久しぶりの投稿となりました:)
全くの個人的な話にはなるのですが、実はわたくし2020年の終わりは約1ヶ月程入院をしていまして。コロナ禍での入院だったので(あ、コロナではなかったんですが)、家族でも入室禁止。まぁ、暇でひまで。
TVも一応観放題なんですけど、そんなことをしてて自分はいいのか?今現場でがんばってるみんなに顔向けできるのか?と変な焦りから、得意ではない読書と人生プランを立てることで過ごしていました。
今までは啓発本を手に取ることが多かった私なんですが、これは、完全に表紙でやられました(笑)
バービーさんのお笑いは、正直なところそこまで拝見したことがなく、バラエティー番組で笑いをとってる印象が強くて、あれだけの人数のお笑い芸人さんがいるひな壇で、存在感を発揮するって単純にすごいなぁと。
そしてこのエッセイは、狙いに来ていないのに刺さる言葉がめちゃくちゃ詰まってて。
特にこの「私は何をやりたいのか」ってパートが特に、共感!!
自分には...という先入観を取っ払って思い立ったらチャレンジしてみる人生パターンと、
これくらいでいいやと妥協して自分の可能性に蓋をした人生パターン。
前者の人生パターンを考えるのは、タダ。そして別に誰にも迷惑なんてかけないので、自由。
それでいて、なんか勝手にワクワクしてくるじゃないですか:)
人生100年時代、どうせなら想像したことを手にしていきたいですね。
そのためには、今の自分は何ができるのか、少し先の未来の自分のイメージに近づくためには何から始めるべきなのか...。そんなことに改めて気づくきっかけとなったのでした!