株式会社ミリアド|note
ノーコードツール「キュリア」を開発・運営しているITベンチャーです! 月替わりで社員全員でオープン社内報を綴っていきます📝
https://note.com/qlear
こんにちは!ミリアド人事です。
今回のストーリーは、ちょっといつもと違うテイストでお届けします!
実はミリアドには、メンバーが自由に想いや学びを発信できる「オープン社内報」があります。
「リアルな働き方」や「成長のきっかけ」がそのまま詰まっていて、
候補者の方からも「記事から社風が伝わった」と言っていただくことが多いコンテンツです。
ということで今回は、オープン社内報から1本ピックアップしてご紹介📣
営業部で活躍するHさんの社内報です。
こんにちは!営業部のHです!
今回は自分の兄との話を見ていただけたらと思います。
僕には一卵性双子の兄がいます。
顔がそっくりだし、何をするにも似たような能力を持っている兄。
外見でも勉強でも運動でも、
何をしても比較されるのが当たり前の環境で育ちました。
(今思うと、周りに比べられることを意識しすぎてたな〜って感じます笑)
小さい頃から、親や周りから
「認められるためには兄に勝つことが唯一の方法だ」と思っていたんです。
そのため、何事も一生懸命に努力してきました。
でも、どんなに頑張っても、兄がいつも一歩先を行っていて、
劣等感を感じ、常に勝ちたい気持ちをもって幼少期を過ごしていました。
「認められるためには、兄に勝つこと」
その思いが、僕を動かしていました。
昨年、地元で働いていた兄が東京に来て
同じ営業職に就くことになりました。
その話を聞いた時に正直なところ、ちょっと不安になりました。
「また兄が結果を出して、僕は追いつけないんじゃないか?」
そんな思いがよぎったんです。
それでも、僕はずっとその思いを胸に「勝ちたい」
という気持ちを持ち続けていました。
しかし兄は入社後すぐに成果を出して、意気揚々と仕事をしていました。
その時、すごく悔しいと感じたのを今でも思い出します笑
また改めて悔しいだけでなく
「自分が何で兄に勝ちたいのか」を考えるようになりました。
ある日、兄が家に来てテレアポやオンライン商談をしているのを聞いて、
何か違和感を感じたんですよね。
商品の説明をしてるだけにしか聞こえなかったんです。
「なぜお客さんにこの商材を案内するのか」
「WHY」を考えずに感覚で進めているように見えました。
その時に、改めて営業という仕事において、
「WHY」を理解しているかがどれほど重要かを痛感したんです。
その時、頭をよぎったのが、ミリアドで学んでいることでした。
「営業とはただのセールストークではなく、
お客様の課題に対して最適な提案をすること」
ミリアドで身につけた営業のアプローチはまさに
「WHY」を問い続けること。
細かい仕草や反応、感想に対してWHYを掘り下げて、
お客さんにあった「WHY」と、「HOW」の提案ができるかが
大事だと学びました。
そこで、僕は兄にミリアドの営業手法を話しました。
「なぜお客さんにこの商材を提案するのか」
僕は論理的に説明しました。
すると、兄はこう言いました。
「そんなことまで考えたことなかった」
「商談の設計をそんなふうに論理的に掘り下げて提案できてるのがすごい」
その時、僕は心の中でこう感じました。
「ミリアドに入って本当に良かった」
ミリアドでは、ただ感覚で営業を進めるのではなく、
ロープレや会議で上司や仲間が論理的に意見を出し合います。
お互いの感覚だけでなく、自分の質問や発表に対して
論理的なフィードバックをもらえる環境があるんですよね。
その結果、お客様にどんな価値を提供したいのかを設計し、
論理的にお客様にあった課題解決の提案ができる
営業力を身につけることができていると感じます。
ミリアドに入社前、そしてしばらく経ってからも、
僕はどこか勢いや感覚に頼っていた部分があったんです。
うまくいくときもあれば、
何でうまくいかないのかを分からず悩んでいました。
でも今、僕は自信を持ってお客様に提案できるようになりました。
「なぜこの商材を提案するのか」
「どう提案したらお客様に価値を提供できるのか」
これを自分の中でしっかり理解して提案できるようになったからです。
その結果、売れない営業マンから
売れる営業マンへと変わることができました。
そしてそれ以上に、成長を実感できるようになりました。
今では営業マンとしてだけでなく、
後輩へのマネジメントにも携わるようになりました。
この機会を得られたのは、ミリアドが
「成果主義で評価してくれる」という企業文化のおかげだと思っています。
早くから営業スキルだけでなく、マネジメントの経験ができ、
必要な考えやスキルを身につけられるようになってきているのは、
ミリアドならではだと感じています。
若いうちから営業スキルを磨きつつ、マネジメントも経験できることは
なかなかないと思うので、これもミリアドの特徴の一つですね!
兄との競争心は今でも持ち続けていますが、
今はそれが単なる「勝ちたい気持ち」ではなく、
「自分をより良くするために成長し続けたい」という思いに変わりました。
今後は営業マンとしてさらに能力を磨くだけでなく、
先輩方や仲間から学びながら、
「周りをより成長させ、結果を出せる人材を育てられる」
マネージャーを目指し、両軸で会社に貢献していきたいと考えています。
時期が来たら今の自分と比較して投稿ができたらと考えてるので、
また次回をお楽しみに!
最後まで読んでいただきありがとうございます!
いや〜…Hさんの社内報、熱いですよね。
「勝ちたい」から「成長したい」への変化って、言葉にするとシンプルなんですが、実際はかなり深いなと思います。
この記事は、ミリアドの オープン社内報(note) で公開中です👇
オープン社内報は、毎月連載!
ミリアドの“リアル”をこれからもどんどん紹介していきますので、次回もお楽しみに😊