はじめまして!
株式会社ヒトトヒトの新卒1年目の岡田です。
社会人になり、ヒトトヒトの一員となった私たちの“今”について
これから、おかだとすのうの新卒2人でお伝えしていきたいと思います。
題して「新卒!社会人奮闘記!!!」
第1回目の今回は、入社から2か月半経過して感じたことを下記の3つのテーマを新人2人でお互いに話してみました!
① 新卒・社会人になってみて!
② 働いている周りの環境は?
③ 仕事の実際の大変さは!?
この記事を通じて、少しでも私たちの会社について知ってもらえる機会になればと思います!
Q1 新卒・社会人になってみて!
すのう:もともとインドア派だったのもあって、週5で働くというか、活動するのが新鮮な感じがします!!!最初のうちは体が慣れていないということもあり、土日休みのうち、一日は思いっきり休息に使っていました。でも、徐々に何か仕事に役立つニュースを掴みに行こうという意識がついてきて、休みの日でも買い物に行ったり、街に出かけたりして外に行くようになりました。
おかだ:GW明けくらいから社会人のリズムに慣れてきたのかなといった感じはあります。それでも、家に帰ってからは疲れてすぐ寝ちゃうときもありましたし、一日の濃密度は学生のときとは全然違うなといった感じです。そんなギュッと詰まった日々なので、働いた後のお酒は格段においしかったです!笑
Q2 働いている周りの環境は?
すのう:ほかの会社と比べることはできないですが、人数が少ないからこそ、社長や先輩社員の方とも距離感が近いため、とても話しやすいなと感じています。硬すぎず、自由に発言できる、そんな環境だと思います!
おかだ:一言でいうとアットホームな環境だと思います。アイデア出しの場でも「これ面白そうだね!」と、どんな意見でも前向きに捉えてくださるので、自分の意見を言いやすい環境だと思いました!!
Q3 仕事の実際の大変さは!?
すのう:大変といえば大変ですね、、、(笑)。学生時代に想像していた社会人のイメージとは違い、10倍以上のスピード感で物事が進んでいてびっくりしました。全てことが初めてなので、新鮮で濃厚な日々があっという間にすぎていきました。忙しいな、と思ったこともありましたが、今振り返ると結局楽しかったなと感じる日々でした!!
おかだ:4月に入社し、2週間の研修から実務に携わらせていただきましたが、正直言うと「ドドンパ」の勢いでした(笑)。スタートから加速がはやくて、今でもスピード感に置いて行かれないように必死なところもあります。その代わりに、実務でも新しいことが増えて「仕事をしている感」といいますか、充実しているなと思うことばかりです。結局は楽しいに尽きます!
以上、第1回目の「新卒!社会人奮闘記!!! 」でした!
今回は初めてだったので、ざっくりとしたテーマでしたが、これからもっと深い内容についてもお伝えできたらと思います。次回もお楽しみに!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします。
(22年入社:岡田美希)