1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

マンガブームの火付け役を目指す!コミックスマート社員インタビューvol.5

こんにちは、コミックスマート人材開発部 採用人事の小畑です!

コミックスマートは「マンガ家の職業価値を向上させ、子供達の憧れの職業にする」ことをミッションに掲げている会社です。
2013年にサービスローンチ後、「GANMA!」では作品作りを続け、現在170を超える幅広いジャンルのオリジナル作品(以下「自社IP」)を保有するまでになりました。
2018年12月にはアプリの大幅リニューアルを行っており、選りすぐりの完結マンガが月額定額で読み放題となるサブスクリプションサービス「GANMA!プレミアム」をスタート。
そこでは自社IPだけではなく、他の出版社様のマンガ(以下「外部IP」)も、毎月5・6作品出張掲載しています。

今回の社員インタビューでは、外部IPを調達しているライツ営業部所属の小澤さんをご紹介します。
小澤さんは2009年に新卒でセプテーニへ入社し、広告営業に約2年、広告運用に約3年半、
計5年半近く広告事業に携わった後、電子書店のマーケティング事業を手掛ける企業へ転職。
転職後はコンテンツビジネスのおもしろさを知ることとなり、
コンテンツにより近い仕事がしたいという背景から
2016年にセプテーニグループのコミックスマートへ入社しました。

それではここから小澤さんのインタビューをお届けします!

★GANMA!のコンテンツ調達営業のミッションとは?
~ユーザーがよりGANMA!を楽しんでもらうために~

私のメイン業務内容は大きく3つあります。
①作品を調達するための営業活動
②作品を調達してから掲載にいたるまでの制作ディレクション・納品業務
③納品後の分析と社内外へのレポーティング

「ユーザー、他の出版社様、当社それぞれが喜べる仕組みづくり」を心がけながら外部IPを調達しています。「GANMA!プレミアム」の価値を高めるためにも外部IPの重要度は増していますし、それにより利用者の拡大を図ることができれば事業全体の成長にもつながるので、とても重要な役割を担っていると思っています。

「①作品を調達するための営業活動」における作品の選定ポイントとしては、GANMA!上で掲載した時により多くのユーザーに読んでいただけるかどうかになります。具体的には作品のジャンル、内容、ページ構成など多くの項目を要素分けし、弊社編集部の評価も加味したうえで選定を行っています。

また、「②作品を調達してから掲載にいたるまでの制作ディレクション・納品業務」でも、より多くのユーザーに作品を読んでいただくため、掲載ステータス(掲載初日、掲載終了間近など)別で適したコピーのクリエイティブを展開したり、ユーザーの反応を見ながらイラスト素材・原稿素材を使い分けて作品紹介クリエイティブを制作したりするなど、作品に応じたユーザー目線の訴求最適化が図れるディレクションを意識しています。

◇ディレクションの流れ
コピーやクリエイティブの方向性策定&スケジュールを作成
         ↓
クリエイティブの制作から掲載における社内調整
         ↓
社外のご担当者様へのご確認依頼

スケジュールを管理しながら社内外の関係者と連携し、納期に間に合うように進めるのも難しさのひとつです。

★マンガ作品を世に出す橋渡しをするコンテンツ調達営業のおもしろさとは。
出張掲載に至った作品に対するユーザーからの反応をリアルタイムで知れることです。
GANMA!というメディアでの作品の見られ方、評価のされ方がリアルタイムで把握出来るのはメディア側にいることの大きな特徴です。

また、社外のご担当者様と一緒に作品を盛り上げていけることも魅力で、非常にやりがいを感じています。
GANMA!に掲載したことがきっかけで単行本が売れたり、
完結済み作品の人気が再燃し急遽続編が制作され、作家さんに喜んでもらえたりするなど、コンテンツひとつひとつの魅せ方に向き合うことで、作品の盛り上げの一翼を担えるのも本ポジションの魅力のひとつです。
現在、コンテンツ調達営業は一人で行っているので、ひとつひとつ優先順位をつけて業務遂行と丁寧なコミュニケーションを心掛けています。

(参考)他出版社様との対談インタビュー
ダ・ヴィンチニュース掲載「累計70万部! 新感覚異能バトルで絶好調の『リィンカーネーションの花弁』を陰で支えたふたりとは?」
https://ddnavi.com/interview/433991/a/

今後も外部IPをGANMA!内でどう展開すべきかを工夫し続けることで、
GANMA!に出張掲載いただく価値を高めながら、作品の調達ペースを上げていきたいです。

以上、小澤さんのインタビューをお届けしました。
小澤さんは関係者全てに対する姿勢が非常に誠実でかつ丁寧です。
常に、ユーザーの満足度向上と作品の魅力を最大化するためには何が出来るか模索し続け、当社のミッションである「人類のマンガ接触時間を最大化する」を達成するために取り組んでいます。

今後も小澤さんが調達した選りすぐりの作品をお楽しみください!

コミックスマートではカジュアル面談を積極的に行っています。
話を聞いてみたい・興味がある方はエントリーをお待ちしております!

実は今回トップバナーと文章内の絵はGANMA!の元ルートM作家の齋ノ邦太郎さんに書いていただきました!!ありがとうございました!


■IOS版

‎GANMA! (ガンマ) -話題の漫画が読める漫画アプリ
‎漫画/マンガを読みたいならGANMA!(ガンマ) 人気が上昇中の漫画/マンガがアプリで読める!無料のマンガ/まんがアプリで様々な漫画/マンガを配信中! ◆こんな人におすすめのマンガ/漫画アプリ ・マンガがとにかく大好き ・無料で人気の漫画/マンガを読みたい ・恋愛マンガ/漫画・大人な漫画/マンガ・サスペンス漫画/マンガやホラー漫画/マンガが好き ・沢山のマンガに出会えるアプリがほしい ...
https://itunes.apple.com/jp/app/ganma-%E6%BC%AB%E7%94%BB%E3%81%8C%E5%88%B6%E9%99%90%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%94%BE%E9%A1%8C%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id709003148?mt=8

Android版

コミックスマート株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more