人間、「諦めない心」「諦めない精神」は大事です。
※写真は病院で、両手にギプスを巻いている状態で、泣きながら撮った写真です。
私は挫折を何度も味わっていますが、諦めない心だけは人より強いと思っています。
その為、社員に教育するコンテンツを作るのも大変ですが、苦労は厭わない心を持っています。
どのような挫折から這い上がっているのか、一例をご紹介します。
数年前IT事業部を開く直前に私は事故に遭いました。
その際に左肘は骨折でギプスを
右手は中指の指先から根元まで縦に真っ二つに指が裂け、腱を断裂・・・。
薬指は、指先の肉が剥げ落ち・・・。
病院に行く間に多量の血が流れ、意識は朦朧とし・・・。
病院にて手術をしましたが、右手はピクリとも動かず・・・。
そのような状態でも3週間後には、横浜の事務所に行き
右手は相変わらず動かなかったので、左手でパソコンにデータを入力したり
契約の書類を左手一本で書いたり
社員に教える時も左手でホワイトボードに書いて教えたり
お風呂に入る際も両手にビニールを巻いて(ギプスを巻いていたので)入ったり
サーバーを搬入するときは、玄関までは宅急便の業者さんが運んでくれますが
そこから先は、足で押して事務所内に運んだり
両手にギプスをしたままお客様先に商談に伺ったり・・・。
普通の人間なら諦めていると思いますが、私は諦めませんでした。
その思いが、やっと実ってきました!!
ここからは、苦労を形にする大躍進の年にしたいと思っています。