POWER
1000キロ以上ある車が、停止状態から進む時。
一番力が必要となる。
なので、車のギアは1速が一番力持ちなんです。
僕は工業高校時代車の専門科である自動車科にいたので
先生が、黒板に難しい数式を書いて、この説明をしてくれました。
止まっている状態から、1キロでも前に進まないとその先にあるどんなスピードにも場所にも、到達することができません。なので、能力のあるなしを考えるより、一つでも多くの行動を起こしたほうがいいと、最近身に染みて感じています。
何の話をしているか。
最近、ある人に、なんでCARE PETSをやっているの?と聞かれて、考えることもなく、出てきたのが。「こういう未来を見ているから」という言葉でした。こういう未来というのは、業界であったり、自分であったり、会社であったりです。
10年ほど前、僕はIT業界にいました。ブログという言葉が流行り始めたころです。一般的にクラウドという言葉が浸透してきた頃でしょうか。IT業界の何が楽しかったか。それは、業界全体が、未来を見ているということです。おそらくそのほとんどが、こうなったらいいと思える世界を自分たちで創ろうとしている。
そこから降りてきて、そのために、必要な技術であったり、現状の課題を考える。もちろん技術が先で、それが課題解決につながるということもあると思います。
起こしたい未来と、今の現実には乖離がある。それは当たり前だと思います。
だからこそ、その開きを埋めるために皆が昼夜努力しています。どれだけ綺麗な言葉を並べても、どんな仕事をしていても、結局のところ自分とどう折り合いをつけるかではないでしょうか。
ZEROから&ZEROにする
CARE PETSは、今二つのZEROで成り立っています。一つ目のZEROは、無いものをZEROから創ってそれを拡げているということ。二つ目のZEROは動物の殺処分(悲しい境遇の動物)をZEROにするために活動しているということ。
一番最初は、一番パワーが必要です。車で言うと1速。スピードが上がってくればあとは、ハンドリングに集中しますが、止まっている状態の時にハンドリングのことを考える人はいないと思います。
一番力のかかるところですが、一番楽しい状態でもある。そして、このZEROの状態から進んでいくと、未来でもう一つのZEROを達成することに事業がつながっていく。
今を突き抜ける
なので、あらゆる人の協力を得ながら、様々な業態に話を持って行くと同時に、僕たちが見ている未来を皆さんにお伝えしたいと思っています。
未来、こうしたいと思っていても、今土台を強固なものにしなければなりません。
そう遠くない未来に、ペット業界の「ある」プラットフォームを創りあげるために、一人でも多くの方に協力頂きたいと思っています。
僕たちが何をしようとしているのか。一度聞かれてみませんか?
[ケアペッツ]
新しい形のペットシッターサービス
○100%女性の動物看護師が対応
○30分からご利用可能
○ウェアラブルカメラ完全装備で安心
○24時間365日ペットの救急車を配備
○高齢犬・猫の介護や看護にも対応
http://www.carepets.tokyo