【固定概念打破】働くのが楽しくてしょうがない! | 株式会社batton
こんにちは!2023年を心待ちにしている23卒内定者の小川泰輝(おがわたいき)です!今回はインターンとしてジョインしてから初めての社内イベントであるサプライズディズニーに参加させていただいたので...
https://www.wantedly.com/companies/company_1791985/post_articles/459509
株式会社batton 23年度新入社員の福島です!
入社式が4月3日に行われ、早くも1ヵ月が経ちました🌸
4月は"もう1か月か"と思うくらいあっという間に過ぎていきましたが、
一方で"まだ1か月"と驚くほど多くの経験を得ました。
今回の記事では入社式のご紹介とこの1ヵ月の感想を綴っていきたいと思います!
今年度の新卒新入社員は私を含め4名です。
23卒は皆、内定後からインターンをしていたので社員の皆さんと馴染みがあります。
しかし、入社式の日は改めて緊張し、気を引き締めて参加していました。
弊社代表のお二方と23卒の集合写真ですが23卒の表情が硬いこと…。
それでもいつも以上に明るく励ましてくださる皆さんに支えられ、
社会人としての1日目がスタートしました。
普段私服での勤務となるためスーツ姿で揃うのはとても新鮮でした!
緊張する23卒を、皆さんはインターン時と変わらない暖かさで迎えてくださいました。
お一人ずつお話しいただく中で、「何も期待していない」の一言が特に心に刺さりました。
突然「何も期待していない」とだけ聞くと驚きますよね…!
しかし、「何もできないつもりで育てる。だからのびのびと自由に働いてほしい」との言葉が続いていくにつれて真意が伝わり、強張ってた肩の力が抜けると共に一層頑張りたいと思いました。
入社式後に歓迎会を開いて頂きました。より一層皆さんのことを知れて楽しかったです!
"「昔はよかったね」といつも口にしながら 生きていくのは本当に嫌だから”
槇原敬之さんの『どんなときも』という曲の歌詞です。
歓迎会のとき、ふとこの曲を思い出していました。
私は学生生活残り1年間、「ずっと学生でいたい」と口癖のように言っていました。
ただ、今後「学生の頃はよかった」と嘆きながら働いていくのはもったいないと思い直し、
この歌詞を心に留めて”今も昔も良いと思えるように過ごそう”と決めました。
決心から1か月、学生に戻りたいと思う瞬間は正直まだ少しはあります。
しかし、私が想像していた何倍以上も社会人は楽しいです。
確かに自由な時間は少なくなるし、責任は重くなるし、考えることは多くなる。
ただ同時に、自由な時間の充実度を上げるようになり、できることは増え、より深く物事を考えられるようになりました。できるようになったこと・新しく得たことに喜びややりがいを感じています。
…と思われる方も多いと思います。
しかし、
・知識やスキルだけでは通用せず、試行錯誤してその場で最適な方法を模索しないといけない
・経験値を上げるのが大変。ただ経験値を上げないと行ける範囲が狭い
・一人では達成できないことがあり、それを得意とする仲間と協力する必要がある などなど
ゲームも仕事も達成するのが大変だからこそ、やり遂げるときの嬉しさが似ていると感じます。
この感覚が仕事を楽しいと思う理由の一つです。
私はまだまだ初期装備でスライムと戦っています。
複数で襲ってくる敵のように、同時進行していくタスクに苦戦しています。
持っている武器が弱く、目標達成するのに時間も労力もかかることがあります。
ただ、そんな中でも確実に経験値が上がっていることを日々実感し、その達成感を楽しんでいます。
battonでは『誰もが、仕事を遊べる時代へ』をミッションに掲げています。
遊ぶように仕事に夢中になれることも1つの意義ですが、この遊びにはもう1つ、
”物事にゆとりや余裕があること”という意味があります。
仕事が遊びになるようなそんな夢中になる状態をつくるためには、
ハンドルでいうところの"アソビ"、つまりバッファや余裕が必要です。
IT化やAIが叫ばれる中、考えたり新たなことを創造するという人にしかできないことが重視されます。
うまくITやAIを活用し効率化することで、あえて無駄や余白をつくり、人の可能性をクリエイティブなことや考えることに集中させていきたい。
だからこそ、battonでは一見仕事とは関係ないようなイベントが行われていたりします👏
『仕事=辛いこと、大変なこと』のイメージを抱いている方にこそ、
『学生のままでいたい』と思っている方にこそ、今回この記事を届けたいと思っていました。
仕事を遊ぶ、遊びを持つというのはあまり聞かないことでしょう。
ただ、この意識こそ仕事を楽しいと思えている一番の理由だと思っています。
1年前の私と同じく、学生生活終了までの日数をカウントダウンして嘆いている皆様。
せっかくなら遊ぶように夢中になれて、遊び(余裕)を大切にしている仕事を探してみてください。
もしその結果、弊社に興味を持っていただけましたらお気軽にご連絡ください!
株式会社battonでは一緒に働く仲間を募集しています