1
/
5

大阪募集!未経験から飛び込んだITへの道。

2022年4月入社 大阪 ソリューション技術部 Urui.N

今日は今年入社した大阪事業所配属のUrui.Nさんにインタビューしていきます!

Urui.Nさんはとにかく元気がよく前向きで周りの皆を元気にさせてくれる存在です(-_^) 大学ではプログラミングは未経験。そこからIT業界に飛び込んだ理由を聞いて来ました!

ー大学ではどこでどんなことを勉強してましたか?

大阪学院大学経済学部で日本と外国の経済の動きなどを勉強していました。世界がコロナによってどんな影響が受けたかなどを主に学びました。

ー大学ではプログラミングを勉強していたんですか?

いえ、エクセルとかでグラフとかは作っていたんですが、プログラミングは全くやったことなかったです。

ーIT業界に興味を持ったきっかけは何だったんですか?

兄がロボット工学をやっていたのでその影響でITに興味を持っていました。でも、未経験では難しいのかなと思っていたので自分がやるとは考えていなかったです。

ー就活はどんな風にやっていましたか?

3年生から始めたんですが、最初はリクナビとかマイナビに登録して合同説明会にたくさん行きました。最初は業界はバラバラでスーパーや文具の会社の開発に行きたいと思ってたんですけど、開発は専門知識をすでにつけている人優先でなかなか難しいということを知りました。

最終的に学校のキャリアセンターをメインに就活をしました。ITの会社でも未経験で募集しているよと声をかけて頂きやってみようと思いました。ちょうどコロナの最中だったので就活は大変でした。

ープロシードに就職を決めた、決め手はなんだったんですか?

3社と比較して一番初めに受けたプロシードに決めました!

他の会社は硬いイメージでめっちゃきっちりしている、THEサラリーマンという感じでした。プロシードはwantedlyを見ていて社内の人同士が仲良いのが伝わってきて、それが決め手になりました!

ー事前学習はどうでしたか?

本当に未経験で何もわからない状態だったんですが、事前学習があったので不安は和ぎました。メンターの先輩が優しく教えてくれたおかげで、会社からもらったテキストは一通り終わって応用問題を解いていました。


ー新人研修はどうでしたか?

大阪に帰るとき寂しいくらい新人研修は楽しかったです。知識も格段にUP出来たし、講師の方にも質問しやすくて家でやってる時より捗りました。何より同期にはめちゃくちゃ恵まれたと思います。休日や仕事終わりもみんなで遊んだり、勉強したりしていました。

ー今はどんな案件をどんな風に行っていますか?

今は、他システムのデータベースからデータをファイルに出力したりするプログラム等が含まれている案件をやっています。覚えることがいっぱいでツールの使い方がまだ覚えきれてないんですけど、データベースの項目を増やしたり、動作の確認をしたりしています。最近設計書が少しずつ読めるようになってきました!


ープロシードはどんな会社?

入る前のイメージもそうですけど、なんでも相談がしやすいアットホームな会社だと思います。質問にも優しく、そして詳しく答えてくれる人ばかりです。特に久保田さんにはお世話になりました。丁寧に教えてくれて助かります。ありがとうございます!


ープロシードに入って良かったことは?

事前学習とかもきちんとあるので良かったです!困ったりすることもないので働きやすいです!

本社での研修時には、寮に入ったことで同期とのつながりが濃くなってそれも良かったです。切磋琢磨して伸びていける環境でした。

ーこの仕事のどんなところが楽しい?

出来ることが増えていく感じが楽しいです。一つずつゲームをクリアしていくような感じで出来た時に嬉しくなります。

ー最後に来年入社を検討しているみなさんにメッセージを下さい!

未経験の方でも事前研修や新人研修を行なってくれるので是非チャレンジしてみて下さい!それが出来るいい会社です。資格取得の補助制度で、基本情報など国家資格が取れるところもお勧めです!

是非来年プロシードでお会い出来るのを楽しみにしています(-_^)

その他の社員インタビューもたくさん載せています♪

どっぷり料理の世界に9年間。エンジニアに転職を決めたのは? | engineer interview
2022年4月入社 Hiroaki.N4月からプロシードに入社したHiroaki.Nさんはまだほやほやの一年生に見えて、これまでの経歴はすごいんです!料理人としての実績は一流。海外の政界人にも食...
https://www.wantedly.com/companies/company_1456152/post_articles/418497
「楽しい仕事」は自分で創る。11年目渡邉係長の生き方。 | 株式会社プロシード
第5技術部 係長 渡邉貴志 システム開発会社であるプロシードですが、他業種を経て転職されてきた方も多く在籍しています。その業種は多種多様です。ホテルマン、肉屋、郵便局員、塾講師などなど...みなさん未経験から入社し、活躍されています。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_1456152/post_articles/404236
プロシード女子には嬉しい高級ランチのご褒美を! | 株式会社プロシード
プロシードでは年に1回女子会を開催しています(-_^) 去年は夏頃に開催したのですが、帰省する人以外はみんな参加で楽しみました(`・ω・´)今回みんなで行ったのは、鎌倉にあるアマンダンブルーとい...
https://www.wantedly.com/companies/company_1456152/post_articles/387866

プロシードでは一緒に仕事をする仲間を募集しています(-_^) 気になった方は気軽に話を聞きにいくボタンを押してくださいね♪

株式会社プロシード's job postings
37 Likes
37 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社プロシード
If this story triggered your interest, have a chat with the team?