1
/
5

テーマは「ドヤれ!」1泊2日の全社合宿レポート!@山梨

こんにちは!
カスタマーサクセスの鈴木です。

今回は9月中旬に実施した、社員合宿の様子をお届けいたします!
今回の舞台は、山梨県笛吹市にある「るうふ 地かた研究所」。

古民家らしい趣のある室内ながらも、
企業合宿に適したプロジェクターやスクリーンなどの設備も充実しており、
非日常空間で行う充実した合宿になりました。

今回の合宿テーマは「ドヤれ」!!
自社プロダクトの理解を深めて、魅力を再認識してきました!

そんな1泊2日の全社合宿の様子をご紹介します!

それでは、まず1日目の様子です!

2チームにわかれて、東京から山梨に車で向かいます。
朝から乾杯して、合宿へのエンジンを上げていきます!


自分と相手の理解を深める

昼前に到着し、まずは相互理解セッションを行いました。
このワークに向け、今回は事前ワークも事前に各自取り組んできました!

ワークのテーマは「want to(価値観)」について。
各自自身の過去を振り返り、「want to(価値観)」の特定とそれが発揮されたエピソードの棚卸を行ってきました。

ワークではまず4人チームをつくり、自分の「want to(価値観)」が発揮されたエピソードを話します。
そして、それを聞いた他のメンバーは、発言者にポジティブフィードバックを行い、それを付箋に書いてその人の身体に貼っていきました!

それぞれが自己開示することによって、今まで見えてなかったその人の良さや強みをしれたり、
逆に自分では気付けないような強みを他の人から見つけてもらえると嬉しいですよね。

昼食を取った後は、「battonの強みの理解」です。

社員全員がより深くbattonの強みを理解するために、
「顧客提供価値」「KPI/ARPA/CRR」「展示会」「開発」「採用」について、
代表者が資料を用いてプレゼンを行いました。

私は合宿の2週間前に入社した中途社員でしたが、
自社プロダクトが提供している顧客への価値、展示会での動き、採用方針など、
どれも唯一無二の動きをしていて、battonって改めてすごいな!と感じることができました。

囲炉裏を囲んでの懇親会

沢山インプットして頭を使った後には、美味しい料理を囲んでの懇親会です*\(^o^)/*
メイン料理は、なんといっても囲炉裏を使った炉端焼き!!

その他はパエリア、パスタ、サラダなどなど、、合計10品以上!
全員で協力して準備を進めていきました。



その後は各自サウナに入ったり、星空を見ながら語り合ったり、、
リラックスした空間の中で、普段はなかなかできないような深い話をして、社員同士の仲を深めていきました。

理想の未来ビジョン描いて、形にしていく

二日目はbatton、そして自分の理想の未来についてセッションしました。

それにあたってまず初めは、自社プロダクトの価値の言語化です。
下記3つの観点から、自社プロダクトの価値を言語化する観点・論点を出しました。

WHO:バスターズの理想の顧客は? どんなことが課題?悩んでいる?
WHAT:課題が解決された顧客の理想の状態は?
HOW:どうやってWHOの課題を解決し、WHATの状態にする?他社には簡単に真似できない差別化ポイントは?


昼食を取った後は、いよいよ理想の未来を描いていきます。

未来を描くことは、なぜ必要なのでしょうか。
それは、現状の延長ではエネルギーが停滞してくるので、現状の延長の外にゴールを設定し、
チャレンジしていくことで個人も組織もエネルギーと創造性が最大化されるからです。

それでは、理想の未来について「未来年表」を用いて考えていきます。
「 want to(価値観)が最大に発揮されるとしたら、どんな未来を実現したいか」
1年後、3年後、10年後を「事業」「組織」「自分」の観点から考えていきました。

各自の考えを付箋に書き出し共有したら、未来が実現したと仮定して即興劇を行いました。
3人1チームをつくり、想像した未来が現実になったつもりでお互いにインタビューし合います。

「具体的にどんなことが達成できたか」「どんな気持ちか」「これからどうしていきたいか」
具体的な質問を受けて答えることによって、より具体的なイメージを沸かせることができました。


その次は今後のアクション検討です。
理想の未来の実現に向けてこれから話したいテーマを出してテーマごとに対話します。

各自考えたテーマに対して、「このテーマを出した・選んだ意図」を発表し、自由に対話していきます。そして、そのテーマについて、ネクストアクションと誰がやるかまで決め切っていきました。


理想の未来を想像し、それを実現させる具体的なアクションまで切って、今回の合宿は終了です!
最後に全員で、「合宿を通して特に印象的なこと、気づき」「理想の未来に向けてこれからチャレンジすること」を述べて、合宿の締めくくりとしました。

そして帰路へ
帰りも車で2チームに分かれて帰宅!

総じて、充実した2日間でした(^ ^)
2日間の合宿を通して、自社プロダクトやbattonの凄さへの理解を深まり、
10月に控える展示会は、全員ドヤ顔で迎えられそうです!

理想の未来の実現に向けて、各自パワーアップしていきます!


New item by 株式会社batton
https://photos.app.goo.gl/dRqMvjx76zH2YUc2A



Invitation from 株式会社batton
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社batton's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 鈴木 栞里's Story
Let 鈴木 栞里's company know you're interested in their content