1
/
5

<Vol.14>正直説明しづらい広告制作職の働き方をあえて説明してみる

こんにちは。デジタルコミュニケーションチームの若山です。

たまに新卒採用の説明会に参加する時があるのですが、学生の方から「一日のスケジュールってどんなですか?」とか「ずっと求人広告をつくってるんですか?」とか聞かれることがあります…。実はこれ、けっこう答えづらい質問です!

というのも、同じ制作という仕事をしていても一人ひとりやってることが違って、取材が入ったり、1日社内で作成したり、めちゃくちゃ会議したり、毎日同じ働き方している人ってほぼいないんですよね・・・。

ただ、聞かれたらできるだけ丁寧に答えたい。という私の老婆心から、今回は同期のまりこに協力してもらい、密着スタイルで制作の働き方をご紹介します~!

※まりことは…私の同期なので入社4年目。学生時代はアメフト部のマネージャー。韓国のアイドルとドラえもんをこよなく愛している(多分)。根性と愛情に溢れたバリバリ系制作マン。


1日目(取材がある日)

▼出社(9時50分)

制作部は10時出社なのでわりと通勤ラッシュを避けて通えます。まりこも私も基本的に出社はギリギリw。仕事が詰まっているときは早起き。そんな感じです。(もちろん朝型人材もいますよ!)

清々しい朝を迎え、笑顔でエレベーターに乗るまりこ。


▼メールチェックなどなど(10時)

よくある話なのでわざわざ書く必要もないかもしれませんが、会社についたらまずPCを立ち上げてメールを見ます。内容は全社共有、営業さんやお客様からの連絡など様々。掲載中の原稿に「どれくらい応募がきたかなー」とか、「このお客さんフォローしないとなー」とか考えるのもこの時間が多いですね。

爽やかな笑顔で、大量のメールをさばくまりこ。


▼取材前の準備(11時)

そのままデスクで取材前の準備!前日までに営業さんから事前共有を頂き、それを踏まえて、情報収集を行います。企業のHPや過去の募集概要などを見ながら「取材先はどんな会社なんだろう」「他の会社との違いはなんだろう」など推測しておくので、出発前に今一度確認して質問内容や原稿の完成イメージを考えます。

▼いざ取材へ(午後)

この日はめずらしく遠方取材。埼玉県のお客様先に行くとのことなので、さすがに付いていく訳にもいかず・・・(一応若山にも他の仕事があります)。駅までお見送りしました。いってらっしゃい。


▼取材風景(※やらせです)

取材には付いていけなかったのですが、一応取材風景(イメージ)も。取材では募集ポジションの仕事内容だけではなく、どんな人が欲しいのか(ターゲット)、その人にとって魅力になりそうなポイントは何か、などターゲットを求人広告で振り向かせるために必要な情報収集や、写真撮影を行います。だいたい1時間半~2時間ほどかけて、企業の魅力を発掘します!良い話が聞けたときはヨッシャーっ!!!!って心の中で叫びます。

「こんな感じかな?」と快くやらせに付き合ってくれる、優しいまりこ。


▼帰社

できる限り密着したいので、取材を終えて帰ってきたまりこを駅まで迎えにいきました。


「ただいま」と言うと「おかえり」と言ってくれる仲間が、まりこにはいます。


▼求人広告作成などなど

会社に戻ったら、溜まったメールの対応をしたり、広告の作成をしたり、今日やるべき業務を一気に終わらせていきます。ひたすらPCに向き合って、ああでもないこうでもないって試行錯誤しながら求人広告を作る時間が私は好きです。まりこもきっと好きなはずです。

▼退社(20時半ごろ)

帰ります。この日の退社時間は20時半。帰宅時間は時期や人によって全然違います!

2日目(取材がない日)

▼広告制作(10時ごろ)

出社~メールチェックまでは前日と同じ流れなので割愛しました。すみません(笑)。この日は昨日行った取材の内容をまとめつつ、「どんな広告をつくるのか」を考えて形にしていきます。会社にはTCC(東京コピーライターズクラブ)のコピー年鑑をはじめとした広告の本や、デザインの本など参考書がたくさんあるので、煮詰まったときにはこれらを利用したり、時には先輩に相談したりして、コンセプトを考えてガシガシつくっていきます!

数ある広告の中でも、パンのページが気になっているまりこ。


▼ランチ(12時前)

お昼の時間です。この日はもう1人の同期、川松と近くの串屋さんへランチに行きました(川松マスク外して・・・)。

川松は普段、ちょっと高めの水を取り寄せて飲んでいるらしい。

制作部はランチの時間が決められていないので、好きな時間に出ることができるのも嬉しいポイント!人気のお店が混む前にちょっと早めに出たり、午前中にやることが多ければ少し遅めに出たり。時間がないときはお弁当を買ってデスクでさくっとすませたり。これも人によっていろいろですね。


食べる前にきちんと写真を撮るまりこ。


▼課会(13時)

週に一回、課会というものがあります。この日は特別にまりこの所属する課にお邪魔しました。課会では主に社内の共有を行いますが、課によってコンテンツが違います。まりこの課では新卒の取材力向上のため、「プレゼンバトル」をしているそう。他にも新卒の勉強のために「業界研究」を開催したり、クリエイティブの幅を広げるために気になる広告を共有したり、色々なコンテンツが行われています。

素敵な笑顔のみなさん(ありがとうございました!)。


▼席にもどってまた色々やる(14時)

求人広告を作るのもそうですが、抱えているお客様は1社だけじゃありません。同時に何社もの広告を作成したり、掲載している原稿の効果を改善するために修正案を作成したり、同時でいくつものプロジェクトを動かしています。いわゆるマルチタスクってやつです!(だんだん説明が雑になってきてすみません)


ブラザーであるの富田(新卒1年目)とスケジュールの確認をはじめるまりこ。
後輩のつくった原稿を、丁寧に確認するまりこ。
営業さんと取材の打ち合わせを進めるまりこは、電話でも笑顔を欠かさない。


▼退社(21時)

この日は21時に退社。制作した広告を営業さんにメールで提出して、帰ります。忙しいときは遅くまで頑張って、早く帰るときは早く帰る。そんなメリハリを付けた日々を送っています。

とてもざっくりなのですが、大体こんな感じですね。いろいろ省いてしまった部分もあるのですがちょっとでも働き方を分かってもらえれば嬉しいです。毎日働き方が違うし、複数の仕事を同時で回さなきゃだしで、一言でいえば制作の働き方ってスケジュール管理が難しい!!!です。入社してここに苦しむ人が一番多い気がします。でもそんなときは周りの先輩にアドバイスを受けながらちょっとずつ慣れていきましょう。大丈夫、みんな何とかなってます。


以上です。それでは次の記事で、またお会いしましょ~~~~!

株式会社キャリアデザインセンター's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings