― 大学在学中に専攻していた【半導体】
― 研究室の教授から聞いた【スタートアップ】
― 時代の流れで台頭してきた【AI】
「将来を考えていた際にちょうど上記3つのキーワードが、自分の中で一つになったのが起業のきっかけでした。 以来、それらを融合させた形で、製造業のあらゆる未来を創造しているのがアイクリスタル株式会社です。」
そう語る高石 将輝 代表取締役に、同社が特殊な技術力を持つスタートアップ企業として、どのように社会に貢献しているのかを伺いました。
🔷製造工程の最適化をもっと多くの企業へ
製造業界に向けた「データ解析による最適化の先駆け」である当社。これまで、結晶成長、半導体の研削・研磨、デバイス前工程、組成探索といったプロセスにおいて実績を積み上げてきました。
しかし、製造業の企業総数からみれば、機械学習を取り入れているケースはまだわずか。さらには、その前段階のデータ化に至っていない現場も多々あるのが現状です。
一方で、日本の製造業には、職人技が感覚で継承されたり、秘伝マニュアルなるものが口頭で伝承されていたりと、素晴らしい技術が脈々と受け継がれているという大きな特徴もあります。
当社の役目は、そういった数値化されてこなかった部分をも含めた最適化を、より広域な分野に展開していくことだと考えています。
🔷スタートアップに盛り上がりを
スタートアップ企業の強みは「人の成長の早さ」。実は、起業については右も左も分からなかった私も、半年間のアクセラレータープログラムへの参加や、共同研究の場などで自主性が高い社会人との関わりを通じて、急成長した一人です。
現在、当社で働く社員をみていても、組織が小さい分、各自が明確な役割を認識し、責任感を持って仕事をしてくれています。自らの意志でやり遂げていく姿勢こそが、成長スピードを加速させているのでしょう。
そして、この好循環を実証、発信していくことも当社の重要な努めの一つ。それが日本中にスタートアップ企業を増やし、ひいては優れた人材の増加につながると信じています。
かつては「ものづくり大国・日本」と言われていた日本の製造業。労働人口が減っていく社会であっても、再び世界一を目指せる可能性がアイクリスタル株式会社にはあります!
私たちは今後も日本のものづくりが蓄積してきたデータとノウハウを駆使した最適化に挑み続けます!!