1
/
5

業後に怪しいボードゲーム大会に参加した結果、悲しい結末に…【憧れのビジネスマン五十嵐さんの日常】


こんにちは!

セルプロモート人事部広報担当の戸屋です。


突然ですが、弊社には「憧れのビジネスマン」がいます。


「ビジネスマンを若者の憧れに」を経営理念に掲げる弊社では、

毎年、年末に行われる表彰式にて、社員投票のもと

その1年最も輝いた「憧れのビジネスマン」が選出されるのです。


今回は、「憧れのビジネスマン賞」2022年度受賞者であり、

セルプロモート社長室所属の営業・五十嵐さんの

業務後の日常をちょっとだけお伝えしようと思います。

一体、どんな活動をしているのか?

業務が終わったら何をしているのか?

彼の背中を追ってみました。

※少々大人な内容が含まれていますので、苦手かもな方はこの辺でブラウザバックをお願いしますm(_ _)m


2023年3月某日。時刻は20:00前。

1日の業務を終えた五十嵐さんは、

渋谷駅近くのとあるボードゲームカフェに向かっていました。


「ビジネスマンは"行動"が大事」

「どうしても参加したいボードゲーム大会がある!」

「エンジニアとの交流も図れるらしい!!!!」

「絶対優勝するから、戸屋ちゃんも広報担当としてきてくれ!!!!」


とのことで、なんのことやら?の状態ではありましたが

その勢いに負け、時間があったので私も見学することに。


会場前に集合するとそこには、私の他にも営業社員が2人姿を見せていました。

どうやら、同じく五十嵐さんから声がけがあり、見学するようです。

応援してくれる人の存在って大切ですよね。(2人もあんまり乗り気じゃありませんでした)


会場に着くと、セルプロモートをご支援してくださっていた経営コンサルの方であり、

現在はこのボードゲームカフェの運営もされている、石田さんが出迎えてくれ、ごあいさつ。

この大会に誘ってくださった方であり、いつも大変お世話になっている方です!


意気揚々とあいさつを終え、

早速スタッフの方に今日の参加費1万円の支払い。

と、ここで最初の悲劇は起きたのです。



(スタッフさん)「お会計、4名で4万円になります。」



「・・・・・・・え?」


なんと、見学でも参加費が1万円ずつ必要だったのです。

五十嵐さんの目が点になり、顔はパニックで凍りついていたのを今でも忘れません。


しかし私たちの期待通り、ここで動じる男ではありませんでした。


「ま、優勝すればいっか!」


の言葉を残し、一寸の迷いもなく自分の財布から4万円を取り出し、会計。


さすが、ゲームが始まる前からしっかり魅せてくれる五十嵐さん。

彼が憧れられる理由が垣間見られたような気がして、少し感動するまでありました。





みなさんは、「ボードゲームカフェ」行ったことありますか??

様々なボードゲームが置いてあるのですが、

今回の大会で扱うのは、「珍卍」という

3つの単語カードの組み合わせで大人動画のタイトルをつくるという

大喜利ボードゲーム。ちょっと(いやかなり)大人な内容のボードゲームでございました。


参加者は30名ほどで、すでに3つのブロックに振り分けられており、

どうやらトーナメントで優勝者を決定する形式とのこと。

審査員は元セクシー女優の方や、男優の方、監督の方と、

非常に豪華な3名が招かれていました。

プロの方がいらっしゃることで自然と緊張感や奥深さも生まれ、

これは真剣な大会なんだなと、しみじみ感じるばかりでした。


さっそくゲームは開始され、五十嵐さんも自分の手札と向き合います。




こんな感じの手札から、3つのワードを組み合わせ、

お題に沿ったタイトルを考案して発表します。

※Wantedlyのガイドラインに抵触しそうなため、画像はすべてモザイク加工してます。余計リアルになってしまいました。


自分の番になり、満を持して自分の手札を出す五十嵐さん。




「おぉ〜〜〜」

会場からは感嘆の声が湧き上がります。

しかし、底知れぬ自信はあったものの、やはり上には上が。

このゲームを心得、プロの方々を唸らせるような猛者たちは、思ったよりもたくさんいらっしゃいました。

あえなく次々とそんな猛者たちにポイントを勝ち取られていき・・・・

結局、五十嵐さんの結果は・・・・・・

惜しくも予選敗退。


なんという無念な結末でしょう。


帰りは優勝商品をゲットして豪遊、どころか…

4万円が頭の上にちらつく敗北の雰囲気の中マクドナルドのハンバーガーを食べ、その日を締めくくりました。

五十嵐さん、これに懲りず、次は優勝目指して頑張ってください。お疲れ様でした!!



というわけで、もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれないですね。


この記事は五十嵐さんが自腹で払った4万円を

なんとか会社の経費で落とせないか救うべく書いている、

救済記事になっております。


もしこれで経費が落ちることになったら、

私に1万円分けて欲しいものです。

いや、やっぱり2万円…

いや、それでも足りません。全額お願いします。


そんな日常ですが、普段はしっかりと業務しておりますので、気になってくださった方はオフィスに遊びにきてください!


憧れのビジネスマン五十嵐さんのTwitterはこちら:https://twitter.com/tairoooooo

セルプロモート株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from セルプロモート株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?