1
/
5

美容師からの転職!未経験スタートでもたくさん挑戦が出来るネクステージ経理

こんにちは。ネクステージグループ財務経理課の濱田です!

ウォンテッドリーに度々登場する人事の渋谷さんの面接を経て、2019年4月にネクステージ 株式会社に中途入社しました!入社して早8ヶ月、時の流れは早いですね、、


今回ウォンテッドリーには初めての登場になるので簡単に経歴から、ネクステージに入社したきっかけをお話させていただきます(#^^#)


▼美容師から個人事業主へ➡︎そこからネクステージ 経理への道のり

ネクステージに入社する前は美容系の職に就いていました!経理の仕事はおろかオフィスワークをするのもネクステージに入社して初めてですw(゚o゚)w


美容専門学校を卒業した後、都内の美容室で美容師として4年働いていました。下積み時代はとても厳しく大変な仕事でしたが、とてもやりがいがあり、毎日たくさんのお客様とのやりとりがとても楽しかったです。スタイリストになり自分のお客様を持つようになってからは更に楽しかったです。


※専門学校時代の写真です。学校は高田馬場でした!まさかまた高田馬場に通うことになるとは思わなかったです(^_^)髪色がすごい。諸々若気の至りってやつですね。何年前かは内緒です(笑)



※美容師時代の写真です。まだアシスタントの時で友達にカラーモデルをしてもらっています。


その後お客様の結婚式のヘアメイクを担当させていただいたことがきっかけで、ブライダル業界に転職しました。

一生に一度の結婚式のヘアメイクやアテンドを担当するのは今まで以上に責任が必要でしたが、誰よりも輝く花嫁さんの姿を創るのはとても楽しかったです。何度仕事をしても、花嫁の手紙には号泣していました。その後独立し、個人事業主として色々な式場で働いていました(*‘ω‘ *)          

「なんでネクステージグループで経理なの?!」

ネクステージグループメンバーの社員に経歴を話すと、まぁまぁの確率で驚かれます(笑)

美容師の友達にも転職先を伝えると驚かれます('_')


美容のお仕事はやりがいもあり、とっても楽しかったのですが体調を壊してしまったのをきっかけに自分の将来を考えたときに、新しいことにチャレンジしたいと思ったのが一番のきっかけです。

オフィスワークをやってみたいなという憧れもありました(笑)


転職を決意し、どういう会社がいいかなと考えたときのポイントが、

①美容室で働いていた時のように一緒に働く人を仲間と思え、一緒に切磋琢磨しながら仕事ができること

②オフィスワークといってもただ事務業務をたんたんとやるだけではなくやりがいを感じられるような業務内容であること


③私服で働けること(笑)


でした(^○^)

特に①は自分のなかで重要視していた部分です。1週間の大半を一緒に過ごす仕事の仲間はとても大切だと思っています。

フリーランスで働いてた時は自由でしたが孤独で寂しさも感じていました。

仲間と喜びも悲しみも共有出来てこそ成功が喜ばしく感じるのだと実感しました。

ネクステージは私が見た限り3つの条件に一番ぴったり合う会社で、ネクステージのことを知った時からこの会社に絶対入りたい!と感じていました。(無事入社出来て良かったです(笑))


なぜ経理かというと、数字が好きだというのは全くなかったのですが、美容師時代から自分の売り上げの管理だったり、お客様の分析をすることが好きでした。

また、フリーランスとして働き始めて経費も含めての利益管理もするようになり、より専門的に学びたいと思ったこともあります。


簡単にと言いつつ結構長くなってしまったので、ここからは経理業務について説明していきます!(笑)


~コミュニケーション活発なネクステージの経理業務~


ネクステージの経理業務については同じく財務経理課の神浦さんが以前記事にしてくださっていますが、かな~~り幅広いです!請求書処理や社員の経費処理、会計仕訳や会計士さんとのやり取りなど一般的な経理業務ももちろんやりますが、グループ会社なので、子会社の方々とコミュニケーションをとって試行錯誤していく業務がとても多いです!


ネクステージグループの経理は、業務が幅広すぎて面白い | 社員インタビュー
皆さん、こんにちは! ネクステージグループの渋谷です(*'▽') 最近は、晴れの日が続いていて乾燥しているので、風邪にはお気を付けくださいね! ネクステージグループでは、大きな加湿兼空気清浄機がフル稼働中です\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 今回は、ネクステージ株式会社(以降、ネクステージ)グループ本部で経理を担う神浦さん(以降、あだ名である ひーさんと呼びます)です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/c-nextage2/post_articles/151664
上司の記事です。今とだいぶ見た目が違います(笑)※下の写真を参照ください。

特に新規事業に関しては経理担当者がいないので仕組みつくりや、数字に強い会社にしていくために動いているところです。


大変な時ほど明るさと笑顔を忘れないメンバー

一緒に働くメンバーは明るく前向きで、毎日とっても楽しいです。上司のひーさん(神浦さん)とは様々な問題も、あーでもないこーでもない言いながら解決が出来るよう日々楽しみながら業務を行っています。


※もうウォンテッドリーではおなじみのラルク大好きぴっぴさんです。本人の強い希望によりカメラアプリによりフィルターがかかっていますがご了承ください(笑)髪色が落ち着きましたね(*‘ω‘ *)


向かいに座っている総務との何気ないやり取りも仕事の楽しみの一部です(^^)/ 

仕事の話はもちろん漫画の話や音楽の話、恋バナまで楽しくおかしく喋りながら(サボってはないですよ、手だけは器用に動かしています(汗))楽しく業務を行っています!


※いつも経理チームの会話に的確なツッコミを入れてくれる総務のおまつさんと海野さん!最近はハマっている鬼滅の刃の話ばかりして困らせてます(笑)


未経験入社でも挑戦できる環境

ネクステージではあきらめないで取り組めばその分色々な業務を任せてもらえます。現に未経験の私でも今では3社の経理業務を任せて頂き、提案もよいと思って頂ければどんどん採用しチャレンジの機会を頂けます。

社内報委員、運動会PJのメンバーとしても業務をさせて頂き、本当に色々な仕事があって飽きないです!(時に業務量が多すぎて発狂しそうな月もありますがそれも後から振り返れば笑えるエピソードです)


大変なことにも全力で取り組めるのがネクステージの特徴かなと思います!ただ楽しく楽な業務がしたいという方はうちの会社には向かないかもしれないですが、何事にも全力で楽しくとらえられる方はネクステージで楽しく働けると思います(#^^#)

やるときはやる、遊ぶときも全力!です。

※11月に行われた本部イベントの「秋のわくわくスポーツ大会」の様子です。マリオテニスをモニターに移してチーム対抗で行われました。


※優勝は人事チーム!武田さんとても嬉しそうですね(笑)財務経理課は最下位でした、、、(;´・ω・)まだまだチームワークが足りていないということですかね、、テニスの王子様読んでリベンジします、、、


~これから成し遂げたいこと:現場に寄り添える経理~


現在財務経理課では、引き続き数字に強い会社にしていくべく、たくさんの課題ややり遂げたいことに向けて日々頑張っているところですが、

個人的には各子会社と連携を取って、各会社の会計力を上げることで、会社の利益を増やし、更に様々な事業を増やすことで、たくさんのあきらめない人の雇用機会が増えたらいいなと思っています。


その中に美容業界もあったら嬉しいなとひそかに思っています(笑) 美容業界は労働時間の長さや、給与の低さ、福利厚生の面で働き方改革という点でまだ遅れているところがあるので、(私はネクステージに入社して初めて残業代・有給・賞与を頂き、健康診断・予防接種を会社で受けました)そういった部分も改善していけるよう社会に発信していけたらいいなと思っています。。


そのためにもまずは自身の会計力、コミュニケーション能力をもっともっと上げていかなければいけません。今までプレイヤーとして働いてきた経験も活かしながら、現場に寄り添いながら支援が出来るような人材を目指していきたいです。


長くなりましたが、ネクステージの魅力が少しでも伝わってるといいなと思います。

個人的には、どんなことでも楽しめるようなやる気に溢れた方と一緒に仕事が出来たら嬉しいです(^^)/


この記事を読んでちょっとでも経理業務やネクステージに興味を持っていただいた方はお気軽にお声がけください(^○^)

ネクステージグループホールディングス株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ネクステージグループホールディングス株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?