1
/
5

【よくある質問】面接に参加される際の服装について

Photo by Christin Hume on Unsplash

リクルーティングの牧多です。

今週はいきなり秋を飛ばして冬かと思う寒さになりましたね!

弊社はコロナ禍でリモートワークになる前から服装はカジュアルでの勤務でした。

営業やプロジェクトマネージャーがお客様訪問する時はジャケット着用していますが、それ以外の方はカジュアルやオフィスカジュアルで勤務しています。

私は前職では年中スーツだったので入社当初は逆に落ち着かなかったのですが今となってはスーツが不慣れすぎて冠婚葬祭等でスーツを着ると違和感しか感じなくなってしまいました

さて、お題となっている「面接の際の服装」についてです。

弊社では面接の案内の際に「カジュアルで構いません」とご案内していますが、応募者の方から「スーツでも大丈夫でしょうか」というご質問を頂くことが度々ありましたので記事にしてみました。

結論、当社はオンラインであってもご来社頂く場合でも特に指定はしません。当然スーツでもOKです。

新卒の方や転職初めての方でどういう服装すれば良いか分からない!という方もいらっしゃると思いますが、そういう方はオフィスカジュアル(ビジネスカジュアル)で臨まれると良いと思います。

これは私が新卒時にマナー研修で「オシャレは自分をプラスに見せるもの、身だしなみは自分をマイナスに見せないものです。ビジネスにおいてオシャレである必要は無いけど身だしなみだけはしっかりしましょう」と言われたことを今でも覚えています。

弊社以外にも面接を受けることも当然あると思いますが、スーツであろうと、オフィスカジュアルであろうと、カジュアルであろうと大切なのは「清潔感」です。クタクタのスーツやヨレヨレのシャツ、寝ぐせでボサボサの髪型で面接に臨んでしまうとマイナス評価にしかなりませんので是非これだけは意識して就職活動・転職活動を行ってみてください!

サークレイス株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more