みなさまこんばんわ☆
株式会社イケウチ 加藤玲子です(^^)
BTSにとにかくハマっていて、移動時間はもっぱらBTSの曲を聞いています。
子どもたちを寝かすときのBGMはStayGoldですwww
それはさておき、
みなさま会社で働いている中で何を大切にしていますか??
何が大切だと感じでいますか??
=====================================
私が最近つくづく感じるのは
かなり基本的なことですが、コミュニケーションです。
あたりまえだろ、って思うかたもいると思いますが、
取れているようで取れていないであろうコミュニケーション。
周りとの良い人間関係・信頼関係の構築にも直結に繋がると感じています。
☆企業目標を共有しやすい環境をつくりだせる
目標があってもコミュニケーションを取らないまま進んだら、
その差は大きくなり、バラバラに目標へ向かうだけの企業になってしまうでしょう。
価値観や考え方に違いがあったとしても、
社員がコミュニケーションを取り合い、
お互いの意思を正しく伝えられる環境ができあがっていれば、
きっとゴール地点までたどり着くことができるはずなのです。
社内コミュニケーションは、
全員のゴール地点を明確化にした全体の足並みをそろえるために必要になるのです。
☆業務を効率化することができる
よく聞く「報告・連絡・相談」の「ほうれんそう」は、
コミュニケーションを取る必要性を感じることができる言葉といえます。
「自分だけならやらなくてもよい」という考え方を持っていると、
必ず周囲に迷惑をかけてしまいます。
しっかりコミュニケーションを取って仕事を進めることができると、
「今どの業務に取り組んでいるのか」を周囲に伝えることができ、
業務の分担もうまく行うことができるはず。
そして、何かトラブルが起きたとしても、早めに解決することができます。
☆コミュニケーションが良好になると、離職率が減る
会社で働くということは、
一日8時間以上はその場所に居続けるということです。
長い時間を過ごす場所だからこそ、
その環境が悪ければ「辞めたい」と考える人が増えてしまうのは当たり前で、
逆に環境がよければ定着率も高まるのです。
☆従業員同士が助け合うことができ、スキルアップにつながる
コミュニケーションを取れるようになると、従業員同士の助け合いが当たり前になってくるでしょう。
やはり、話す機会が多い相手ほど「何かあったときに助けてあげたい」と思うはずです。
また、普段からコミュニケーションを取っていると、
自分が困ったときに「助けてほしい」というサインも出しやすいのではないでしょうか。
コミュニケーションを取ることのデメリットって逆にあるとおもいますか?
話すのがモチロン苦手な人もいるとは思いますが、
自分の思いをあいてに伝えることはとても重要なことです。
あともう一つ、
相手を不快にしないような言葉遣いも覚えていかないといけないです。
伝え方によって相手を悲しませる危険性があります。
自分が相手から言われたときに気持ちのいい話し方を努めましょう。
相手のことを尊重して話すと自然とできるかもしれません‼‼
皆さん沢山会社でコミュニケーションを取りましょう☆
なにかいい方法が見えてくるかもしれませんよ♬