こんにちは。株式会社Exrailの採用担当です。今回当社の採用担当が考える「自己分析のやり方・将来のやりたいことの見つけ方」をお教えいたします!
みなさんが転職活動をしているときに「私って将来どんなことをしたいんだろう、、」「自分に合う仕事って何だろう。。」と悩むことも多いと思います。転職の軸、将来の夢、これまでやってきたこと、、、転職活動は本当に考えることや悩むことも多いですよね。
今回は、そんなみなさんのお力になれるように、「自己分析の仕方」についてお伝えいたします!是非、最後までご覧ください。
POINT1:これまで自分がやってきたことで「やりがい」を感じたことは何?
これまで社会人経験のある方は、今までの仕事の中で「自分の気持ちに素直に『やりがい』を感じたこと」を洗い出してみましょう。この時に、面接で話す用に綺麗にまとめようとせず、自分の気持ちに素直に「やりがい」を見つけることが大切です。仕事でない場合は、学生時代や子供の頃、夢中になったものでも良いと思います。
当社では、これまでやってきた仕事や成果の大小は特に問いません。どんな仕事やどんな瞬間に、みなさんが「イキイキ」と働けるのかな?ということを知りたいと考えています。そして、みなさん自身が理解して欲しいと思っています。これまでやってきたこと自体ではなく、そのときの気持ちに素直になった上で、「何でそう思ったのか?」「なぜ楽しい・働いてよかったな〜と思ったのか?」などを見つめ直してください。
うまく話せるエピソードを探すのではなく、自分がこれだ!と思うエピソードをピックアップして、自分がどんなことにやりがいを感じるのかを見つめてみましょう。
POINT2:どんな仕事をやってみたいか?どんなことをやりがいにしたいか
POINT1では「これまで」の話を振り返りながら『自分のテンションが上がる瞬間』『嬉しい瞬間』を見つめ直してきました。POINT2ではこれからどのような仕事をやってみたいか?を様々な角度で考えてみましょう。
「自分がどのような仕事があっているか」「自分が好きな仕事ってなんだろう」と考えてしまうと、なかなか見つかりにくかったりします。そんなときには「自分のテンションが上がる瞬間を味わえそうな仕事・環境・働き方」ってどんな仕事だろう?と考えてみると良いでしょう。
テンションが上がった瞬間って「みんなで顔を合わせながら、試行錯誤して、何かをやり遂げた時!」「自分のできることが増えた時!」「尊敬する上司に褒められた時!」「小さな目標を達成しながら進んでいる時」など様々あると思います。その瞬間を大事にできる、多く実感・体験できる仕事かどうか?という点で見つめてみましょう。
POINT3:自分の可能性を広げて、3年後や5年後をイメージしてみよう
最後は少し中長期の視点を持って、3年後(例えば、28歳になった時など年齢で具体的にしてみましょう)、「誰と」「どこで」「どんな仕事をしていたいか」を改めて考えてみましょう。もちろん「結婚していたい」「子供が欲しい」「田舎に住んでいたい」「年収1,000万ほしい」などプライベートを含めたイメージを作ってみましょう。
この時に「自分はどうせこんなことできっこないな」「私がそんなことできるわけがない」と考える必要はありません。自分のやりたいことや可能性を、自分自身でおさえつけてしまわないようにしてください。自分自身の可能性や才能、能力を決めつけてしまうと、きっと幸せを感じられる瞬間が少なくなってしまうと思います。
自分の可能性を最大限に信じながら、将来のイメージを作って行ってみてください。(もちろん、次の会社でより明確な夢を見つける!でも全然OKだと思います!)
Exrailでは、みなさんの想いや可能性を信じながら「きっかけ(チャンス)をたくさん提供していきたい」と考えています。WEBエンジニアとして、未経験から活躍できる人材へ成長できるようなきっかけを提供していき、一緒に成長していきましょう。
当社では、さまざまな想いを持ってそれに向かって行動し成長したい!と思っている方を募集しています。
是非そのやりがい・3年、5年後の未来像を面談で私たちにぶつけてください!一緒に実現していきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
当社のことをもっと知りたい方は、こちらも是非ご覧ください!(もちろんお話を聞きに来ていただいても構いません!!)