と同年代で、技術で手に職つけてるのがすごいと思います!たまに見せるお茶目なところが素敵です!

ここでインターンさせてもらえてよかったなっていつも思わせてくれるメンバーばかりです!

いつも笑顔で癒しをくれる石井さん、日々いろいろなことを素早く吸収してくれ、とても助かっています!石井さんの夢が叶うよう、私たちもサポートしていけたら嬉しいです。

METRICA株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more