1
/
5

「売上は通信簿」BAKEのECサイトを盛り上げるマネージャーにインタビュー!

2020年より本格始動したBAKEのECサイト「BAKE the ONLINE」

オンラインならではのプロモーションやお客様への見せ方、届け方を日々模索しアップデートしていく中で、新たなお客様を獲得し続けているECチームのマネージャーにお話を聞きました!

転職先は絶対お菓子の会社で!自分の想いを自分の言葉で伝えたい!

ーー前職のお仕事内容とBAKEを選んだきっかけを教えて下さい!

前職は即席麺の製造販売をしているメーカーのシンガポール法人で企画から販売まで携わるマーケティングの仕事をしていました。

BAKEがシンガポールに出店するタイミングでBAKEの事を知り、当時現地ではすごい行列だったのでお菓子好きの私としては注目していました。私はもともとお菓子を作る道も検討するほどお菓子が大好きで、もし次に転職するなら絶対お菓子の会社にしよう!!と思っていたんですよ。

BAKEを選んだきっかけは日本へ帰国するタイミングで、自分の想いを自分の言葉で上司に伝えられる距離感の会社がいいなという思いもあり、転職先を検討するなかで「そうだそうだBAKEって会社があったな!」と言う感じでマーケのポジションで応募し話を聞いてみたのがきっかけです。

私が見捨てたらブランドがなくなっちゃう!!

ーーBAKEに入社して最初のお仕事は何ですか??

BAKEに入社して最初はChocolaphil(ショコラフィル)というガトーショコラ専門店のマーケティング担当として配属されました。

できたてほやほやの新ブランドの担当で人的なリソースもあまりなく、マーケティングの担当領域には収まらないくらい広い範囲で業務を担当していました。お店に入ってスタッフと一緒に接客をしたり、商品を焼成して改善したり、ディスプレイをかえたりと、とにかく色々と細かいことまで担当していました。

またブランドとしてもまだ認知度がなかった為、厳しい状況を打開するために、お客様の声はよく聞いていましたね。当時は私が見捨てたらこのブランドがなくなっちゃう!!…という強い想いもありました。

ーーすごく気持ちが伝わります!実際お客様の声をもとに変えたことはありますか?

当初ガトーショコラがアルミカップに入っていたのですが、そのカップ自体をビスケット生地にしたビスキュイショコラに変えたり、レクタングルという長方形のバータイプの商品から、よりトライアルしやすいキューブ型のハーフサイズに変えたりと、お客様の声に合わせて商品を改良していきました。

ちっちゃな事でも効果が見えやすい、ECの売上は私たちの通信簿

ーーアクティブにいろんなことにチャレンジされていたのですね!マーケティングからECへはどのようにキャリアを広げていったのでしょうか?

ECへは育児休業を経て復職のタイミングで異動となりました。ECの領域は未知の世界だったので最初は大丈夫かな・・と思ってましたが、やってみると店舗のマーケティングを担当してた頃よりも、意思決定までの階層が少なくて。

売上が秒単位でデータとして出てくるので、納得しやすく、結果が出たから続けよう!そうじゃなければやめよう!と、ECはちっちゃなことでも施策の効果が見えやすいのが魅力に感じます。

売上は私たちの通信簿だと思っています!

ーー今後のECチームの展望は?

ECならではの商品の開発やECでしか得られない体験を提供していきたいです。ECはどのブランドも買えるので、その強みを活かして「ブランド横断セット」など店舗と違うサービスを提供していきたいと思ってます。

※BAKE the ONLINE一押し商品 BAKE トライアルセットプレミアム

キャリアと家庭の両立・・

ーー10月からマネージャーにも昇格され、ママでもありお仕事との両立はどうですか?

実は最初はマネージャーになるのをすんなりと受け入れられなくて。会議が増えたり、実務以外のことに時間がとられそうで・・・でもチームのメンバーと1人1人話をしているとその人の考えていることや、BAKEで挑戦したいと思っている業務が理解できたり、どうやったらチームが関係部署との調整が上手くいくかな・・と考えることやチーム全体のことを考えるのは結構楽しいんだな、と今ではやりがいを感じています。

育児休業明けは時短勤務で働こうかなとも思いましたが、仕事が好きな性格もあり家族の協力も得て何とか両立できています。

自分事に捉えられる人と一緒に働きたい!

ーー最後に、こんな方と一緒に働きたい!などイメージはありますか?

物事を自分事として考えられる方と一緒に仕事がしたいです。例えば、今回の商品は自分としてはどう思うか、とか、どういう人に食べてもらいたいと思うのかとか、自分事として考えてくれる方が良いですね!あとはECチームは新しい事にチャレンジできる雰囲気があるので、BAKEでやりたい事がある方だと良いです!


ーー少しでもBAKEにご興味を持って下さった方、現在の募集ポジションはこちらです!

本部採用はこちらから! 

店舗採用はこちらから! 

株式会社BAKE's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BAKE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?