1
/
5

入社3年目で10人のチームを率いるリーダーが掲げる人生のミッションとは?

こんにちは!学生インターンの湯井です。
3月に入りあたたかくなってきて、21新卒の就活も本格化してきました・・!

今回は、その新卒採用の面接も担当している、
マーケティングソリューション局のHさんにインタビュー!

Hさんの掲げる人生のミッションのお話などなど、色々と伺ってきました!!

|Hさんプロフィール
東京生まれ東京育ちのシティーボーイ!
ご実家の家業の関係で、紆余曲折ありながら・・・
25歳でワンスターに入社し、現在3年目!
第一マーケティングソリューション局にて、健康食品メーカーを担当。
プレイングマネージャーとして、案件の統括や10名のチームメンバーのマネジメントをしている。
趣味は、ドライブ、料理、愛犬コロちゃんのお散歩☆

今日はよろしくお願いします!
部署はMS局(マーケティングソリューション局)ということで、営業のお仕事をされているんですね!

はい、5社のクライアント様、7つの商材を担当しているのと、プレイングマネージャーとして、チームメンバー10名のマネジメントが主な仕事ですね。

5社7商材に、10人のメンバーのマネジメント・・・?!
やりがいも大変なことも沢山ありそうです。

関わる人が圧倒的に多い状況なので、その人の人生や生活がかかっていると思うと、大きなプレッシャーがあって、押しつぶされそうになることも多々あります。

でも、関わっている人が多いからこそ、結果を出せばその分幸せにできる人も多いということなので、やりがいを感じる点でもありますね!

あとチームで働けることに、一番やりがいを感じますね。
どんな時でも一緒にいて、苦楽をともにする仲間がいるからこそ、もう一歩頑張ろうと思えるモチベーションになっていると思います。

(メンバーのみなさんとの写真!いい笑顔!!)

マネージャーとして意識していることはありますか?

必ず、メンバー一人一人の人生のビジョンと、ワンスターにおけるビジョンに真剣に向き合うようにしています。

僕自身が人生のミッションとして掲げているのが、「関わる人全員を幸せにしたい!」なんです。
これはワンスターのビジョンとたまたま一緒なんですが・・・

その”幸せ”って、各々が掲げるビジョン、ミッション、ありたい状態、なりたい姿、これを実現させることが、僕の人生における幸せだなと考えていて。

みんな、ワンスターに入社した目的を持っているはずなので、その一人一人の目的・人生に対して向き合うことを意識しています。

チームとしても、メンバーの価値観や仕事の志向性、ビジョン、ミッションは共有をするように働きかけていますね。

Hさんは”チーム”をかなり大事にされているんですね!

そうですね。
でも、最初はチームマネジメント向いてないかも。。と思っていました。

ええ?!そうなんですか??

そもそも、入社した当初は新規事業部に配属されて、基本的に案件を一人で回していたんです。

圧倒的に知識もスキルもなかったので、結果を出すことが本当に難しくて。
ワンスターの成果をマイナスにしたり。。本当にヤバかったんですよ。。(笑)

そこから徐々に成果が積みあがっていって、2年目でマネージャーに上がったんですが、ここからがもっと大変で!

一人でやるよりも、複数を率いて同じ目標に向かうのってこんなに難しいのか、と。。

なるほど・・・そのあたり詳しくお聞きしたいです!

その時は、自分が実現したいことを押し付けてしまって、「僕はこうやりたいと思っているんで!」という一方通行で終わってしまっていたんですよ。

そういう時って、本当に何も上手くいかないんです。
チームが同じ方向を向いていなくて、進むスピードも、進む方向も違ったから。

なんで同じ方向を向けないんだ・・?と見つめ直す中で、チームメンバーのことを全然知らないことがわかって。
みんなって、何を目的に仕事をしているんだろう?
どんな価値観を大事にしているんだろう?と、、、

チームって、僕についてくるものではなくて、僕たち・私たちという”チーム”での目的を達成するために存在しているんだ、と気が付きました。

主語は、僕、ではなく、僕たち私たち、なんだなって。

そこから一人一人と向き合っていくことで、進むべき方向が見えてきましたね。

今は、チームリーダーとしてプロジェクトを率いる中で、「チームとしてどこを目指して、何をやるか」ということを言語化していくことが僕の役割なのかな、と思っています。

Hさんのミッションは「関わるすべての人の幸せ」ということですが、なぜマーケティング業界を選んだのですか?

最初はマーケティングが絶対やりたいと思っていたわけではないんですよ!

「関わる人のすべての幸せの実現」という、ワンスターが掲げている理念に大きく共感したことが一番です。

そもそもマーケティングってなに?!くらいな感じでした(笑)

そうだったんですね!
就活において、実現したいことに付随して、やりたいことも具体的に言語化していないとダメかと思っていました。。

うん、もちろん「マーケティングがしたい!」とかやりたいことを明確に持っているなら、それはそれで良いと思うんですよ!

でも若いうちはきっとそれに固執する必要はなくて。
そのやりたいことの先に何を描くか、が大事かなと思いますね。

僕の場合は、自分の掲げるミッションを実現できれば手段は何でも良かったんです。

ただその中で、誰かを幸せにする為には自分のスキルをあげていかなくてはならないと思ったので、成長できる環境であること、そしてより多くの範囲で人を幸せにできる環境、を求めたらワンスターにたどり着いた、という感じですね。

やりたいことの先で何を実現させたいのか?が重要なんですね。

ちなみに、Hさんが思うワンスターに足りないことってなんでしょうか?

マネージャーという立場で僕自身が感じるところは、組織全体としてマネジメント力をもっとつけていかなくては、というところですかね。

どんどん新卒採用も増えていく中で、リーダーは彼らの人生に対する責任を担っていると考えていて。

「関わる人すべての人の幸せの実現」を掲げているからこそ、一人一人の人生の幸せの達成のためにマネジメント力を身につけていかなくては、と思いますね。

ワンスターは理念採用をしていますが、会社が拡大していく中で、ちょっとしたズレや認識の齟齬が発生するリスクも同時に増えていくのかな、と思っていて。。

そうなった時に、「ワンスターとは?」と聞かれて、
「ワンスターってこうだよ!」「ワンスターの理念ってこうだよ!」
と、リーダー層が語れるかどうかが重要だと思っています。

「ワンスターとは」を言語化し伝えられる土台を作ることが、リーダー陣に課せられていることの一つだと思うので、気を引き締めていかなければならないですね!

ワンスターで実現したいことはありますか?

ワンスターの掲げるビジョンである「無数の価値で多数の世界一を」の実現に向けて、まずは仲間を増やして、売上も伸ばしていきたいです。

従業員1000人くらいを目指していきたいですね!!!

近い目標でいうと、チームMVPを獲ることを目標にしています!

今のチームが出来たときにメンバーと価値観のすり合わせを行って、僕らが共通して強く意識していたのが顧客貢献でした。
なのでその実現のために、出来る限り関わる人を幸せにしていこうと決めて、「最大多数の最大貢献!」という思いの元、今頑張っています!

チームMVP!!楽しみにしてます!!!
最後に就活生へメッセージをお願いします★

新卒3年間って、その後の人生を左右する大事な時期だと思うんです。

事業に興味を持つことも大事だけれど、時代の変化やニーズに合わせて事業は変化していくものなので、大事にしている価値観をしっかりと持って、妥協なく選んで欲しいです。

焦って決める必要ないので、是非色んな企業を見て欲しいですね!

ありがとうございました!!

Hさんの大事にしている、一貫した思いが伝わってくるお話しでした!

ご自身の人生のミッションを明確に持って、その実現に向けて着実に進んでいるHさん。

「僕が仕事をする理由は、『関わるすべての人を幸せにしたい』ただこれだけなんです。」
という言葉が、強く印象に残っています。

私自身のやりたいことの先にあるはずの、”ありたい姿”や”実現したいこと”、ってなんだったっけ?と改めて考えさせられました。

それから、チームにおいて主語はあくまでも、私( I )ではなくて、私たち( We )である。
というお話も、とても興味深かったです。

本日は貴重なお話をありがとうございました!

Invitation from 株式会社ワンスター
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
株式会社ワンスター's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 湯井明日香's Story
Let 湯井明日香's company know you're interested in their content