1
/
5

【23卒】新入社員のリアルな声

Photo by Marvin Meyer on Unsplash

こんにちは。株式会社キャリア・マム 新入社員のIです。

本日は、私が「入社後リアルに感じていること」

についてご紹介したいと思います。


ついに社会人!期待溢れる入社式

2023年4月3日、待ちに待った入社式。新生活に期待を寄せ、「研修ではどんなことをやるんだろ

う?」「とにかく早く仕事を吸収したい!」こんな思いで臨みました。

内定後、セミナーやイベントに参加させていただく機会や、インターンシップでキャリア・マムの仕事に触

れる機会があり、新生活への期待は非常に大きかったです。ですが正直少し、漠然とした不安が残ってい

ました。


分からないことをオープンにできる環境

入社1日目から、社内会議に同席させていただく機会がありました。

ですが、、、

どこを切り取っても分からない!

初めて聞く単語、話の流れ、何1つ理解できず、会議中は将来への焦りと不安が増してしまいました。

そんな中会議終了後、率直な感想を聞かれ戸惑う私に、会議に同席していた先輩がこんな言葉を下さいました。


会議の内容、全部分かりませんでした!

って言っていいんですよ。

分からないことを分からないと言える環境、それが社内の風通しの良さです。

新入社員の方だけでなく、社員みんなでそういう環境を作っていきましょう。


一気に焦りと緊張がほぐれ、お言葉に甘えた私は「全然分かりませんでした!!」と堂々と答

えました。その方は、「恥ずかしいことじゃないですよ。素直に言ってくれてありがとう」と言ってくだ

さり、仕事への不安がとても軽くなりました。

こんなに意見を聞いてもらえるんだ!

内定後のインターン時に、とある事業で導入するEラーニングシステムの下調べや比較を依頼されていました。

正直当時は、「私がいろいろ調べても、1000人以上が使うシステムだから、決定権は上の人にあるよなあ」と思いながら作業を進めていました。

ですが入社後、システム導入を担当している先輩から

「Iさんのおすすめのシステムの中から導入するから、Iさんの意見を教えて!」

と言って頂き、、現在は私がおすすめしたシステム開発会社の方と打合せする日々の真っ只中です。

自分が下調べをし、良いと感じた会社さんとの打合せが進むこと、

入社してすぐに、こんなに自分の意見を聞いていただけるのか!

という嬉しさとともに、今でもそれが信じられません。


ワクワクが連続の毎日!

キャリア・マムという会社の特徴として、社員同士と社長との距離が近いという特徴があります。

自分のやりたい仕事や、将来の夢を積極的に口に出せば、必ず背中を押してくれる人たちで溢れた

環境です。

東京で働きながら、日本全国の方々に自分らしく輝いてほしい!キャリア・マムの魅力を海外に発信した

い… 仕事を通して、皆さんの夢を形にしていきませんか?

″All our dreams can come true, if we have the courage to pursue them.″

      夢を追い求める勇気があれば、すべての夢は叶う。(ウォルト・ディズニー)


1人1人に向き合い、意見を交わし合える環境で、ご自身の羽を伸ばしたい方をお待ちしています!

キャリア・マムをもっと知りたいと思った方は、是非説明会にお越しください。

★説明会情報は弊社採用ホームページからご確認いただけます。



採用情報 | 株式会社キャリア・マム
「育児・介護からのジョブリターン制度」導入のお知らせ 「子育て」「介護」などさまざまな事情を抱えながらも「社会とまたつながりたい」「また働きたい」という方々の就業支援や、 創業支援、在宅ワークでの働き方支援 など多くの方の新たな第一歩のサポートをしています。 わたしたちがのぞむもの、それは「自分らしく生きる楽しさを多様な働き方でかなえる」ことのできる未来。 ...
https://corp.c-mam.co.jp/recruit/




株式会社キャリア・マム's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings