1
/
5

会社で参戦!リアル人生ゲームin明治村

5/20土曜日、今年一番の暑さの中、全員で「リアル人生ゲームin明治村」に行ってきました。
今回はその様子をお届けします。

元々コレオでは春と秋にスポーツ大会が開催されるのですが、前回バレーボールをした時にアキレス腱を断裂したオジサンの回復が遅れている為、今回は幾分安全なリアル人生ゲームになったのです。皆さんもアラフォーにもなって準備体操もせず激しい運動をしてはいけませんよ。恥ずかしいですし、気をつけてくださいねー。

そもそもリアル人生ゲームとは?

リアル人生ゲームとは、かの有名なボードゲーム「人生ゲーム」を実際にやってしまおう、というイベントです。お台場や、奄美大島や出雲など日本各地でも開催されフィーバーしたようです。

▼東海地区では明治村で開催!
http://www.meijimura.com/realjinseigame/

出発~到着

午前10時、マイクロバスを満載にして会社を出発!会社から犬山までの約1時間半、車内はお酒を飲んだり騒いだりとハイテンションです。幾人かは着いた時点で出来上がっていましたね。いつものことですが。^^

到着してからはゲーム開始までしばし自由時間。思い思いに村内散策や昼食をとって、ゲームに備えます。



ちなみに私は「明治天皇御料車&昭憲皇太后御料車」を観てきました。これはおすすめですよ!明治村博士の私が言うのだから間違いありません。

明治天皇・昭憲皇太后御料車(鉄道記念物)
http://www.meijimura.com/enjoy/sight/building/1-12.html

まずはルール説明から

14:00、村中央部にある「第四高等学校武術道場『無声堂』」に集合。スタッフさんから説明を聞きます。




要約するとこんな感じ。

所要時間は約2時間
村内の区分けされたエリアをルーレットで移動
各エリアで謎解きや、宝探し、転職、投資などのイベントをこなす
最終的に一番所持金が多いチームが優勝

チーム編成

チームは3~4人一組で計7チーム。それぞれユニークなチーム名で一致団結です!

======================

①枠. スターダストクルセイダース

メンバー:TAKEO・SAKI・TAKAYUKI・ASAKA・RICO(3歳)

②枠. のぶき

メンバー:NOBU・YU-TO・JUNKI・MIYAKO

③枠. ゴールドドラゴン

メンバー:TERU・MIZUKA・ARATA・KEISUKE(6歳)

④枠. たかみ

メンバー:KAZUYA・MIYUKI・TATSUKI

⑤枠. TYA

安藤(晋)・高橋・楊

⑥枠. オラフ

SHINICHIRO・YAMACHAN・M.SAKI・MANAMIN

⑦枠. チームFUJIKI

NOBUAKI・AKIHITO・JINDO・FUJIKI

======================

井崎脩五郎さんによる戦前の勝敗予想ではこんな感じでしょうか!?

◎:計算高さは諸刃の剣。ガラスの自信は本物か?「チームFUJIKI」
◯:<日体大・引き篭もり・中国4千年の歴史>異色トライデント。「TYA」
▲:人生のベテラン&ゆとり世代、奇跡のMIX。「のぶき」
▲:行き着く先は星屑か恒星か、社長+未知数の新人たち。「スターダストクルセイダース」
△:方針は全て第六感。女優大角と奔放大村の間で戸惑う一般人西村。「たかみ」
×:ケイスケ(6歳)の脱線を抑えられなかったら絶望的。「ゴールドドラゴン」
穴:安藤と山本のケミストリーが炸裂すれば大穴も?「オラフ」

いざ、開始

各地チームスタート。
以後はタブレットでルーレットを回したり、タブレットの中に出てくる指示に従います。

コースは北コースと南コースの二通り。迷うチーム、プリクラをとったりアイス食べたり寄り道チーム、謎解きができないチーム、子供が暴れるチーム、などそれぞれ順調?にゲーム進行です。






細かい内容はネタバレになるので飛ばし・・・

ゴール ~ 気になる結果発表

ゴール一番乗りは「ゴールドドラゴン」。40分前には余裕を持ってゴールです。「アイスが食べたい!!」と騒ぐケイスケ(6歳)を黙殺してのゴール最優先方針は吉か凶か?
※最終順位はゴール順ではなく所持金順で決定。

そして、全チームが制限時間内に無事帰ってきてからの結果発表。道々でこなしてきたミッションや投資、宝探し、転職、結婚・出産などの成果が金額換算され結果発表となります。
ドキドキ♡♡♡

そして最終結果は、、、

「ゴールドドラゴン」が優勝!

追いすがる「超世代維新軍:のぶき」チームを抑えつつ、ゴール順も1番、所持金も1番の完全優勝です!すごい!かっこいい!大統領!!

やたー!!!

いえーいっ!


勝利者インタビューによると優勝のポイントは、

①.お宝が絡む乗り物ミッションをキッチリこなした
②.謎解き担当のMIZUKA・TERU、機動力&ナビ担当のARATAの組み合せがはまった
③.ルーレット担当のKEISUKEが良い数字を連発

との事!

いやー、予想を覆す素晴らしい結果でした。本当に素晴らしいチームワークだった様ですね。
チームワークでの勝利と言う、企業にとっても最も大事な事の一つを体現したゴールドドラゴン、きっと次のボーナス倍増は間違い無しでしょう。おめでとうございます!(ありがたやありがたや)

ちなみに自信満々に出発していった「チームFUJIKI」はと言うと、、、
途中でハチに襲われパニックになり、あえなく空中分解した模様です。次回のリベンジに期待。^_^;


優勝特典!?

栄えある優勝チームには特典として「明治時代の衣裳を着て記念撮影」がプレゼントされました。
※明治村からではなくコレオオリジナルの優勝特典です。

チームみんなで豪華な衣裳を着て記念撮影!周囲の注目も浴びまくりです!


しかしながら優勝メンバー達、猛暑と疲れから「これ特典ってより罰ゲームじゃね?」とボヤいていたとかいないとか・・・

それでも貴重な体験ができて良かったですね!
おめでとうございます!^^

アフターパーチー

ゲーム終了後は名古屋に戻りアフターパーチー。

行きとは逆にバスの中では完全沈黙も、美味しい食事とお酒で夜遅くまで楽しく盛り上がりました。


まとめ

いつもと違ったスポーツ大会でしたが、とても楽しくて貴重な体験でした。
歩く距離は長かったですが、ハードな運動ではなく適度に動き、文化に触れ、チームワークを醸成する、とっても良いイベントだったと言えるでしょう。

さあ、次は秋のスポーツ大会。今から楽しみですねっ。^0^/


人生というゲームをどうプレイするか迷っているアナタへ

コレオ株式会社では一緒に"遊ぶ"仲間を募集しています。

コレオ株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings