「デビューおめでとう!」会員さんからの花束に自信
専門学校でトレーナーの勉強をしていました。アイレクスを知ったきっかけは、企業説明会への参加です。そこで店舗の様子をHPや写真で見せてもらい、店舗のきれいさ、雰囲気の良さにとても興味をもちました。さらに面接をしてくれた部長クラスの担当者たちとの話がとても楽しく、堅苦しさもなくて、「こんな上司と一緒に働きたい!」と思い、そこが入社の決め手でした。
現在はフロント業務7割、インストラクター業務など3割という感じで働いています。フロントは毎日が新しいことの発見。お客さまによって対応の仕方も違いますし、お客さまからいただく会費の請求額のチェックといった管理をしたり、クラブの売り上げなどについて考えたりと、やりがいと難しさを感じます。インストラクターとしても憧れの先輩の姿を追いかけ、日々成長させてもらっています。会員さまとも多く関われるため楽しい毎日です!
忘れられないのは、入社2か月後、レッスン指導のデビューの日。それまでジムやフロントでコミュニケーションを取っていた会員さんが「デビューおめでとう」と花束をくださったんです。もともとトレーナー志望で、インストラクターという仕事に不安を感じていたので、そのプレゼントは本当に自信につながり、この先も頑張ろうと思いました。
エルダー制度で不安解消。「自分を見てくれている人がいる」
私はフロントの仕事が好きなので、フロントのリーダーであるフロントチーフ昇格を目指して頑張っています(その後、2023年4月に昇格)。いまはPREMIA店で働いていますが、どこの店舗に行っても「水野なら安心して業務を任せられる」と思ってもらえる人材になることが目標です。
アイレクスの魅力は他のジムにはないクオリティサービスの提供。店舗のデザインはもちろん、スタッフへの充実した研修により、接客のクオリティも他のジムには劣りません。私たちにとっては、研修や現場を通して、常に学び、成長し続けることができるのも魅力の一つです。また、とにかくスタッフ同士の仲が良くて、とても働きやすい環境です。お客さまの前でも、スタッフは常に良い雰囲気で会話をしています。アイレクスでは、部長方も現役インストラクターとして一緒に働いているので、現場の声が届きやすく、相談がしやすいです。先輩との間には壁があると感じる人たちもいるでしょうが、私たちには壁がありません。縦も横もどんどんつながりが広がります。
私がとてもいいと思うのは「エルダー制度」。新入社員一人に対して1年間、お世話係一人が付いてくれます。「自分を見てくれている人がいる」。それがとても心強く、本当に助かりました。
自分の得意を発見でき、その得意を生かして成長していける場所がアイレクスです。入社すると、一通りすべての業務を体験することになっています。トレーナー志望だった私が、「スタジオレッスンもできるんだ」と知れたように、新たな発見があるかもしれません。ぜひ一緒に働きましょう。