今回は、2021年7月にNoSHAPEにジョインした鈴木さんにインタビューを行いました。大学時代から活発的にインターンを経験していることや、NoSHAPEではPMを担当しているなど、「エース」と呼ぶに相応しい鈴木さんに、大学生時代のことや、NoSHAPEで実際に働いてみた感想をお話していただきました。
<プロフィール>
プロジェクトマネージャー兼SNSディレクター:鈴木香里
プログラミングスクールのチューター、ライター・コスメアプリのオウンドメディア編集長の経歴を持つ。プッシュ通知の分析、SNS・ユーザー分析も得意。大学在学中はR言語分析、組み込みを学んだ、とにかく興味があれば全力でやる、天真爛漫な才女である。大学時代のインターンの経験は4〜5社という行動力の持ち主。
学生時代の鈴木さんと、NoSHAPEにジョインした理由
ー4,5社のインターンの経験など、大学生時代は活発に行動されていた印象ですが、そのきっかけを教えてください。
大学生のときに学生団体に入っていて、そこのつながりでVCのイベントのお手伝いをしていました。そのとき知り合ったメンターと話したことがきっかけでインターンを始めました。インターンとして経験した会社は3ヶ月で終わってしまったところもありますけど、4〜5社にのぼると思います。
ー経験豊富な鈴木さんが、NoSHAPEにジョインした決め手を教えてください。
大学生のときに在籍していた会社で、今はNoSHAPEの佐藤さんに3ヶ月ほどインターンでお世話になりました。その後、NoSHAPEで働いている佐藤さんから「一緒に働かないか」と誘っていただきまして「いろんな会社を渡り歩いた佐藤さんが決めた会社ならめちゃくちゃ面白いんじゃないかな」と思い、ジョインしました。
働き方と大切にしていること
ー実際に働いてみた感想を教えてください。
ありきたりな言葉ですけれど、優秀な人が多いと思います。専門職を経験してきた人が多いです。私が入社前に想像していたよりも、プロジェクトの規模が大きいと思いました。
ーコロナ渦で世の中的に在宅も増えたと思いますが、実際に出社は週に何日程度していますか?
社外の会議が多いときは出社しています。おおよそですが、週2日程度ですね。夜型なので「お腹すいたなあ」と思いながら出社しています(笑)
ーSNS運用・PMで大切にしていることを教えてください。
SNS運用では流行を絶対に取り入れることです。そのために普段からアンテナを張っていて、自分と全く違ったペルソナでも効果的な運用ができるように、興味のないことにも関心を持つように意識をしています。
PMでは、他のメンバーが何をしたいか、何しているかを聞くことを大切にしています。方向性を一致させるためには、会話をすることが重要とも感じています。
ここはNoSHAPEならではだと思いますが、様々な分野のエキスパートが多いので、それぞれがアクションを起こしていると、どうしてもクライアントの要望とはズレてしまうということもあり得ます。なので、積極的に色々な方と会話をするようにしています。
それは有能でつねに高みを目指している人が多いという証拠。すごく刺激的だと感じています。
―そんな毎日の中で、仕事をする上で決めているルールなどはありますか?
そうですね。先ほどもお話したように、会話をするという部分では、社内だけではなくクライアントへ頻繁にコンタクトを図ります。「今から30分程度お電話できますか?」と積極的に連絡をしていますね。経験値があれば、その必要がなくなるのかもしれないですが、私には経験値がまだないのでとにかく行動するようにしています。
一緒に働いてみたい人、実現したいこと
ーSNS運用・PMに向いてると思う人を教えてください。
SNS運用では、日常的にSNSを使っていることが必須条件ですね。強いていうならば、使用した経験がない媒体でもすぐに使いこなせる人、数字を見ることが好きな人、クリエイティブな経験がある人が向いていると思います。
PMは、会話をしていても疲れない人、仮に疲れていても表に出さない人が向いていると思います。
ー鈴木さんの経歴から理系の方がSNS運用、PMに向いてるのかなと思ったのですが、文系、理系での差異はあると思いますか?
全くないです!文系でも学部によっては分析を学んでいる人も多いと思うので、関係ないと私は思っています。
ー今後の話になりますが、個人的な夢や実現したいことはありますか?
とても大きなことを言うと…IT系の情報格差をなくしたいですね。ITに比較的強い人が使えるクリエイティブ、アプリって凄く多いと思うんですけど、使い方がわからないだけで正しい情報にありつけない人を減らしたいです。
ーなるほど。では、そのためにこれからNoSHAPEで取り組んでいきたいことを教えてください。
クライアントワークと自社事業のAventure、ともに知見を相互で生かしたいと考えています。その先に、私の大きな目標も達成できる未来があればと日々邁進しています。
「年齢は仕事に関係ない」と耳にすることも多いですが、それを実践している会社はまだ多くはないかもしれません。しかし、鈴木さんの活躍を見ても理解していただけるように、NoSHAPEは年齢に縛られず、スキルに見合ったチャンスを与える会社です。
鈴木さんのように経験をすぐに生かしてみたいが、チャレンジする環境を見つけられていない方、年齢関係なく評価される会社を探している方。
NoSHAPEではあなたの能力をきちんと評価し、その強みにあった環境をどんどん用意します。
この記事を見てNoSHAPEを少しでも気になった方、ぜひお話しを聞かせてください。あなたと一緒に働くことを楽しみにお待ちしております。