こんにちは、BUZZCAST採用担当 山中です!
BUZZCASTでは、時期によって会社説明会・カジュアル面談を開催しています。実施する企業がかなり増えてきたカジュアル面談ですが、今回はもう少し詳しくお話していきたいと思います。よろしくお願いします。
そもそも、面接じゃないのに行くメリットある?
お忙しい人ほどこの疑問が湧いてくるのではないでしょうか。結論から申し上げますと、メリットはあります。なぜなら、「合う合わない」を早期段階で確認できるからです。
私の経験談を少しします。BUZZCASTに入社するまで転職活動として何社か訪問したのですが、その中でカジュアル面談をまず最初に案内された企業がありました(BUZZCASTとは別の会社です)。当時まだ前職で働いていましたので、なかなか転職活動に十分な時間を割けるわけではありません。しかも育児のため時短勤務であり、就業中はもちろん全速力、終わってからも保育園のお迎え、帰宅してからの子どものお世話、寝かしつけてからの転職先探し…と今思い返すだけで目の回るような日々でして、いかに効率よく転職活動するかが肝でした。そんな状態でしたので、「カジュアル面談って何のためにやるんだろう。会社のことはある程度面接のときにでも聞けるし、企業側からしても、そのために時間を割くのは大変じゃないかな。」なんて思ったりもしました。
しかし、せっかくの機会ですし、その会社に興味があったので、保育園のお迎えは夫に頼んで、仕事が終わった後に面談していただくことにしました。人事の方が会社のことやビジョン、扱っている商品・サービスを丁寧に説明してくださり、「こういう働き方は可能か、実際にそのような人はいるか」など私の細かい質問にも真摯に答えてくださり、結果的に行ってよかったと感じたのを覚えています。
いざ面接をしてから「前提条件が合わなかった、自分のやりたいことと違った」と気づくのでは、そこに至るまでのプロセスがもったいない。逆に、とりあえず話を聞いてみて自分にぴったりの会社だったら、その後の面接でも話をしやすいのではないでしょうか。複数回の面接を通じて見えてくることもあると思いますが、合う点・合わない点は早く判明するに越したことはありません。ましてや「面接だと、本当に知りたいことは質問しにくいんだよなぁ」と感じる場合はなおさらカジュアル面談は有効です。
ちなみに、企業からしてみても、求人サイトやHPでは伝えきれないことを事前にお話しすることで、マッチングの精度を高められますのでメリットは十分にあります。なので、ぜひ「お試し」みたいな感覚で気軽にご参加いただければと思います。
じゃあ、BUZZCASTではどんなカジュアル面談・会社説明会をおこなっているの?
弊社で行っている内容はおもに次の通りです。
事業説明 / 会社のバリュー / 質疑応答 / 皆様のお話を伺う 他
相互理解の場であって選考ではありませんので、話を聞いたうえで「自分のやりたいことと違うな」、「もう少し考えてみたいな」と思われましたらそれもOKです。
遠方に住んでいるので、気軽に行けない…
BUZZCASTはビデオ通話形式の面談もご用意しています。アカウント登録やアプリDLは不要。ネット環境とカメラ・マイクが使える状況であればPCでもスマホでもつながるので、自宅や出先からでも面談が可能です。もちろん、近隣にお住まいの方でも、オフィスまで行く時間がない…という方も一度ご相談くださいね。
仕事帰り・学校終わりなので私服なんだけど…
まったく問題ありません!Tシャツ・パーカーOK、デニムにスニーカーOKです。働いているスタッフはみんなラフな格好をしていますので、入社後も私服で勤務できます。
かなり髪型がハデなんですが…
まったく問題ありません。金髪もツートンカラーもOKです。会社訪問のためにわざわざ黒染めしなくて大丈夫ですし、そのまま勤務できます。
実際、金髪のインターン生、ピアス空いてるインターン生います。
会社訪問が初めてで迷わず行けるか心配…
大丈夫です!こちらのフィードでオフィスへの行き方を紹介しました。受付方法も簡単なので、初めての会社訪問でも安心して頂ければと思います。
余談ですが、先日のバレンタインデーではちょっとしたアトラクションを行いました。
女性陣から男性陣へお菓子のプレゼント、なのですが、ただ渡すだけじゃ面白くないので「お菓子釣り大会」を実施。磁石の釣竿を使って制限時間内でお菓子を釣り上げる、というシンプルな遊びですが、チーム内で「釣りやすいノウハウ」を編み出して難易度の高い景品も釣り上げていたり、みんな本気で楽しんでくれました。
BUZZCASTでは現在、VTuber動画の制作・運用に関わる募集をしています!興味のある方は募集記事もぜひご覧ください。
株式会社BUZZCAST's job postings