ケアプロは、保守的な医療業界において、革新的なヘルスケアサービスをプロデュースして、健康的な社会づくりをする会社です。現在は予防医療事業と在宅医療事業、交通医療事業の3事業を展開しています。
〇予防医療事業部〇
【セルフ健康チェック事業(旧:ワンコイン健診)】
-簡単な健康チェックを行う事業をしております。
事業スタートから10年経過し、2019年6月現在までに50万人を超える方々にご利用いただいております。
現在では、全国出張の健康チェックサービスを年540回規模で行っております。
〇在宅医療事業部〇
現在は、上述の予防医療事業加え、2012年にスタートした新規事業、「看取り難民30万人を防ぎ、孤独死の予防と、終末期医療費の抑制」をメインミッションとした【24時間365日対応の訪問看護ステーション】を展開する在宅医療事業のプロデュースもスタートし順調に成長をしています。
〇交通医療事業部〇
「ドコケア」で、病や障害があっても安心して外出できる世の中を
「どこでもドア」ならぬ、「どこでもケア」を目指し、日本初の交通医療プラットフォーム「ドコケア」を展開しています。 ※”交通医療”は当社の商標登録です。
新型コロナウイルスと東京オリンピック・パラリンピックによって、外出自粛と外出促進が大きな社会的課題となります。
交通弱者2,000万人を救うため、Uberのように、看護師や介護士、介助技術がある一般人が、マイカーや公共交通機関を使って、1時間21,500円から移動支援をするマッチングプラットフォームを提供します。
2019年から構想し、経済産業省の事業で調査研究を重ね、新型コロナウイルス感染症と東京オリンピック・パラリンピックによる、外出自粛と外出促進があるタイミングでサービスを開始しました。
交通弱者は2,000万人おり、5年後には、5万人以上の利用者さんと介助者さんをマッチングする社会インフラを構築します。
通院や通学、通勤、買物、冠婚葬祭、旅行などで活用され、いずれは、自動運転車等と連携してMaaSとして発展します。