1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

CAMPFIRE Engineer Meetup を開催しました!

こんにちは、エンジニアチームマネージャーの岩崎です。SRE note を読んでいただいていた方はお久しぶりです。

4月7日に、CAMPFIREとしては初めてとなる対外的なエンジニア向けイベントを行いました。今回はミートアップレポートという形で、イベント開催に至った経緯や、当日のイベントの様子などをお伝えしていけたらと思います!


ミートアップ開催の経緯

CAMPFIREはこれまで対外的な発信を積極的にしてこなかったという課題があり、今年から本格的に様々な活動に取り組んでいます。前回のnoteにあった JAWS DAYS 2021 への協賛もそうですし、今回行ったミートアップイベントもそのうちの一つです。

以前開発チームのnoteにも書きましたが、エンジニアチームでは去年から、月一でメンバーが順番に発表し、知見を共有しあうといった社内勉強会を行っています。興味深い内容が多かったので、一度外向けにもやってみたら面白いのではないかという話になり、今回初めて対外的な勉強会を開催することになりました。

登壇者紹介

生沼佑樹(リードエンジニア)
一人目はCAMPFIREのリードエンジニアとして活躍する生沼さん(ぴょんさん)です。子どもがかわいい。

長谷川晃一(シニアフロントエンドエンジニア)
二人目はCAMPFIREが誇るフロントエンドの鬼、長谷川さんです。去年のアドベントカレンダーでは Fire-Runner-San というランゲームを作ってくれました!いつも頼りにさせてもらってます!

岩崎雄三(エンジニアチームマネージャー)
そして三人目は私です。最近SREからエンジニアチームのマネージャーになりました。

高山文夫(SREチームマネージャー)
ファシリテーターはSREチームマネージャーの高山さんです。

ミートアップ当日

今回は初回なのであえてテーマを設けず、いろんな人間がいろんな話をする会にしてみました。登壇者もサーバーサイドエンジニア、フロントエンドエンジニア、(元)SREと幅広いラインナップになっています。当日はウェビナーでの開催だったため、関係者は少し前にZoomに集合し、リハーサル後本番となりました。

生沼さんの発表「リードエンジニアになってやったこと」。「リードエンジニアは良い兄貴であることが大切」なるほど。


長谷川さんの「WebフロントTIPS」。様々なTIPSが紹介されていました。最後のおまけもすごかった。。


岩崎の「DevOpsとリーンの理論と実践」。緊張してちょっと時間オーバーしてしまいました💦


高山さんも進行ありがとうございました!


当日はTwitterハッシュタグ #CAMPFIRE_MEETUP でも大いに盛り上がりました。



振り返ると、初めての開催で不慣れなところも多かったですが、良かったという声が多くほっとしています。実際に、私自身他の二人の発表は聞いていてとても楽しいものでした。一方で全体的に至らない点も多かったので、反省するべきところは反省し次回に活かしていきたいと思います。

開催前は外部イベントでの登壇が初めてのメンバーもおり、みんな緊張していたのですが、今回のイベントを経験できたことでチームとしても成長することができたのではないかと思っています。

最後に

以上、CAMPFIRE Engineer Meetup の紹介レポートでした!いかがでしたでしょうか。今回のイベントを通して、少しでもCAMPFIREやCAMPFIREで働いているエンジニアについて知っていただけたなら嬉しく思います。

今後も様々なイベントを企画していく予定ですので楽しみにしていてください。それではまた!

CAMPFIRE's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more