目次
メンバー全員が晴れの日フォーマルで、「人生一度きり」の内定式を祝福!
代表から贈られたメッセージ「社会変革をもたらす大いなる飛躍」に期待!
「同じ船に乗り、オープンイノベーションの礎を共に創る仲間に」
まとめ
\27卒新卒説明会も実施中/
おまけ
メンバー全員が晴れの日フォーマルで、「人生一度きり」の内定式を祝福!
こんにちは、eiicon 人事部の山内です!
10月2日、2026年4月入社予定者の内定式を行いました。
新卒採用を本格化させているeiiconですが、来年度は二人の新しい仲間を迎えられることに🔥
この日は新しい仲間の門出を祝うため顔をそろえます。
![]()
いつもはビジネスカジュアルな服装で出社するメンバーも多い中、この日は全員がフォーマルな装いで出席。
これは、人生に一度きりの内定式を盛大に祝福したいという想いと、迎え入れる万全の準備が整っていることを示したいと考えたから。
そして何より、二人と「この会社でオープンイノベーション先進国に挑戦していく」という想いを共にする、そんな機会にしたいという願いも込めています。
![]()
▲会場の様子
数ある企業の中からeiiconへの入社を決めてくれたのは、伊藤 楓真さんと、の蘇 怡人さんです。
和やかな空気の中、内定式がスタート。
村田さんはeiiconが掲げる『オープンイノベーション先進国』というビジョンに触れながら、若い世代への期待を熱く語りました。
「日本がオープンイノベーション先進国になるために重要だと思っているのが“若い力”です。若い人たちが働くという意味だけでなく、オープンイノベーションが若い世代の“当たり前”になること。若い世代に伝播していくことが何よりも重要だと思います。そういう意味で、今日は大きな一歩だと考えています」(村田さん)
![]()
▲開会の挨拶をするCHROの村田さん
代表から贈られたメッセージ「社会変革をもたらす大いなる飛躍」に期待!
祝福の拍手に迎えられ、内定者の二人と代表の中村さんが壇上へ。
中村さんは内定証書を直接手渡しながら、「eiiconが掲げる『オープンイノベーション先進国』の実現に向けて、この挑戦にともに臨む決断をしていたいけたことに深く感謝いたします。今後、私たちの仲間として新たな価値を創出し、社会変革をもたらす大いなる飛躍を遂げられることを、心より期待しています」とメッセージを贈りました。
![]()
▲代表の中村さんより、内定証書授与
伊藤さんと蘇さんは、なぜeiiconをファーストキャリアに選び、この場所で何を成し遂げようとしているのか。入社に向けた熱い決意とビジョンを、eiiconメンバーが見守る中で語ってもらいました。
大学時代にボランティア活動や演劇に力を注いできた伊藤さん。特にボランティア活動では、地域の伝統産業や文化を守る活動にも関わり、その経験から「もっと地域に関わりたい」という想いを強めたといいます。
オープンイノベーションが地域の切り札になると感じ、入社を決めたと話す伊藤さんは、「人口が減っていく中で、いかに産業や現場を守っていけるか。その課題に、オープンイノベーションというキーワードを通じて取り組んでいきたい」と抱負を語ってくれました。
![]()
▲伊藤さんはeiiconでも支援する三重県桑名市出身。
一方、上海出身の蘇さんは、日本語同好会という学生サークルでの活動をきっかけに、日本の学生との交流やコミュニケーションを重ねてきたといいます。こうした経験から、日中間のビジネスをつなぐ存在として貢献したいと考え、eiiconでの挑戦を選んだそうです。
「日中のビジネスにおいて、架け橋のような役割を果たしたいと思っています。これからチームの一員として、皆さまから信頼される存在になれるよう頑張ります」と、来日2年目にも関わらず驚くほど流暢な日本語で決意を語る姿は、eiiconのグローバル展開を力強く推進してくれるという確信を私たちに与えてくれました。
![]()
▲蘇さんは上海出身で日本語も英語も堪能なトリリンガル。
実はこの二人、本日が内定式ではありますが、今年の5月頃からeiiconにインターンとしてジョインし、お客さまとの商談に同席したり、議事録をまとめたり、すでに社員並みの活躍を見せています。インターン期間中の二人を見守ってきた人事担当とOJT担当は、その活躍ぶりを内定式の場で次のように称えました。
伊藤さんのOJTトレーナーを務めている松本さんは、「伊藤さんは毎回、教えるとすぐに『2個、質問していいですか』と聞いてくれるんです。『10個も質問されたらどうしよう…』と内心ドキドキしながら教えていたんですが(笑)、分からないことをそのままにしない姿勢はとても素晴らしいと思っているので、来年4月の入社後も続けてほしいです」と期待を込めます。
![]()
▲伊藤さんのOJTを担当している、Innovation Advisor G MGRの松本さん
蘇さんのOJTトレーナーを務めている清水さんも、「蘇さんは新しい知識を得ることに貪欲で、与えられた仕事に対して『自分がもっとコミットするにはどうしたらいいか』を常に考えながら取り組んでくれます。その姿に、いつも頼もしさを感じていました」と述べ、「新入社員だからこそ失敗を恐れず、小さな失敗を積み重ねて、これからさらに成長してくれたらと思います」とエールを送りました。
![]()
▲蘇さんのOJTを担当している、Administrator / Group Leaderの清水さん
採用と教育を担当している山内からは、「OJT担当や私だけでなく社員全員が一緒になって、仲間として迎えていけるよう頑張りたいと思っています。二人の仲間はこんなにたくさんいます」と、eiiconメンバーが一体となって支えていくことを伝えました。
![]()
「同じ船に乗り、オープンイノベーションの礎を共に創る仲間に」
閉会の挨拶を担当した副社長の富田さんは、内定者を迎えられた喜びとともに、成長への環境を約束します。
「我々が進めているオープンイノベーション文化の構築は、先輩方が必死になってもまだ作りきれていない、そんな市場です」と新しい市場を作ることの難しさに言及。そのうえで、「疑問に思ったことは積極的に発信してください。『もっとこうしたらよいのでは』という考えを行動に移せば、必然的に成長できる環境があります。未来のオープンイノベーションの礎を創るメンバーとして、一緒に頑張ってもらえると嬉しいです」と呼びかけました。
![]()
▲閉会の挨拶をする副社長の富田さん
閉会の挨拶を終えると場は一気に和み、総勢100人近くにもなったeiicon社員が内定者の二人を囲んで記念撮影に臨みます。内定者からは「写真をください、家族に見せたいです」とのうれしい一言も。この言葉に、内定者だけでなく、そのご家族や友人にも自信を持って紹介できる会社でありたいと、改めて感じました。
まとめ
今回の内定式は、内定者二人にとってもeiiconにとっても大切な節目となる時間でした。インターン期間から挑戦を重ねてきた二人の成長は、これからのチームの原動力です。日本を真の『オープンイノベーション先進国』へ押し上げる挑戦はまだ道半ばですが、意欲ある仲間を私たちは常に歓迎しています。eiiconでは学生インターンでも実務に挑戦でき、好奇心や意欲をまっすぐ受け止める環境があります!
![]()
▲Startup Internship Fes 2025お手伝い中に撮影してもらいました🔥
\27卒新卒説明会も実施中/
採用担当者と直接話せます🔥
おまけ
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()