1
/
5

ピンポン営業からデザイン制作、そしてエンジニアへ!ステージを変え輝き続けます!【社員インタビューvol.12】

こんにちは、プロジェクトテクノロジーズ採用担当のサトウです。
今回の社員インタビューvol.12では、8月に入社したメンバーを紹介します。ピンポン営業からフリーランスデザイン制作、そしてエンジニアへ。ステージを変えながら努力し輝き続ける彼女はなぜそんなに強く突き進むことができるのか、考え方についてインタビューしました。キャリアチェンジに向けて一歩踏み出したい方に、ぜひ読んでいただきたい内容です。


ーまずは自己紹介をお願いします

こんにちは、私のストーリーをクリックしてくださりありがとうございます。
8月に入社し、エンジニアデビューしてから2ヶ月が経ちました。みんなから「もえちゃん」と呼ばれたいのですが、まだ「疋田さん」呼びが多い現状です。これを読んだ皆さんは「もえちゃん」と呼んでくださいネ。
現在社会人4年目で、最初の2年間は保険会社で個人営業、1年間はフリーランスでデザイン制作をしていました。保険会社時代は毎日新規ピンポン営業を行い、フリーランス時代は毎日新しい人に会って提案営業をし、めまぐるしい怒涛の3年間を過ごしておりました。様々な出逢いと社会の闇に揉まれ、愛と優しさを兼ね備えた今のもえちゃんが出来上がったと感じています。


将来の夢は、海が見える大きなお家でハスキーとポメラニアンと亀ちゃんと過ごすことです。自由気ままに自分の船で旅に出て釣りをし、家庭菜園で野菜を育て、自給自足で料理を楽しんで、好きなときに絵を描いて、音楽やアートを嗜み、感謝と愛に溢れた生活を送ることが私の理想郷です。今は愛しい愛しいキンクマハムスターの諭吉くん(画像参照)と、ちいさいおうちでふたり暮らしをしています。
夢は大きく、いつもハッピーに笑顔溢れる毎日を送りたいものですね。

ーなぜエンジニアにキャリアチェンジしようと思ったのですか

常に将来への不安があり、手に職をつければ安定できるのではないかと、すがる思いでした。

フリーランスとして働いて1年、好きなことで仕事をする大変さや苦しみ、一人で全て抱え込み自分の情けなさに毎日押しつぶされていた呪縛から逃れたかったのかもしれません。学生時代に興味を持ってHTML/CSS/JavaScriptを軽く学んだことがあり、ゲームみたいでちょっとおもしろいなと感じたことを思い出し、改めて取り組んでみようと思ったのがエンジニアへの道を決意した第一歩でした。

エンジニアになろうと決意したのですが、私は一人で勉強を頑張れるタイプではないですし、IT業界については無知で周りに頼れる人もいなかったので、学習支援付きの転職エージェントを探すところから始めました。
すぐに実務に入りたかったので、スピード早く転職ができ、学習内容と個別サポートが充実しているエージェントを選びました。

ー入社を決めたきっかけは?

3つあります。

1つめは、管理職の女性がかっこよかったからです。一緒に働いてその方の強さを吸収したい想いで、少し怖いながら成長している自分の未来を感じてわくわくしたことがきっかけでした。

2つめは、若い社員が多く、切磋琢磨して一緒に頑張れると思ったことです。私が他に検討していた企業は、年上の社員が多く、男性の比率も高くてちょっと辛気臭いイメージでした。プロジェクトテクノロジーズは若く男女比もバランスよく、女性も働きやすそうな印象でした。

3つめは、オフィスが綺麗だったからです。他の企業ではオフィスに固定の席がなかったり、パソコンの貸出がなかったり、就業後のサポートに不安がありました。今は立地の良いきれいなオフィスに自分の席があり、Myパソコンがあり、コーヒーが飲み放題で毎日快適にお仕事させていただいています。

ー入社後ギャップはありましたか

思っていた以上にがんばりやさんが多く、優しくて素敵な方々ばかりだったことですかね。毎日朝早く起きて会社に通うのが憂鬱かなぁと思っていたのですが、人と環境に恵まれて毎朝元気にラジオ体操してます。
最初は「どう思われてるのかな」とか「嫌われたらどうしよう」とか、思い込みで色々と考えて不安でしたが、皆さんの懐の深さに癒やされて今は楽しいです。

サクラみたいに褒め散らかしてますが本心です。笑
これからも会社のみんなと仲良く楽しんで成果を創り出せていけたら嬉しいです。

声を上げればやりたいことに挑戦させてくれる自由な企業風土もいいなと感じています。仕事を頑張ることが、苦しいことではなく楽しいことだと感じられる土台を先輩方が創ってくださっており、「テックええなぁ」としみじみ感じております。

ー入社してからどんな案件に参画しましたか

入社後1ヶ月は、銀行のローンアプリ実装に向けた画面動作のテストを行っておりました。

先輩2人と私、そして他の会社のエンジニアの方々を含めた9人の先鋭メンバーでの戦闘でした。画面が正しく動いているかチェックするだけではなく、想定しない動作であった場合何を改善したらいいのか、原因を探してチームメンバーとコミュニケーションを取ることは思考力と知識が試されとても難しかったです。
最初は何も分からず絶望と苦しみに打ちひしがれていましたが、先輩がマンツーマンで丁寧に教えてくださることでだんだんと自信がつき、理解が増えることが面白いと思えるようになりました。大きなプロジェクトでもあったため、様々な方々と関われることも刺激的で楽しかったです。

入社2ヶ月目からは、自社のHP制作のデザインと、営業支援のプロジェクトにPMOとして関わらせていただいています。デザインが得意なので自分のスキルが活かせるのは嬉しいですし、営業支援についても新しい挑戦をさせていただけて、こんがらがりながらも楽しんでいます

新しいことに触れたり、いっぱい勉強することがあったり、先輩方からFBをいただけることも有り難く、どんどん頑張りたいなという気持ちです。

ー日々の過ごし方について教えてください

Youtubeでの情報収集や読書やおでかけや会話など、偏見なくいろんなことに興味を持って取り組んでいます。

人間としての柔軟性を持ち続けるため、「DoOneNewthingEveryday」をモットーに毎日1つ以上ちいさなことでいいから新しいことに触れるようにしていますね。好奇心旺盛なので気になったらすぐ調べる癖があり、いろんな媒体から情報収集をして様々なことにチャレンジするよう心がけています。

また、休日は気になることを調べて勉強したり、美味しいご飯を食べたり、海に行ったり、波の音を聞きながら絵を描いたり、洋画を見たり、たくさんおねんねしたり、自分がご機嫌になることをしてます。私は緊張しやすくて落ち込みやすい個性があるので、なるべくリラックスして心が安定するよう意識して過ごすようにしています。

人にも自分にも優しい人間で在りたいものです。

ー今後はどんなエンジニアになりたいですか。

実はまだ明確な姿が描けてません。ここでいろんなチャレンジをする中で、これから見つけていきたい所存であります。まだゴリゴリの開発現場に参画していないので、今後開発案件に入れるよう勉強を怠らず頑張りたい気持ちです。お客様、一緒に働く仲間、自分の楽しさ、みんなの幸せに貢献できれば、今はそれが何よりです。

これからも自分らしく、夢に向かってキラキラ邁進していきたいです!

ここまでお読みくださりありがとうございました。
貴方の今日に笑顔と幸せが溢れますように。

弊社では、エンジニアとして一歩踏み出したい方を募集しております。ぜひ一度カジュアルにお話してみませんか?「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーお待ちしております。


株式会社プロジェクトテクノロジーズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like 向井 崇泰's Story
Let 向井 崇泰's company know you're interested in their content