1
/
5

インターンから正社員へ経理部長Tの軌跡と挑戦【インターン生・就活生は是非ご覧ください!】

当社にはインターンから正社員になったメンバーや、当社が1社目というメンバーも多数いる中で、今回は現経理財務部の部長のTに学生時代から今日までをインタビューしました!

まずは自己紹介をお願いします!

経理財務部長のTです。私の部署の役割はざっくり3つで、予実管理などを行う管理会計業務、社内外へ決算情報を提供するための財務会計業務と、資金を管理する財務業務です。これをグループ3社分担当しています。


T部長は学生インターンとして当社へ参画されましたが、大学生時代はどんなことを学んでたんですか?

大学時代は会計士を目指して会計の勉強をしていました。数学は苦手なんですけど会計はとっつきやすかったんですよね。でもそれは序盤までの話で、難しくて挫折しました(笑)

そこからは学生向けに経営者の講義を聞けるイベントを開催したり、大学のOB会に顔を出したり、仕事観を聞いて回ったりと、就職や仕事というものに対していろんな活動をしていたかと思います。ただ、きっと当時は何を仕事にしようか悩んでいたんだと思います。

そうですよね、学生さんにはまだ未知な仕事だったり、働くだったり、そういう点でどこかしらに悩みや不安は持ってますよね。でもだからこそ行動するってのが素晴らしい!ちなみに当社を知った経緯はどういった所でしたか??

irootsという逆求人型スカウトサイトに登録していたところ、カジュアル面談のオファーをいただき、当社を知りました。

面談にはシー・コネクトの代表嶽本と子会社代表、人事担当、内定者インターンが参加していて、採用に力を入れていることが学生ながらとても強く感じれたんです。

ビジネスモデルが優秀で事業急成長中、新規事業にも投資を増やしていきたい若い少人数の組織。さらには内定者インターンや学生が活躍していると聞いて、風通しの良さと若手に裁量がある点にビビッときたんです。面談に参加していた嶽本や子会社代表とも意気投合、幸いオファーもいただけてご一緒できることになりました。

ちなみに、今は管理部門にいますが、参画当初はシー・コネクト初のできたてほやほや子会社に事業立ち上げメンバーとしてジョインしました。


入社早々に出来立ての子会社で事業立ち上げですか!なかなかの経験でしたね!インターンとしてジョイン直後の当社のイメージはどんな感じでした?

事業はある程度できあがっていたのですが、できたてほやほや子会社なので物理的に何もなかったです。(笑)子会社代表と内定者インターンと私の3人。広い部屋の端っこからスタートしました。

    (学生時代のT:写真左)

入る前と後で何かギャップなどありましたか?

あんまり無かったような気がします。

子会社と僕それぞれのやりたいことと、不足していて補いたいもの、それらを事前に赤裸々に話すことができていたからだと思います。


学生時代、またインターン時代はどんな自分だったと思いますか?

良くも悪くも非効率だった気がします。

とにかくトライアンドエラーを繰り返していましたし、恥ずかしいことにどうやったら自分が成果を上げられるかに執着しすぎていました。

徐々にメンバーとチームプレーを大事にし、何がテコが利く最善なのか考えていくようになります(勿論今も考えます)。



さて、インターンとして入って、じゃあここに就職しよう!となったと思うんですが、どうして当社に就職をしようと思えたんですか?

高校生の頃から、好きなことを好きな人とやる、っていうのが私のテーマでした。

就職活動は大手からベンチャーまで規模や業種を問わず様々な会社を見て回りましたが、どんな人と働くかというのはちょっと運要素が強いですよね。

人生の中で仕事にかける時間は大きくなりがちなので、人に関するストレスはなるべく低い方が良いし、楽しい時間にできる可能性が少しでも大きい方に自分を置きたかった。

1年半くらいインターンすると社員の方々もどんな人たちがいるか分かります。シー・コネクトの組織風土や事業基盤、代表の考え方、今後の展望などなど、どれも良いなと思って入社させていただきました。


好きな事を好きな人とやる、大切ですよね。でもただの就職活動だけではわからない要素って本当に沢山ある事は事実ですもんね。

インターンと社員へといよいよ社会人として当社へ入社となりました。その点でギャップなどありましたか??

あんまりなかったですが、より大きな成果を生み出す役割に変わっていきますから、そういう点には苦労しました。


今だから言える「やってしまった〜」な内緒話ありますか?

ベンチャー企業複数社合同の新卒研修に参加した時のことです。
あろうことか開始に間に合わず遅刻する大失態をやらかしました。

60人くらいの全員の前でお詫びしたことは今も忘れられません…
皆さま、その節は本当に申し訳ございません…


やってますね笑 その場の空気を考えるだけでも苦しいです笑

当時働いていた自分へ何かアドバイスできるとしたら?

どうすれば利益に貢献できるか、もっと周囲と考えて実行してほしいです。頭と体を使え!



どんなキャリアを経て今のポジションへ?

インターン卒業後も同じ事業に携わっていましたが前述の通り事業は撤退。私自身も退職を検討していたのですが、有難いことに学生時代に専攻していた会計の経験に目をつけていただき、管理部門に滑り込みました。

今も当時も、管理部門は少人数精鋭で、経理・財務・総務・労務…と、管理部門の業務もなるべく何でもやって経験値をつけたいと思って動いてきました。


当時と今、社内はどう変わりましたか??

最近はインターンや新卒採用を積極的に行なっていなかったので、平均年齢も上がって少し大人びた雰囲気になりましたね。久しぶりにうるさいくらいの元気が欲しいなと思っています。

私がやっていた事業は撤退しましたが、その後も新規事業をドンドン立てていて、今の方が格段にアクセルを踏み込んでいます。とにかくチャレンジを重んじ、更にチャレンジできる環境がある会社になったと思います。


さて、今将来に向けての仕事選びを考え始めている、就活生、インターン候補生の皆さんへメッセージをお願いします。

当社のインターンはワークショップをやっておしまいではありません。
僕たちと共に報酬をもらいながら事業を回します。

面談などを通してうちの人や雰囲気、考え方にビビッときたら是非当社でインターンしませんか?

大手に就職したい人も、ベンチャーに行きたい人も、起業したい人も、どんな人でも結構。自分が気に入った人と本気で楽しくやりきるという経験をしてもらいたいです。


ちなみに、うちにくる学生にはどんなこと期待しますか?

とにかく何でも頭と体をフル回転してやってみたい!やり抜きたい!
そんな人に来ていただき、トライアンドエラーと共に何かしらかの結果をシー・コネクトに残して欲しいです。

うちの平均年齢は30代前半で比較的みなさんに年齢が近い会社です。困ったことがあれば、部署や役職を超えて相談に乗ります。

あとは「やる」だけ。これからの皆さんですからね、期待しています!


大学生の皆さん、動いている人も動いていない人も。何が正しいかは今が答えではなく、いつか必ず答えを見つける、答えを出せるタイミングが来ると思います。是非、一歩踏み出してみましょう!

株式会社シー・コネクト's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社シー・コネクト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?