1
/
5

【CaccoInterview Vol.20】~さまざまな分野の経験を通し、自らの更なる可能性を広げていく~

かっこにて広報を担当している前田です。

今年度かっこには、新たに2名の新卒社員が入社しています。

ここ最近は、インターン生からそのまま新卒入社というメンバーも多く、いい意味で新卒という雰囲気はあまりないまま仲間になってくれています。(皆さん新卒とは思えない程しっかりしています!)

なかでも今回は、不正アクセス検知サービス「O-MOTION」を提供するO-MOTION事業部の新卒社員の星野さんにお話を伺いました。


学生の頃の夢は女性経営者。現在はマーケティング、営業、アライアンス開拓など幅広く取組む

-まずは、自己紹介をお願いします。

2021年4月、大学4年時にO-MOTION事業部インターン生として入社しました。

※当時の星野さんインターンについてのインタビュー記事はこちらからご覧いただけます。
https://cacco.co.jp/recruitment/interview/intern.html

大学では、社長になるため経営学を学んでいました。もともと、私は学級代表や組織をまとめることが好きで、バリバリ働きたいという想いがありました。先生にも向いていると言われたり。
今は、社長になる夢は落ち着いていますが、経営学は結果的に、自分の将来における仕事の選択肢が広がったと思っています。

-現在の業務内容を教えてください。

主に営業やマーケティング活動に携わっています。インターンの頃は商談に参加したり、オウンドメディアの記事を書かせてもらうなどしていましたが、現在は営業に加え、パートナー企業とセミナーの企画や運営、事業者からの問い合わせ対応など行っています。
当社の不正注文対策を提供するO-PLUX事業部で、パートナー企業とのリレーション構築や強化が営業活動に効果的だったこともあり、O-MOTION事業部でもアライアンス強化を進めています。



-業務内容が幅広いですね。これまで特に印象に残っているエピソードなどありますか。

O-MOTIONの導入検討期間は、数ヶ月単位とじっくりと検討いただくことが多いですが、商談2,3回でトライアル導入を決めていただいた時はとても嬉しかったです。お客様との商談で分かりやすさを心がけており、これまで使っていた営業資料のリニューアルを行いました。資料が一人歩きしても内容が伝わるよう、グラフやイラストを活用しビジュアルにもこだわり、他部署のメンバーにも入ってもらい意見をもらいながら作成しました。


インターンで働きやすさを実感し正社員へ

-インターンから正社員になることの決め手は、ありましたか?

働き方や働きやすい環境があったことです。
かっこ以外にもう一社内定を頂いていた企業がありましたが、マネジャークラスの方としか交流する機会がなく一緒に働くであろう現場の方の様子が見えにくかったです。一方かっこでは、社員の方々と業務に携わってきたので社員として自分の働くイメージもできていました。なかでも、契約書や稟議などの社内手続きなどが仕組み化されているのでスムーズかつスピーディに対応ができています。あと、普段はテレワークが多いですが、分からないことをSlack(社内コミュニケーションツールとしてSlackを使用)に投げれば誰かしら回答してくれるので、安心して働くことができています。


-星野さんのワークスタイルを教えてください。

基本はテレワークですが、最近引越ししたばかりで自宅のネット環境が整うまで、会社への出勤機会が増えています。(笑)

先ほども少し触れましたが、業務の相談はSlackで行いますが、さらに週1度マネジャーとオンラインで1on1があるのでそこでも相談ができるようになっています。

あと、同期メンバーが集う飲み会もしてもらいました。


-今後どんな仕事をしていきたいですか?

今年の上期からアライアンス担当を任せてもらっていますが、オンラインでの打ち合わせが多いので、もっとリアルで交流ができたらいいなと思っています。なぜなら、O-MOTIONはサービスの拡張性があるので、アライアンスを強化することでO-MOTIONのサービス価値向上にもつなげたいと思っています。パートナー企業と定期的に情報交換などの打ち合わせも実施していきたいですね。


-趣味についてもお伺いしていきたいと思います。星野さんは、カラーガード(旗と楽器で演奏するチアリーディングのようなもの)で高校時代「Miss Dance Drill Team USA」に日本代表として参加し、世界2位だったと聞いています!


Miss Dance Drill Team USAの様子

大会前は朝から晩まで毎日練習を行っていました。発表曲の全体通し練習はもちろんですが、練習時間の半日を使用して基礎練習を行ってきたことが、世界2位を頂けた背景ではないかと思っています。また、発表曲の1フレーズだけを揃えるために何時間もかけることもありました。

細かいところまで仲間と共に調整したことで出せた結果だと思っています。

あと、駄菓子に最近ハマっています。たらたらしてんじゃねーよ。ブタメンが特にお気に入りです。


-最後に転職者へ向け一言お願いします。

かっこで働いている人はいろいろなバックボーンがあり、相談を投げたら誰かしら返してくれます。しかも一緒に考えて形にしてくれるようなケースもあります。新卒だから発言しにくいなどもないので、心理的安心がある状態で相談できる組織だと思います。また、新しい物事を柔軟に受け入れる雰囲気もあります。
半年に1度行う評価制度において、チャレンジ目標を立てることができますが、自分でチャレンジしたいことへの評価なので自分自身の成長の向上にもつながります。成長を楽しめる人にぴったりの会社です。

ありがとうございました!
マーケティング、営業、アライアンスとさまざまな分野に関わる星野さん。
新たなことへの取り組み=成長を楽しんでいる様子が印象的でした。


【星野さんプロフィール】
2021年4月、大学4年時にO-MOTION事業部インターン生として入社して、2022年4月に新卒入社。
現在はお客様との商談対応、契約関連手続き、議事録作成、アライアンス等幅広くを担当。

かっこ株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from かっこ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?