1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

介護施設でほっこりした話

こんにちは!ドクターメイトの菅沼です!

私はドクターメイトを通して素敵な事業所さんが全国的に広がることを目標に仕事をしておりますが、そのモチベーションには介護施設での様々な経験からきています。

今回はその中でも素敵だな~と感じたことについて書いてみました!

①利用者さん30名規模でオペラ鑑賞&レストランでランチ

高齢になるとなかなか外出の機会もなく、刺激が少ないというぼやきはよく聞かれるかと思います。

それを聞いた職員さんが企画したのが車で30分ほどのところにあった大規模施設へのお出かけ。

この人数でのお出かけとなると職員総勢でも手が足りなく、難しいと思われてましたがご家族様がこぞって協力を申し出てくれて実現。

1年たった後でも「あれは楽しかったわ~」と利用者とご家族の方からも大好評だったようです。

②利用者さんの誕生日は全力でお祝いする

利用者さんの誕生日が近づくと、職員さんが

「ケーキはどんなものが喜ぶだろうか、プレゼントはどうしようか」なんて悩み始めます。

当日になると、お昼のうちにあっという間に準備を完了して一面の飾りつけと、特別なケーキ。それからプレゼントが渡されます。

最期には職員全員からの寄せ書きなんかも渡したりして、利用者さんから「大変だったろ、ありがとう」

なんて声も。

ここに挙げたものは一部ですが、限られた時間・資源の中でよりより生活を支援しようとされてる方々がいます。

ドクターメイトのサービスで職員さんの負担を削減し、もっともっと利用者さんとの時間をもっていただく。

そんなことも実現しようと日々サービス改善に努めております。

ドクターメイトでは現在仲間を募集中!

応募お待ちしております!

ドクターメイト株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more