一般社団法人日本ウーマンズバリュートレーニング協会が主催する、今年で5回目を迎える「WOMAN’s VALUE AWARD」の授賞式が、先日都内で行われました。
女性活躍を推進されている企業様が多数エントリーされ、各企業様の取り組みや想いを知る機会となりました。投票では、女子学生たちが素敵だと思った企業様に投票していくということで、私たちもその役目を頂きました!
過去最高となった応募社数の中、どの企業様もそれぞれに工夫された独自の取り組みをされていたり、熱い想いをもっていらっしゃって、こんな環境で働きたい!と思うような魅力的な企業様がたくさんあり、どこに投票するかとても迷いました。
授賞式にも参加させていただき、各企業様の受賞スピーチを目の前で拝聴し、女性が活躍する社会とはどんなものなのか、そのためにはなにをすべきなのか、各社、違う言葉ではありましたが、男女という差をなくして一人一人の個性で輝いてほしいという、目指す姿は似ていたことがとても印象的でした。
授賞式の最後には、個人部門を受賞された東ちづる様と最優秀賞を受賞されたヘンケルジャパン株式会社様、プレミアグループ株式会社様、株式会社ディアーズ・ブレイン様の代表者3名によるトークセッションも開催され、女性活躍に向けた想いを、4名がそれぞれの角度から、お話しされていました。
このアワードで多くの企業様と関わらせていただき、どの企業様からも、女性が活躍する為に制度を設けるのではなく、女性が障壁なくパフォーマンスを発揮し、男女という差を気にせずに働ける世界をつくりたいという想いを感じました。
学生のうちから、このような素敵な機会に関わることができて、とても良い経験となりました。