- PM/PdM
- ソリューション営業
- カスタマーサクセス
- Other occupations (3)
- Development
- Business
- Other
初めまして、『人と人の深く温もりのある繋がりを創る』DXYZ株式会社戦略企画室長の兵藤です。今回は、4月に新しい仲間を迎えて総勢11名となったDXYZ初の社員合宿についてレポートします。
今後、弊社メンバーについての記事も随時公開していく予定です。合わせてご覧ください。
初の社員合宿を開催した背景とは
令和5年2月と4月に新しい仲間がたくさん加わりました。元からいたメンバーに加えて、転職してきた人、派遣社員から正社員になってくれた人、総勢11名のベンチャー企業になりました。
新規メンバーも増えたことなので、社内コミュニケーションを兼ねて、DXYZが目指す世界観を共通認識にするための合宿を開催する運びとなりました。
合宿は、午前と午後の部に分けて、以下の内容で行われました。
「午前の部」
・前期と今期の売上目標
・各個人の役割分担
・FreeiDプラットフォーム事業の展望
・現状のMVV
「午後の部」
・自分のなりたい将来像
・各個人がDXYZでやってみたいこと
・グループに分かれてDXYZのMVVを再検討
合宿:午前の部
木村社長から会社の数字(前期の売上、今期の売上目標)を全メンバーに伝えた上で、目標達成のために必要な各個人の役割と組織体制について情報が共有されました。また、現時点におけるDXYZが目指す世界「人と人の深く温もりのある繋がりを創る」、文化「成功確率を2倍にするより、成功したときに2倍喜び合える組織でいる」についても説明され、DXYZのMVVがメンバー全員に共有がされました。
その他、CTOの安永さんからは、FreeiDプラットフォーム事業の今後の展望が語られ、メンバー全員が今後の事業展開と世界が繋がり広がることに胸を躍らせて午前の部は終了です。
合宿:昼休憩
社長等から数値目標などが共有された午前の部から、各々の意見を述べる午後の部にいく前に昼休憩です。
近くにあるスープカレー屋さんに好きなメニュー(好みの辛さ、ご飯の量も選べます)を注文してる間、厨房ではマグロブロックを刺身にして盛り付ける作業が行われました。
マグロの仲卸業者を親戚に持つ三浦さんが仕入れてくれました。包丁捌きも見事です。
昼ごはん後は、しばし団欒です。若いながらも色んな事を経験したメンバーがいるので、仕事以外のプライベートなことも相談しあえる信頼できる素晴らしい仲間たちが集まってます。
合宿:午後の部
午後の部は、各個人が5分ずつ、目指している自分の将来像とDXYZでやってみたいことが順番に話されました。
色々な繋がりでDXYZに集まったメンバーが将来どのような人物になっていたいのか、DXYZでやってみたいことを真剣に話してくれました。普段では聞くことができない、メンバー達の想いが共有された時間となりました。
午後の部の後半は、グループに分かれてDXYZのMVVの検討です。
各グループが思い思いのスタイルで議論しています。まだまだベンチャー企業のDXYZだからこそ、人と人が深く温かく繋がり、各個人で会社の目指す方向性と価値観を真剣に議論することができます。社長、エンジニア、セールスという立場に関係なく目指す方向性を議論しました。
合宿総括
DXYZのMVVは、新たな方向性が見えて終了しました。
人数が増えた今、社内と社外に広く浸透できるMVVにして、社内外で愛されるブランドにする方向を継続的に議論することになりました。
そんな中、value(価値観)のエッセンスになる、DXYZのメンバーが一緒に働きたい人がまとまりました。
DXYZは、創業メンバーとして事業を共に創っていく仲間を募集しています。
是非、ご検討ください。
余談
兵藤個人が気に入った写真をキャッチコピーを付けて表現してみました。自分からみたDXYZの風景と人物を表現できればなと思います。
『考える人』
いつもロジカルに考えるBizDevマネジャー橋本さんの日常を切り取った一コマです。晴天に芝生でも真剣に考える姿が最高です。いつも、ありがとうございます。頼りにしてます。
『広がる世界、繋がる線』
DXYZのプラットフォーム事業をキャンパスいっぱいの海と空で、点と点で繋がる世界をひこうき雲で表現しました。
分断されたサービスを繋ぐプラットフォームとして、今後、DXYZは成長していきます。
『人と人の深く温もりのある繋がりを創る』DXYZを今後もよろしくお願いします。