人口1%のレアキャラも?!メンバー全員でMBTI診断やってみた | クライマー株式会社
こんにちはクライマー株式会社 山田です。ストーリーやYoutubeなどなど、クライマーの日常を日々お伝えしており、私たちの事は十分知ってくださっていると思いますが...😏少し前に行った、全メンバーを...
https://www.wantedly.com/companies/c-limber/post_articles/877370
こんにちは、クライマー株式会社の森です。
少し前に公開した
「MBTI性格診断に挑戦してみました!」の記事が好評だったため、
今回は前回診断をしていなかったメンバーをご紹介したいと思います。
▼前回MBTI診断の記事はこちら
人口1%のレアキャラも?!メンバー全員でMBTI診断やってみた
MBTI診断とは、
個人がどのように世界を認識し、物事の決定を行うかについての心理学的な選好を示す、
自己申告型のアンケートです。
外向型・内向型
感覚型・直観型
思考型・感情型
判断型・認知型
この4つの二分法を組み合わせ、全16タイプの性格類型に分類されます。
(Wikipediaより引用)
専門的な用語が多く、少し分かりにくい部分もありますが、
簡単に言うと、いくつかの質問に答えるだけで16タイプに分かれる性格診断です。
最近ではBTSなどK-POPアイドルの影響もあり、
日本でもこの診断が浸透してきています。
韓国では、日本でいう血液型を聞くような感覚で、
MBTIの診断結果を聞くこともあるそうです。
ということで、ざっくりまとめると
とても話題になっている性格診断です。
それでは早速、クライマーメンバーの結果を見ていきましょう。
外交官チームは、
他人とのつながりを大切にし、人を助けることに喜びを感じる性格です。
想像力と共感力に優れており、
より良い世界の創造へ貢献するタイプと言われています。
前回の診断では、クライマーメンバーの中で最も多かった外交官チーム。
今回もしっかり該当者がいました。
どうやらクライマー株式会社には、外交官タイプのメンバーが多いようです。
仲介者タイプは、高い理想を持ち、共感力が高く、
深く心を通わせる人間関係を求める傾向があります。
また、クリエイティブに自己表現する機会を大切にする人が多く、
詩人や俳優、芸術家などに多いタイプとも言われています。
今回該当している小原さん・伊藤さん・有光さんは、
クリエイティブな能力が非常に高い3人です。
優しい人柄も含めて、仲介者タイプにぴったりだと感じました。
主人公タイプは、生まれつきのリーダー気質で、
身近な人がより良い人間になるよう導くことに、
大きな喜びややりがいを感じるタイプです。
自分の価値観を大切にし、不公平なことや間違っていることがあれば、
はっきりと意見を伝えることができるのも特徴です。
簡単なようでなかなかできないことなので、とても頼もしいですね。
今回該当している白津さんは、
いつも笑顔で、太陽のように周囲を明るくしてくれる存在です。
外交官チーム最後は、運動家タイプです。
運動家タイプは、根っから自由で社交的、
心が広いという特徴があります。
自立心が強くクリエイティブで、
常に喜びや楽しさを求める傾向があるそうです。
ポジティブで明るいイメージがあり、とても素敵ですね。
藤田さんのこれまでの経歴を伺うと、
とても印象的で興味深く、運動家タイプにぴったりだと感じました。
いつかぜひ、詳しくお話を聞いてみたいです。
番人チームは、
秩序や安定を大切にし、社会や身近な人を支えることに安心感と誇りを感じる性格です。
責任感が強く、
ルールや約束を守ることで、周囲からの信頼を得るタイプです。
前回はいなかった番人チームのメンバーですが、
今回は該当者がいましたのでご紹介します。
擁護者タイプは、思いやりが深く、
人を支えることに自然と喜びを感じる人たちです。
周囲の気持ちに敏感で、
さりげない気配りや行動で安心感を与える特質があります。
誠実で責任感が強く、
陰ながら大切な人や環境を守ろうとするタイプです。
今回はこのタイプが3名いました。
(実はこの記事を書いている私も擁護者タイプです。)
「縁の下の力持ち」と言われることが多い擁護者タイプ。
佐久間さん・手島さんは、まさにそのイメージがありますが、
私はまだ十分に貢献できていないと感じているため、
これからさらに頑張っていきたいと思います。
分析家チームは、
豊かな想像力と探究心を持ち、
戦略的に物事を考えることが得意なタイプです。
決断力があり、野心的な一面も特徴です。
今回は残念ながら、該当者はいませんでした。
探検家チームは、
ここぞという場面で本領を発揮し、
自発的に行動できる人が多いタイプです。
自分自身を表現し、
世界をより良くできる分野で活躍する人が多いと言われています。
こちらも今回は、該当者はいませんでした。
MBTI診断を通して、
メンバー一人ひとりの性格や考え方を、
より深く理解することができました。
それぞれの強みや弱みを知ることで、
チーム内のコミュニケーションや協力もより円滑になると感じます◎
今回はMBTI診断をもとにメンバーの性格を分析してみましたが、
弊社のYouTubeチャンネルでは、
社内の雰囲気が伝わる動画を毎週お届けしています。
ぜひこちらもあわせてご覧ください♪