1
/
5

【内定者ブログ_09】-直往邁進!

22卒内定者ブログついに最終回!最後はコンサルタント内定者のご紹介です!

【自己紹介】

初めまして。サークレイス株式会社内定者のY.Sと申します。採用職種はコンサルタント職です。出身地は、滋賀県彦根市です。趣味は、ランニング。高校時代は陸上部で長距離走を走っていました。これは現役時代の写真です。最近、某スポーツメーカーの時計を購入し、再び熱中しています。座右の銘は、“直往邁進”。中学時代の部活の顧問から夏の大会前にもらった言葉です。

【サークレイスの選考を受けようと思った理由】

IT業界について調べていくうちに、セールスフォース製品など最先端のIT技術を使って、ビジネス課題を解決する仕事に興味をもったからです。ベンダーの認定資格者数を調べたところ、サークレイスを見つけ、求人サイトを通じて応募しました。説明会後、エントリーシートを友人に見てもらったときに、「あ、この質問は面白いな」と言われたのもきっかけです。言われてみれば、自分に合っているかも、と思い、選考を受験しました。


【選考で印象に残ったこと】

選考の中で最も印象的だったのは、面接です。私から潤さんに質問し、潤さんに答えていただく形でした。ひと言でいうと、エキサイティング。職種、IT業界の動向など業務に関わることから、働き方改革や社会保障まで、幅広い話題についてお話するのはとても楽しかったです。こうした緩急のある話をしたからこそ、キャリア観について話をしていたときに、「何かを与えられる人」、「何かに一生懸命取り組んだ人」という潤さんの言葉が腑に落ちましたし、私自身の経験や価値観についてお話できたのだと思います。

【入社後に頑張りたいこと】

目標は、お客様に成果で還元できるコンサルタントになることです。DXコンサルタントとして、お客様からいかに真意を引き出し、実装するために、日々勉強していきたいと思います。そして、プロジェクト統括する職位に就き、お客様に近い立場で仕事ができる人材になりたいと考えています。同時に、「自分は何を与えられる人か」考えつつ、行動していきたいです。



【就活中の学生へアドバイス】

自分の価値観に沿って進めることに尽きると思います。結局、自分は何をしたいのか。どんな産業が面白そうか。「就職活動の軸」とは、よく言われますが、正直よく分からない、というのが感想です。振り返ると、友人、大学の教授やゲストスピーカーの先生、アルバイト先やインターン先の方々、テレビや本など会社説明会以外で得たものの方が大きかった。人生100年時代なら、人生を5等分したら5回違うキャリアを生きられる、くらいのゆとりがあるといいのではないでしょうか。進路について考えつつ、自分の直感に従って、初めの1歩を踏み出した方が新鮮だと思います。

ここまで、読んでいただきありがとうございました。少しでも皆の心に残ることがあれば幸いです。

サークレイス株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from サークレイス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?