1
/
5

【社員インタビュー】開発部2部 部長 岡本圭二朗 地元『徳島を愛する』事業主兼エンジニア

提案力とテクノロジーであるがままに生きられる世界を創る、バリュエンステクノロジーズ
コーポレートエンジニアの木戸です!本業はコーポレートIT部門を統括しています!
今回は、フルリモート環境で業務をしている弊社開発2部の部長の岡本にインタビューしました!

岡本 圭二朗 プロフィール

各種プロジェクトのマネジメントを統括。
.NET系業務システム開発からiOSアプリ開発のエンジニアを経て、プロジェクトマネージャーを経験。
株式会社SOUのシステム開発部門新規立ち上げから参画し、現在Valuence Techonologiesにて開発プロジェクトの全体統括を担う。

- リアルオークションからグローバルなオンラインオークションへの移行および立ち上げ、システム開発のプロジェクトマネージャー、ローンチ以降統括
- コロナの対応としてオンライン商談システム開発における統括
- 展開されている各種システムの顧客・取引情報を一元化するデータ基盤の統括
- 香港でのリアルオークションのオンライン移行、およびシステム開発における統括
- ユーザとのコミュニケーションを行うシステムのフルリプレイス
- toCファンオークションの立ち上げ時のQA、以降統括
- Mineyアプリの開発および統括

業務設計から要件定義~設計~開発~テスト~ローンチ~運用まで一貫して携わり、現在はチームへのシステムビジョンや開発方針、タスク・タイム・品質・メンバーマネジメント、チームビルディングをメインで行う。


VTに入社したきっかけはなんですか?

株式会社SOU(現:バリュエンスホールディングス株式会社)時代に、自分はマーケットインサイト株式会社のエンジニアとして資産管理アプリ「miney(マイニー)」の開発や機能改善開発をしていました。私の仕事はスクラム開発を行っていて、主にPMをしていました。勤務先は京都のオフィスで仕事をしていました。その後、私が勤めていたマーケットインサイト株式会社が清算することになり、携わっていた「miney(マイニー)」開発は、SOUに移りました。そのため、私は転職活動をしていたのですが、当時SOU Techonologiesの社長に就任した深谷さんから誘われて東京へ進出することを決めました

もともと「miney」開発をしていたため、自分でも即戦力になると思い入社したのがきっかけです。



VTに入社する前はどんなお仕事をされていたんですか?

前職では、主に業務システムの開発をしていました。元々、私はプログラマーで .NET 系を主にやっていました。その時はSESエンジニアだったので様々なお客様のところへ常駐し、要件が固まったものを実装していました。この頃は、まだ要件定義の経験はありませんでしたがバリュエンステクノロジーズに入社して沢山の開発を経験することで成長できました。


VTではどんなお仕事をされていて、どんなところにやりがいを感じますか?

今は開発部の部長としてプロジェクト推進やバリュエンスグループ全体のシステムに関わる業務を推進しています。PMとマネジメント全般と予算管理や採用も含め行っています。バリュエンステクノロジーズでマネジメントをやることになってから組織や自分の部署の組織づくりに携わるようにりやりがいを感じるようになりました。



フルリモート環境下でどのような働き方をしていますか?

私は他にも個人事業主で徳島県で事業として農業をしています。そのため、バリュエンステクノロジーズの業務は、徳島県からフルリモートでしています。移動時には、PCを持ち歩き畑や山などでも、テザリングなどして、インターネットが繋がる環境であれば、その場所で仕事をしています。PCは通信等も暗号化しているので、セキュリティも担保されており、ゼロトラストに特化しているバリュエンステクノロジーズのリモート環境は働きやすさを実現してくれています。


今後、バリュエンステクノロジーズをどうしていきたいか

エンジニアが働きやすい環境づくりをしていきたいです!自分がエンジニアなので皆が働きやすい環境や制度を作っていければと思っています。特にバリュエンステクノロジーズは業務委託が多いので、その人達も働きやすい環境づくりをしていきたいと思っています。あとは、私も将来はプロダクトをゼロから開発して、そのPJの統括責任者として自分のプロダクトを世の中に発信していきたいと思っています!


最後に、岡本さんの趣味やプライベートを教えてください!

PCで3Dモデルを作ったりしています。昔からVRなどにとても興味があり、自分で趣味も兼ねて勉強したりしています。そして、本を読むことも好きで時間があれば本を読んでいます。お酒(特にビール)も好きで、飲み歩いています。


バリュエンステクノロジーズ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from バリュエンステクノロジーズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?