1
/
5

毎日、ZENRYOKUな石川さんにインタビューしてきました

こんにちは!クレバーフレーバーCTOの黒須です。
本日はCTOと名乗るほどにはまだまだ未熟な私。もっと知見を取り入れ成長せねばと思い
Web業界の先輩方にインタービューという形で、取材をさせていただきました!

今回突撃するのは、フリーでWEB制作をされている「ZENRYOKU」の石川さん。
クレバーフレーバーより先に個人事業主として、屋号「ZENRYOKU (ゼンリョク)」を掲げWEB制作をしており、以前案件でお世話になりましたビジネスパートナーでもあります。

今回は、写真撮影でクレフレ 小林もワクワクで同行しています。
それでは、いざ全力で突撃!石川さんの仕事場へ!

ガチャッ

黒須:「突撃!CTOです!」

ZENRYOKU 石川さん(以下、石川):「はい、お待ちしてました〜」


穏やかに取材スタート

毎日ZENRYOKUでお忙しい石川さんには事前にアポをとっており、あまり突撃感出ませんでした。ドンマイですね。穏やかに対談スタート。


「ZENRYOKU」代表 石川和貴さん
1982年生まれ デザイン業界歴:15年(独立して3年)
http://zen-ryoku.jp/

黒須:「早速ですが経歴をお聞きしたいと思います。以前少し聞いていたのですがデザインの学校に行かれてたんですか?」

石川:「東京のチャラーい、デザイン専門学校です。」

黒須:「なるほど、そのチャラさが今も受け継がれていると。」

石川:「まあ高校が男子校だったんで、チャラい学校にいきたくなっちゃって(笑)」

黒須:「どんな学校でしたか?」

石川:「服飾がメインの学校で、そこのデザイン学科にいきました。そこでMacの使い方も覚えました。」

黒須:「当時のMacというと…」

石川:「スケルトンのiMac G3です。」

黒須:「懐かしい。当時めちゃくちゃ高かったですよね?」

石川:「おばあちゃんに買ってもらいました。プリンターも全部揃えて当時100万円くらい。そこからずっとMacユーザーです。」

黒須:「おばあちゃんの経済力ハンパない。」


WEB2.0ビッグウェーブ到来とともにWEB業界へ

石川:「卒業後はデザイン会社に就職して、ずっとDTPをやってました。」

黒須:「なるほど、DTPをやりつつWEBにシフトしていった?」

石川:「5年ほど働いた頃にWEB2.0の波がきて。これは乗るしかねえ、このビッグウェーブに!って。」

黒須:「乗り遅れるわけにはいかねえ!と。」

石川:「ここでWEBやらないと将来生きていけないと思いました。」

黒須:「WEBどこからはじめましたか?」

石川:「まずは個人のブログや会社のホームページを意識して作ったり、とにかく数を作りまくりました。そこで作ったものを基に企業へ面接へ行き、転職しました。」

黒須:「転職活動は大変でしたか?」

石川:「いえ、当時はCSSで組めますというと重宝されたんで。」

黒須:「なるほど。そして無事WEB業界に。」

石川:「そうです。ただ、与えられた仕事をこなす働き方が、流れ作業のように感じて。だんだん退屈になってしまったんですよ。」

黒須:「僕も流れ作業は苦手ですね。」

石川:「また転職を考えたんですが、会社員を続ける限り退屈が続くんじゃないかと思って。そして独立を考えました。」

来たる33歳、独立の時

石川:「33歳の時、一回やってみようかなと思って独立してみました。一人で仕事するのも楽しそうだったし。今だったらまだ失敗してもいかなって。」

黒須:「なるほど。」

石川:「失敗したらまた会社に入ろうと考えてましたが、今までやれています。」

黒須:「素晴らしいです!ところで以前JavaScriptの実装もお願いしちゃったのですが、どこで学んだんですか?」

石川:「独学です。あのサイトのこういう事がやりたいとか、そんな感じでなんとかつくってました。まあ、なんとかなっちゃうんですよね。」

黒須:「なんとかなっちゃうんですか…」

石川:「なんとかならないところは、とっておく。でも何かの機会に取っといてにやるとできちゃうんですよ。前はドキュメント見ていてもちんぷんかんぷんだったのが、今はわかるようになってます。」


黒須:「すごいですね… 個人事業主として主にどんな仕事をされているんでしょうか。」

石川:「WEB構築系が多いですね。構築7割、デザイン3割。ほぼほぼWEBです。」

黒須:「DTPはやってないんですね。」

石川:「はい、おまけでショップカードとか作る程度です。」

黒須:「今後は新しいことをしていきたいですか?」

石川:「特にはないんですが…まあ、同じことずっとやっているとあきちゃうので、今年もしかすると株式会社にするかも。」

黒須・小林:「おお!」

石川:「フリーで自分一人だと、もし何かトラブルがあったら…とクライアントから心配をされることがあるし。ちょっと頑張ろうかなと。」

小林:「株式会社ZENRYOKU?」

石川:「そうなるかもしれません(笑)」


一人で作業してるのに騒音で苦情がきた

黒須:「案件を依頼したときは、住居とは別に仕事用のお部屋を借りていたとおもうのですが、お引越し後は、住居兼事務所になりましたね。」

石「独立したときは、メリハリをつけるために住むところと働く場所を分けていたんですが、結局一緒になりました。別にするメリットなかったんですよね。フリーでやってると、”土日にやっておいて”とか言われることもありますし。」

黒須:「確かに。」

石川:「以前2.3日ぶっ続けで仕事やってたら、近隣から苦情がきたことがあります。」

黒須:「なぜ?」

石川:「音楽かけながらやってたんで。」

小林:「そんなに大きい音で?!」

石川:「爆音ですよ!」

黒須:「音までZENRYOKUですか」


黒須:「それは苦情きますねえ。仕事から切り替えるための手段とかありますか?」

石川:「ゲームします。荒野行動にハマってます。」

黒須:「話題のゲームですね。仕事の時間的な区切りはつけてるんですか?」

石川:「10時~19時までを仕事として意識してやっています。」

黒須:「では行き詰まった時の息抜きは?」

石川:「やっぱり荒野行動ですかね。会社にいると切り替えたくても仕事中ゲームなんかやってたら怒られちゃいますけど。個人なら切り替えたいときに切り替えて、他の時間で補えるのでいい感じです。」

作業椅子はアーロンチェア、20万円!


黒須:「Webの仕事って1日中デスクに張り付いてたりすると思うのですが、作業机とか椅子にこだわりがあったりしますか?」

石川:「机にはこだわりないです。椅子はアーロンチェアを使っていて、2代目です。」

黒須:「アーロンチェア!いいですよね。でも、ちょっとお高かった気が…」

石川:「20万円くらいしました。」

黒須・小林:「高!」

石「でも長期保証がついてるから、それ考えると一日コーヒー1杯分くらいなんで。安いもんかなと。」


黒須:「これがアーロンチェア!うちも買いましょう。」

小林:「まあそのうちね…」

黒須:「マウスやキーボードのお気に入りは?」

石川:「マウスはロジクールを使ってます。」

黒須:「いいですよね、私もロジクールマウスです。」

石川:「キーボードはMacです。以前、勤めてた会社でWindowsの時もキーボードはMacを必ず使用してました、ショートカットが全然違うんで。スマホもiPhoneです。」


黒須:「他に作業環境のこだわりはありますか?」

石川:「スピーカーとか!スピーカーはBOSEです。好きなものに囲まれてやりたいので。それも個人だからこそできることです。」

黒須:「スピーカー!WEBっぽいですね。」

小林:「…WEB関係ある?」

独立に向けての積み上げは会社員時代から

黒須:「1人で業務を行っていくといろいろと大変なことがあると思いますが、特にどんなところが大変ですか?」

石川:「仕事が立て込んでも誰も助けてくれない!」

黒須:「ですよね…そんな時はどうするんですか?」

石川:「気合い!気合いしかないです。」

黒須:「気合いでどうにかなるってすごい。」

石「昔から人に頼むなら自分でやっちゃえというタイプなんで。」


黒須:「大変だったところから学んだことは?」

石川:「スケジュール管理。そして『できないものはできないと断ることが大切』ということ!」

黒須:「大切ですね。最終的にできなかったときの周りへの影響が大きいですからね。

行き詰まった時はどうしてますか?」

石川:「行き詰った時はひたすら考えますね。ずっと考えることが苦ではないタイプだと自分では思っています。」

小林:「すごい。」


黒須:「独立してよかったことは?」

石川:「一番良かったことは独立できたこと!!そして3年やれたこと。」

黒須・小林:「素晴らしいです…」

石川:「そうかな?(笑)もう少し苦労するかなと思っていたけれど、案外すんなりやれちゃいました。ありがたいですね。兼ねてからの目標でしたし。」

黒須:「独立したい思いはずっとあったんですね。」

石川:「そうですね。会社で働いていた時から、どうやって独立して生きていけるかを考えて行動していたかもしれないです。あと、好きなものに囲まれて仕事ができるのはすごくいいです!」

お値段以上ZENRYOKU

黒須:「得意なことはどんなことですか?」

石川:「デザイン、コーディング、フロントエンドを柔軟に最適化しながら進められること。トータルにイイ感じにできて進められることかな。」

黒須:「トータルコーディネートできると。」

石川:「それです。スキルは全体的に伸ばしていきたいなと。一つの分野で100点満点でなくても80点を複数分野で取れるようにしてます。」

小林:「総合力ですね!」

石川:「進みが早い業界なので、遅れないように日々やっていきたいと思ってます」


黒須:「最近はパララックス的なものとかも?」

石川:「そうそう。少し前に奥行きのあるパララックスを納品した時には、「やってやったぞ!感」がありました。」

黒須:「石川さんが仕事で大切にしていることはありますか?」

石川:「手は抜かない。」

小林:「大切ですね。」

石川:「そして、お値段以上に!」

黒須:「ZENRYOKUで!」

石川:「はい、お値段以上ZENRYOKUでやります!」

未来のWEBクリエイターたちへ


黒須:「これからWEBクリエイターを目指す方にメッセージをお願いします。」

石川:「WEBは自分でやればやった分だけ身につくので、やりがいがあっていいと思う。グラフィックやってた時に思いましたが、デザインは人によって評価が変わるけれどWEBは『PHPができる』『JavaScriptができる』という評価の基準が確立しているので、やればやるほど評価がついてくると思います。」

黒須:「こんなことを勉強しておくといいよ!とかアドバイスはありますか?」

石川:「WEBクリエイターとして成長する為には、WEB以外の事も学んだほうがいいと思います。例えばファッションに興味をもち表現力学んだり、技術の使いどころを会得したり。WEBの勉強だけやっていても伸びないと思います。」

黒須:「大事なことですね。」

石川:「自分がどうなっていきたいかをイメージすることが大切だと思いますよ。」

黒須:「なるほど、そのイメージがより具体的になればなるほど進むべき道が見えてきそうですね。」

黒須・小林:「石川さん、今日はありがとうございました!」


取材後記

黒須:「僕たちもクレフレ3年目、さらに高みを目指したいね」

小林:「そうだね。…ところで石川さんに取材したのって、去年の6月じゃない?」

黒須:「うん、1年越しのリリース。」

小林:「…この空白の1年は何?」

黒須:「…仕事してました。だって、忙しかったんだもん。」

小林:「ちなみに次回予告は?」

黒須:「未定です、だれか居ないですかね?」

小林:「俺とか」

黒須:「」


次回(?)もお楽しみに!

株式会社CREBAR FLAVOR.'s job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Yuta Kurosu's Story
Let Yuta Kurosu's company know you're interested in their content