こんにちは! 現在チェンジでインターンとして働いている上江洲祐貴と申します。
今回は、なぜチェンジでインターンとして働くことに決めたのか、 実際にどのような学びがあったのかについて紹介したいと思います。 是非、イメージしながら読んでみてください。
自己紹介
上江洲 祐貴(かみえす ゆうき)/ 福岡県出身/明治大学 政治経済学部 政治学科
在学中はAIESECに所属し、主に企業営業を行うチームで活動。また、1年間タイ・Thammasat大学に交換留学し、ASEAN政治・経済を学ぶ。大学4年の春からチェンジでインターンとして働く 。
なぜインターンを始めたのか
理由は2つあります。1つ目は「グローバル×人財」という領域に興味を持ったこと。そして2つ目は「自分のスキルを磨きたい」という思いからです。
私はもともとAIESECの活動や、交換留学をしていたこともあり、将来グローバルに働きたいという思いを持っていました。さらに、タイ留学の経験から、日系企業が抱えている「人財」という課題にも問題意識を持っており、グローバル人材育成に興味を持っていたことが1つ目の理由です。 また、インターンを始めたのがちょうど就活が終わった時期でもあり、社会人になる前に自身の成長につなげたいという思いもありました。
何をやっていたのか
チェンジでは、R&Dユニットのグローバル事業チームに所属し、様々な業務に携わっていました。 特に印象的なのは、大手SIer向けのグローバル人材育成研修に携わった経験です。設計開発から企画運営、評価まで、一連の研修プロセスに参加しました。具体的な業務としては、 ・研修で使用する資料の作成 ・研修運営にオブザーブとして参加 ・研修参加者の属性や傾向などのデータを分析、など多岐にわたりました。 また、業務の中では英語を使う場面も多く、グローバルビジネスの一部を体感することもできました。
どのような学びがあったのか
学びはたくさんありましたが、以下のような学びがありました!
・企業向けのグローバル人財育成について、どのようなニーズがあり、どのような課題を持っているか身近でみることができる。
・一連の研修設計を自身も手伝いながら進めることで、研修デザインについての理解が深まる。
・自分の頭で考え、業務を進めていく必要があるので、仕事の自主性が身につく。
・Excel/PPTなど資料作成の実践機会が多く、スキルアップにつながる。Etc…
インターンとしてのイメージは伝わったでしょうか?? チェンジでインターンとして働くことは「自身の成長」につながることはもちろん、 一緒に働く「人」も魅力的な方が多いです。
興味を持った方は、ぜひチェンジに一歩踏み出してみてください!
◇インターン生募集中!年次問わず、お気軽にご連絡ください!◇
チェンジでは各職種でメンバーを絶賛募集しています。
正社員:人材育成コンサルタント/ITコンサルタント・PM
インターン生:①人材育成事業ユニット ②R&D事業ユニット「グローバル人材育成PJT」
会社ページ「話を聞きにいきたい」ボタンより、皆さまからのご連絡お待ちしています!