1
/
5

【社員インタビュー】イギリスでの就業経験を経て、2児のママさんキャリアアドバイザー


--CSや営業時代のエピソードを教えてください!

これまで半導体、通信などの会社で働いていました。住む国が変わる度に転職しているので、転職回数は少なくないかもしれません😊半導体の会社にいた時は、生産数や需要などをアナライズするところから、中国やコスタリカにあるお客様工場へ納品するまで、風上から風下まで経験できたのでとても勉強になりました。通信会社では、通信回線、データセンター、クラウド導入、ハードウェアなど、本当に様々なプロジェクトがありました。お客様のプロジェクトに合わせてエンジニアさんを始めとする様々なプレーヤーとやり取りできたのが、とても良い経験となりました。様々な業種の人々に触れ合ったことは、今のお仕事にも生きているかなと思っています。


--イギリスにいた時に驚いたことはありましたか?

メトロに乗って通勤していたのですが、ロンドンの鉄道は古く、しょっちゅう遅延するのでとても振り回されたことをを覚えています。一度、落ち葉があるため遅延すると放送があった際は、びっくりしました。


--夏には長野県の避暑地から勤務されていた江澤さん、リモートワークのいいところを教えてください!

子どもたちの夏休みということもあり、森と湖が近くにあるコテージを借りてそこから約1ヶ月間勤務しました。行く前は、Wi-Fiが使えなかったらどうしよう、仕事に集中できなかったらどうしようと正直不安もあったのですが、子ども達のスケジュールを調整したり、Wi-Fi環境をチェックしたり、いざという時のコワーキングスペースを調べておいたりなど、事前の準備を念入りに行ったので、上手く両立することができてホッとしました。早朝に森を探索したり、仕事が終わったら湖に飛び込んで泳いだり、かなり充実した1ヶ月になりました。でも大きな虫は怖かったです…。


--キャリアアドバイザーをしていて、やりがいを感じる時はどんな時ですか

やはり、候補者様と企業様がマッチングできた時とても嬉しく非常にやりがいを感じます!一番印象に残っているのはインドご出身のエンジニアさんで、4,5ヶ月じっくり時間をかけながら、お仕事探しを一緒に行いました。そのプロセスの中で、学生時代のエピソードから、将来の夢などもお伺いすることができ、将来の夢と重なるようなプランを持っていらっしゃる企業様とのマッチングを見事達成することができました。お仕事探しのお手伝いができただけでなく、夢の第一歩目のお手伝いもできた気がして、とても達成感がありました。


--逆に大変な時はどのような時でしょうか

なかなか候補者様と企業様のご希望が合わず、マッチとならない時は難しいです。

行き詰まった時は、窓を開けて伸びをしたり、ストレッチをして気分転換しています!会社のメンバーもとても良い方たちばかりなので、先輩からアドバイスを頂いたりしています!


--ユナイテッドワールドは一言で例えるとどんな会社ですか?

とても働きやすい会社です!子どものお迎えなどで、中抜けして夕方から再開する働き方をさせて頂いているのですが、すごく信頼して頂いているし、またその分高いセルフマネジメントが各自に求められているなと感じています。頂いている信頼を結果としてお返しできるよう、常に意識しています!


--最後にどんな方に入社して頂きたいですか?

主体的に動ける方、相手の良いところを見つけるのが上手い方、明るくへこたれない方はピッタリな気がします。イギリスにいた時にリクルーターさんにお仕事探しをお手伝い頂いたのですが、どうしてこの仕事が私に合いそうなのか、どんな魅力があるのかなどしっかりご説明頂き、とても興味が湧き、受けてみたところマッチ/入社した経験があります。候補者様の良いところをしっかり見極め、お仕事の魅力も伝えることのできる方に入社してほしいです!




ユナイテッドワールド株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Mao Miki's Story
Let Mao Miki's company know you're interested in their content