1
/
5

社員インタビュー#8 【両面型コンサルタントだからこそ、やりたいことを見つけられる!】

こんにちは!レックスアドバイザーズ(REX)の採用担当です。

今回は、HRコンサルティング部 田代さんへのインタビューです!


REXのコンサルタントは、企業(RA)求職者(CA)の双方を担当しますが、

田代さんから「CA業務」にフォーカスを当ててお話を伺いました!

※RA=リクルーティングアドバイザーの略、CA=キャリアアドバイザーの略

ーまず初めに、田代さんの前職の経歴を教えて下さい!

新卒でブライダルの会社に入社して、プランナー、スタイリスト、ヘアメイクと

結婚式を作り上げる様々な職種に携わっていました。

実は、「思い出に残る結婚式」を作り上げるためには、

新郎新婦様の「これまでの人生」を深堀りしていくことが重要なポイントとなります。

これは人材紹介にも通ずるもので、前職で身に着けた「話を聞く・本音を引き出す」

という力は、今の仕事に生きていると思います!


ーREXでの業務内容を教えて下さい!

主に、求職者の転職支援を行う「キャリアアドバイザー(CA)」の仕事をしています。

入社当初は「リクルーティングアドバイザー(RA)」業務のみを行っていましたが、

業務を行う中で自分のやりたいこと、適性が分かってきて、

現在はCA業務を9割、RA業務を1割ほどの割合で担当しています。


具体的な仕事内容は求職者との面談、求人提案、応募対応、

面接前後、入社前後のフォローなどです。


求職者の方は複数エージェントを利用されているケースもあるので、

やりとりの中でいかに信頼関係を築くことができるか、いかに良い提案ができるか、

日々模索しながら業務に取り組んでいます!


ーCAとして、やりがいを感じるのはどんな時ですか?

やりがいを感じる瞬間はたくさんありますが…2つお話しますね!


1つ目は、面談の中で求職者に良いキャリアプランの提案が出来たとき

その上で「ガチッ」とフィットする求人を紹介できた時です。


会計業界のキャリアや求人を理解していないと適切で魅力的な求人案内が出来ないので、

こういうキャリアはどうか?それを叶える為にこういう求人はどうか?と

時には理論的に、時には感情的に提案した際に、

求職者の声色、顔色がパッと意欲的になる瞬間に「きた!!」と手応えを感じ嬉しくなります。


2つ目は、求職者の方が希望通りの転職が叶い喜んでいただける時です。

転職先が決まり、感謝の言葉を頂くタイミングももちろんですが、

ご入社後に、イキイキとご活躍されている様子を聞いたりすると、

良いご縁を結ぶことができ、エージェントの介在価値を感じて

この仕事をしていて良かったな、と強く思います。


ー逆に、課題に感じていることはありますか?

課題であり、意識していることは「情報のキャッチアップ」です。

これは、入社当時からずっと変わっていません。


人のキャリアは十人十色、「全く同じ経験」「全く同じ志向」という人はいません。

一人ひとりの求職者に対し、様々な可能性を想像、提案できるよう、

クライアント・求職者・REXメンバーなどの一つ一つのやりとり、事例をキャッチアップし、

自分の引き出しとして蓄積いくことを心掛けています。


入社直後は、社内で積極的にコミュニケーション取ることが苦手で苦労していましたが、

「情報を取りに行くことが成長に繋がる」と気づいてからは

物怖じせず、社内外問わずに、誰とでもコミュニケーションを取るようになり、

良い意味で図太くなりました!笑


そして、蓄積したノウハウは後輩や新入社員へ共有していくことで、

自分と同じ課題を感じているメンバーをサポートしていきたいと思っています。


ー最後に、CA・RAとして感じるREXの強みを教えて下さい!

業界特化、ということはもちろんですが、面談、面接前後のフォローなど

とにかくCA担当者の対応の丁寧さは、どこにも負けないと自負しています!


また、REXのRAは皆さん総じて「潜在ニーズを引き出す力」が強いです。

企業の採用課題を把握し「解決のためにどんな人材が必要か」を聞き出してくれるからこそ、

企業・求職者ともに、思いもよらなかった提案や最適な成果を創出できていると感じています。


そして、働き方という観点での強みは、

1人1人のペース、希望に合わせてキャリアを積める環境であることです!

私はCA業務が主担当ですが、働きながら自分の適性を見つけていきました。

働き方は人それぞれ。何をやりたいか、何が向いているか…

やってみないと分からないこともあると思うので、

ぜひ一緒に、色々挑戦しながら見つけていきましょう!

田代さん、インタビューご協力ありがとうございました!


REXの営業は、企業担当(RA)候補者担当(CA)両面型のコンサルタントです。

業界・求職者・企業それぞれを理解をしていることで、適切な情報提供が可能になり

それらがお客様との信頼関係の構築に繋がっています。


【RAの業務内容はこちらの記事もご覧ください】

https://www.wantedly.com/companies/career-adv/post_articles/519226


それぞれの業務内容などもっと詳しく知りたい方は、

ぜひエントリーいただき、カジュアル面談や社内見学にお越しください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

株式会社レックスアドバイザーズ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社レックスアドバイザーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?