1
/
5

【中途新人&ビスタ賞受賞者】営業からバックオフィスへ!ワンスターを支えるITの心とは?

ワンスターでは、半期に一度行われる総会で、中途入社1年前後以内で経営戦略に対して最も結果を出したメンバーを中途新人賞、全社員の中から会社の理念を最も体現したメンバーをビスタ賞として表彰するという文化があります。

今回は16期上半期中途新人賞を受賞されたFさんにインタビューしました!

Fさんは、前職で技術系の人材派遣会社で法人営業をされており、2022年の1月に中途でワンスターに入社され、現在はコーポレートサービス本部のIT局にて活躍されています。

早速、受賞時の感想をお聞かせいただけますか?

ワンスターのような理念や価値観を大切にしている会社での受賞は、まさにその価値観を認められた感じで素直に嬉しかったですね!

受賞の理由は何だと思いますか?

2022年の12月ごろに実施したオフィス移転を完遂できたことで、全社に対しての影響を与えられたことが理由かなと思います。

本来私の所属しているコーポレートサービス本部は表立って活躍するというよりかは、後方支援で会社を支えていくようなポジションですが、タイミング良くオフィス移転という全社を巻き込んだプロジェクトを入社から間もない状態で、1人で実施できたことを評価いただけたのかなと思います。

IT未経験でオフィス移転を専任されていたんですね!?

はい、よく任せていただけたなと思います(笑)

最初は何をしたら良いか、どこに頼ったら良いか、今どうなっているのか全くわからない状態だったので、日々自分で情報をキャッチアップしていました。

親会社と連携して現環境の情報をもらったり、時にはSNSを使ってIT有識者にお声がけしてアドバイスをもらったりしていました。あとは自分で資格等の勉強をしたりしながら、数年後のワンスターの環境にマッチするITインフラって何だろう?と日々考えたり...結構大変でしたね!

ただ、入社して間もない時期に大きなプロジェクトに携われることって他社ではあまりないことだし、挑戦する姿勢を歓迎してくれる風潮がワンスターにはあるので、チャンスをものにできたことは自分の中で1つ成長に繋がったかなと思っています。

できることから着実に進めていったのですね!

ワンスターに入社するまでは営業をされていたそうですが、何故バックオフィスへの転職をしようと思ったのでしょうか?

実を言うと学生時代からバックオフィスには興味を持っていたので、どこかでバックオフィスの業務に携わりたいと考えていました。

私は、2度転職をしており1社目は証券会社、2社目は人材派遣会社でどちらも営業をしていました。

かっこいいビジネスマン=営業と固定概念を抱いていたこともあり、営業としてのキャリアを積んでいたのですが、本来は後方支援で会社を支えることのほうが自分には向いていると思っていました。

学生時代は、みんなが楽しんでもらうためにはどんな企画・環境を整えるべきかを考えたりする総務的なポジションを担うことが多かったです。当時30歳になるタイミングで転職を決意したので、最後のチャンスだと思いバックオフィスでの就職を視野に入れていました。

ただ、正直バックオフィスでの就職は未経験で年齢も高かったことから難しいと半ばあきらめていたところにワンスターからのスカウトがあり、

今のFさんは、本当にやりたいことをやれているんですね!

(Fさんの前職、営業時代のお写真)

ワンスターのどんなところに魅力を感じて入社したのでしょうか?

選考過程で感じた社員の熱量と価値観の強さです。

選考の過程でお話した社員の方も同じく中途で入社されている方で、その方の様子からワンスターが「価値観を思った以上に体現している会社」であることが伝わってきました。

例えば、この理念を体現していた例としては...と具体的な事例がなんの迷いもなくお話しされているのを聞いて、「迷うことなく事例が出てくるほど価値観を体現している会社なんだ。」という印象が強く残っています。

※補足:選考中にお話された社員について

【中途新人賞インタビューVol.4】入社半年で採用最多記録達成!その裏側にあった彼女の想いとは!? | 中途新人賞インタビュー
ワンスターでは、半期に一度行われる総会で、中途入社1年前後以内で経営戦略に対して最も結果を出したメンバーを中途新人賞として表彰するという文化があります。今回は15期下半期中途新人賞を受賞されたK...
https://www.wantedly.com/companies/company_1762195/post_articles/409974


理念を掲げていても実際に体現している会社は多くないですよね!

Fさんが仕事をする上で、最も大切にしていることは何でしょうか?

今はバックオフィスなので、お客様に直接貢献することは難しいんですけど、これまでの営業の経験から、現場と同じ温度感で、しっかりお客様の存在を認識しながら仕事をするように心がけています。

今の私の役割は、ワンスターの社員の方が快適に働けるための社内インフラを整備することです。なぜそういった役割が必要かというと、最終的にはお客様が喜んでいただける機会が増えたり、貢献の質が高まることに繋がるからです。

事業部で働いている社員の方が、お客様のことだけを考えていられる状態を作ることが、バックオフィスの意義であり面白みだと思っています。私としては、そういったサポートをしていることが楽しいと感じています!

お客様への感謝の気持ちを忘れずに、社内の従業員支援に徹しているんですね!

Fさんはものすごく貢献意識が高くて、仕事に対して誠実な方と感じているのですが、仕事以外の一面を少しだけお聞かせいただけますか?

そうですね、、、普段はジムに行って運動しています!5年くらい前から初めて、今では週5日ほど通っています。

考えが纏まらず煮詰まっていても、運動をすることで段々頭の中がクリアになって新しいアイデアが生まれたりするので、仕事にも活きるリフレッシュ法だと思っています。仕事を切り上げてからジムで運動をし、さっぱりした状態で帰宅してお酒を飲んで寝る、これが今の幸せです!笑

あと今更ですが、最近ゲーセンに通い始めました笑

クレーンゲームで夢中になって、気づいたら出費が嵩んでて後悔するんですけど、また次の週も挑戦しに行っちゃうんですね...!いつかはマリオカートとか太鼓の達人とかもやってみたいなと思っています!

(クレーンゲームで2000円かけた戦利品!)

ジムとクレーンゲーム…少し凝り性な一面を知れました笑

では最後になりますが、今後の目標について教えてください!

今後ワンスターが大きくなるに連れて、会社の成長を促進できるようなIT組織を作りたいと思っています。そのためのやらなければいけないことは、大きく3つあると思っています。

1.セキュリティーの強化(情報漏洩を防止)

2.組織の拡大(コーポレートサービス本部の組織人数)

3.基盤の強化(ITインフラの整備)

どれも非常に重要ですが、今は特にセキュリティーの強化に注力しています。顧客データやパートナー企業との取引情報など、多くの機密情報を取り扱っているので、企業の信頼を守るための重要な要素です。

そのためには、常に最新の技術トレンドやセキュリティの知識をキャッチアップし続けること。それを自分の言葉でわかりやすく伝えることで社内の意識を高めることが必要だと思っています。

またある程度のルールを定めて、ワンスター社員や会社を守りながら、社員が安心して顧客貢献に集中できるIT環境を構築していくことを目指しています!

ワンスターの更なる革新の基盤となるIT組織を築き上げてください!

本日は貴重なお時間、ありがとうございました!!

未経験で入社してまだ2年も経たないFさんが、ワンスターのIT組織の課題をしっかり認識し、数年後を見据えて行動できているのは、これまでどれだけ努力されて来たかが伺えました。

今後IT組織がどう変化し、どう拡大していくかが楽しみですね!


Invitation from 株式会社ワンスター
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ワンスター's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 祭原 菜津美's Story
Let 祭原 菜津美's company know you're interested in their content