1
/
5

【マーケティング部門募集!】MGR候補に求めること、面接のポイント

現在募集中のマーケティング職ポジション!カスタマーサクセスプランニング課の社員にインタビューをさせていただきました。今回のブログでは募集背景や期待すること、面接のポイント等についてお話しいただきましたので是非ご覧ください!


カスタマーサクセスプランニング課の仕事内容・ミッション・役割を教えてください!

カスタマー・サクセス部は、「顧客の成長支援を実現するために顧客を最大化すること」がミッション。

そして、プランニング課はWEB マーケティングを中心としたインバウンド手法で顧客を最大化することがミッションです。

toC(※1)toB (※2)共に、主にWEBマーケティングによって、リードジェネレーション・リードナーチャリングし、インサイドセールス・フィールドセールスにパスをします。

(※1)toC:転職顕在層・潜在層の集客、各事業への送客
(※2)toB:求人・採用ニーズのある顕在層・潜在層の集客、各事業への送客

中短期的な施策だけではなく、中長期でREXのブランディング向上・知名度向上も役割です。


ーー所属する部署のメンバーについて教えてください。

プランニング課は現在10名です。

雇用形態は、正社員、パートアルバイト、業務委託と様々。働き方も、週3~4日や時短、完全在宅など、REXで一番フレキシブルな働き方を実践しているかもしれません。

業務も人それぞれ、役割も違いますので、各自がスケジュール・タスク管理をしています。それぞれの得意分野があり、小さなPJ・大きなPJが常に並行しています。セルフマネジメントが出来る人が多いですね。

現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、全員基本在宅勤務です。以前から在宅と出社をメリハリつけて使い分けていましたので大きな混乱はありませんでした。


ーー今回募集を出された背景をお教えいただけますか?

顧客をもっと増やすため、toC、toBともにWEBマーケティングの強化するための増員が背景です。

プランニング課の正社員はマーケティングの経験が豊富ではないので、経験者に入社していただき、主にプロフェッショナル人材のWEBマーケティング全般を担っていただいたいと考えています。

サイトのリニューアルも続々と控えていますし、今後の新たなサービス創出にも是非関わっていただきたいです。


――どんな方と働きたいと考えていますか?面接で見るポイントなどあれば教えてください!


まずご経験としては、Webマーケティング(コンテンツマーケ、リスティング広告)のご経験3年以上、またプロジェクトマネジメント経験(外部の業者、パートナーと協力して何らかの案件を推進した経験)をお持ちの方を募集しています。

あとは月並みですが、明るく元気・前向き・やる気がある方と働きたいです。

「なぜやれないのか」よりも「どうしたらできるのか」を一緒に考えていきたいです。

REXには会計業界に特化してきたことによる人・情報という資産があります。その資産を活かして、もっと面白いことができそう、やってみたい!という意欲的・野心家な方と働きたいですね。


以上です。

株式会社レックスアドバイザーズ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社レックスアドバイザーズ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?