1
/
5

新卒から新規事業に。8年目の社員今井さんへインタビューしました!

こんにちは!キャリアフィールド採用担当です!

本日は社員インタビューを行いました!

今回は、新卒入社で新規事業を立ち上げた今井さんにインタビューしました!


--早速ですが、今井さんは新卒でキャリアフィールドに入社していますが、どういった経緯で入社を決めたのでしょうか?

「説明会で社長の話を聞いて面白いと思い、インターンシップに参加したのがきっかけでした。」


--インターンシップに参加されたんですね。そのインターンシップはどのような内容だったのでしょうか?

「最初に参加したのは営業インターンでした。ノルマ達成か社員推薦を獲得すれば社長面接に進めるというもので、ノルマ達成はできなかったのですが、入りたい一心で社員推薦を獲得しました。それで社長面接になったのですが、そこで新規事業立ち上げのインターンに誘われました。」


--2回インターンシップを経験していらっしゃるのですね。

「そうですね。新規事業立ち上げのインターンでは、現在運営している『ココキャリ・アカデミー』の前身となる保育士試験講座の立ち上げを行いました。社長の下でフィードバックを受けながら市場調査等を行い、短期間の講座をリリースしました。その感触がかなり良く、新卒入社と同時に本格的にスタートしました。」


--次は、新卒入社から今までのキャリアを教えてください。

「入社して半年間はアカデミーの立ち上げと今の採用コンサルティング事業の営業を並行してやっていました。しかし、新規事業立ち上げと営業の兼任は難しいという話になり、そこからはずっとアカデミーメインで活動しています。今年度からはメンバーも増え、子供向けプログラミング教室の立ち上げにも関わっています。」


--具体的にどのようなお仕事をされているのでしょうか?

「授業の運営から講師・受講生の方々とのやり取り、イベントや来年度のスケジューリングまで全て1人でこなしていました。今では教室が3つに増え、メンバーも増えたので、教室間を回りながら運営面とマネジメントの仕事をしつつ、新しく立ち上げる子供向けプログラミング教室の立ち上げにも関わっています。」


--キャリアフィールドで働く理由を教えて下さい!

「理由は大きく2つありまして、1つはキャリアフィールド自体が面白いこと、もう1つは働くスタイルが自分に合っていることです。1つ目に関しては、キャリアフィールドの事業内容、そしてそこで働いている人が面白いからです。特に社長が面白いです!2つ目に関しては、自分で考えて、その考えたものをカタチにできる環境、仕事内容がとても自分に合っていると感じています。何か新しいことを思いついたときに、それを1から作っていける環境だと思います。」


--キャリアフィールド自体が面白いというのは、どういったところで感じるのでしょうか?

「まだまだ課題が多い保育業界に挑戦できるところ、そして提案の幅がとても広いところです。保育業界というと、保育士不足など、まだまだ課題が山積みなことで有名だと思います。そんな保育業界の経営者たちに対し、キャリアフィールドのつながりを通して、広告媒体から採用の仕組みまで幅広く提案できるのも魅力です。」


--そうなのですね。やりがいとかを感じる時はどのような時なのでしょうか?

「最近は、保育業界は保育士の採用だけではもう間に合わないとのことで、保育士の育成についても様々な提案を続けているのですが、それが徐々に浸透し始めてきているので、成果を少しずつ実感しています。こういった点にやりがいを感じるのもキャリアフィールドだからこそだと思っています。」


--キャリアフィールドで働く上で大変なことはありますか?

「自分で考えながら仕事をしないといけないことです。自分でフィードバックを貰いながら進めていかなければならない環境です。だから、何から何まで教えてくださいというタイプの人は合わないと思います。加えて、人数が少ないので一人当たりの業務幅が広いです。例えば採用コンサルの社員であれば、営業と企画を並行してこなしながら、SNS運用しながらイベントの企画をして…という感じです。なので、そういった環境を苦に感じる人は向いてないと思います。」


--キャリアフィールドに合いそうな人ってどんな人でしょうか?

「勉強好きな人だと思います。自分のためにどんどん勉強できる人。加えてイレギュラーを楽しめる人も合うかもしれません。業務が決まりきっていないので、その中で今までやらなかったことにも挑戦できる人はかなりあっていると思います。逆に、指示待ちの人、1から10まで教えてくださいというタイプの人はあまり合わないと思います。総じて受け身な人はちょっとハードに感じてしまうもしれません。」


--ありがとうございました!

キャリアフィールドは、一緒に保育業界に挑戦してくださる方を募集しています!

少しでも気になった方は是非オフィスにお越しください!

キャリアフィールド株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more