「人生、誰と出会うか、何と出会うか。」
始まりはいつも小さく、ひょんなことから道が開けてくる経験を、私自身、これまで何度も経験してきました。
Unlimited Glowthに入社した経験も、私にとってはその”小さな決断”から始まった”大きな経験”の一つです。
会社が始まった当初は代表の小谷は弱冠24歳で、私が一番最初に出会った時はまだ彼は大学生でしたが、当時から、謎に自信に溢れている発言と、つじつまを合わせてくる行動力は目を見張るものがありました。
どこからその自信はくるのだろうと思っておりましたが、数々の失敗エピソードを聞くと、ああ納得という凄まじい経験をたくさんしてきたようです。
最初は4人から始まった会社で、デスクが3つしかなく、4人も入ったらパンパンになる小さなオフィスから始まりましたが、3年経った今も誰も離脱せずに前線で仕事に取り組めているのは、小谷の人柄ありきの結果かなと感じています。
今は3倍以上の人数になり、今期も拡大に向けて猛進している最中です。
「ともに会社を大きくしていく」という決断をした過去の自分を褒めることができる一番の要因は、この、「目指していく途中経過」を渦中で感じることができることです。
私の生涯のテーマが、小学生の頃から一貫して「面白い人生を送ること」なのですが、先に記した決断は、まさにそのためのピースになっていくと感じました。
入社して3年が経過した今、まさにそれを日々感じています。
具体的な話をするのであれば、目の前に対峙しているお客様のためになる言動を行うこと、月々の売上目標を追い続けていくこと、年間の採用目標を目指すこと、自身の足りない部分を数値化および言語化し定量的に分析すること、社内のメンバーに対して感謝をし自分ができることを模索すること、など、いろいろな要素が組み合わさっていますが、一言で伝えるとしたら、「成長」がそこにあります。
とある日の面談で小谷と話した際に、「入社時とは見違えるぐらい成長しましたよね」と言われた際、自分自身、驚いたことを覚えています。
なぜなら自分の感覚では、入社時と全く変わっておらず、もっともっと努力しないといけないな、と感じていたからです。
会社の理念の一つにまさに「成長」というキーワードがありますが、私が体験したそのような経験を、Unlimited Glowthではたくさん積むことができるはずです。
月並みな言葉ではありますが、「成長」していく過程にこそ、まだ出会えていない新しい自分に出会えるような、本当にいろいろな経験が詰まっているのではないかと思います。
たった4人から始まったベンチャー企業を上場ができるぐらい大きな会社にしていく経験を、いったい何人の人が経験できるのだろうと考えた時に、自分の成長と比例して会社が成長していく様子を見ていくことは、私の生涯のテーマと重なる部分が多いと感じております。
「会社」とはつまり「社長」のことだと考えておりますので、どんな人が会社を引っ張っていくかも大切になっていきますし、社長の夢や目標の大きさが会社の大きさと比例するかと思いますが、同時に、大きくなっていく過程で社員の夢や目標が無いと、そこを支えていくのは難しいと思ってます。
一緒に働いてく仲間を大切にしながら、関わる全員の夢や目標をなるべく叶えていきたいと普段から話しているところも、小谷の良いところの一つかもしれません。
私は小谷のことを良く、ドラえもんの映画版ジャイアンと比喩していますが、”小谷社長はどういう人なのだろう?”と思った方がもしいらっしゃるのであれば、ドラえもんの映画を何本か観ていただければ、容易に想像ができるはずです。
「義理人情」と「言行一致」こそ、小谷の核となっている部分であると、私は感じています。
私自身も自分の人生を充実させるべく、今の仕事と並行してプロとして事務所に所属しながらお笑い芸人の活動も行っておりますが、仕事が芸人活動に、芸人活動が仕事に、双方活きてくるような活動方針を意識しています。
人として面白い人生を送れるよう、まだまだチャレンジしていく所存です!!
人生一回!
挑戦できる人生があることは、とても有難いことです。
自分自身の挑戦も止めずに、もっともっと失敗をして経験から学び、一緒に働くメンバーや、お客様への、役に立てる人間になっていきたいと考えています。
「できるかできないか」ではなく、「やりたいかやりたくないか」の選択で生きる人生に!