1
/
5

社員インタビューvol.8 就活生の可能性を広げたい。音楽の道から転向した、熱血キャリアアドバイザー!

2018年4月 中途入社
新卒紹介事業部
安本 Yasumoto


>まずは、前職までのご経歴を教えてください。

実は私、大学のとき真面目に就職活動をしていなくて……卒業してから1年間はほぼフリーターでした。
音楽大学出身で、音楽の道で生きていきたい!という想いが強く、一般企業への就職は当時あまり考えていませんでした。
でも世の中そんなに甘くはなく。生きていくためにも就活を再開し、その後出身大学の広報職につき、5年間働きました。


>ブライエッジにはどうして興味を持たれたんですか?

合同企業説明会に参加したときに、諸田さんの話を聞き人生の捉え方、そしてキャリア形成の重要性を実感しました。
また人材業って、多くの人の可能性を広げることができる仕事だと思ったんです。私は大学を出てからも「自分には音楽しかない」と思って狭い視野で生きてきたんですけれど、そうじゃなくて広い視野を持つことって大事だなと気づきました。ブライエッジであれば、過去の自分のようにキャリアの可能性を自分で狭めている人たちに対して、視野を広げていくお手伝いができるなと。


>ご自身の体験から、キャリア支援をしたいと思っていたんですね。

そうなんです。音大って、いわゆるスーツを着て就活をする人が少ないんですよ。「音楽を辞めたら負けだ」とか、「とりあえず音楽系の仕事がしたい」と漠然と思ってる人が私の周りには多かったように思います。夢を追いかける事自体は悪くはありません。でも卒業後のキャリア形成で、苦労されてきている方をたくさん見てきました。なので、社員や関わる人達の可能性を拡げていくことを大切にしているブライエッジに興味を持ちました。


>入社をされてから、思っていたイメージとのギャップはありましたか?

良くも悪くも、思っていた以上に自分次第な環境だと感じました。大学職員時代は、制度も整っていましたし、担当の領域が決まっていた中で業務をしていたんですけど。ブライエッジはやりたいことをやれるし、やり方も自分で考えさせてもらえるので、考えることが習慣化していなかった私にとって最初は大変でした。
また今までの人生だと、何かと「これはやっちゃダメだろう」って自分に制限をかけていたんですけど、ブライエッジはその制限が一切ないんですよね。ここまで自由だとは思いませんでした。
過去の私は自分が否定をされるのが怖いから言いたいことを言わず相手に合わせてしまうことが多かったと思います。でもブライエッジだと、何を言ってもまずみんな受け入れてくれるので、自分の意見を言っていいんだなと思えるようになりました。本当に周りの人たちに恵まれているなと思います。


>では今現在担当されている、業務内容を教えてください。

新卒紹介事業部にて、学生さんの就職活動支援と、クライアント企業の採用支援を行っています。クライアント企業と学生さんそれぞれの将来に対する不安や悩みを解決し未来を共に考えるのが仕事だと捉えています。学生一人ひとりをしっかり理解することを心がけ、企業に対してもより求める人材のご紹介をし、どちらに対しても常に誠実に向き合いながら仕事をしたいと考えています。
あとは自社で開催する学生向けセミナーを担当させてもらっており、面接対策やES対策などをお伝えしています。


>仕事をする中で感じている、やりがいを教えてください。

学生さんの成長やクライアント企業の発展を間近で感じることができることです。不安な顔で相談に来た方が、笑顔で帰っていかれる。そして社会に出て活躍される。その方にとって、何かが変わるきっかけになれたのだと思えた瞬間は、特にやりがいを感じます。
また多くの方と関わっている中で、与えているよりも与えてもらっていることの方が多いと感じているんです。だから、全部の時間がやりがいですね。あとは、学生さんへのお褒めの言葉を頂いたときも自分のことのように嬉しいです。


>逆に、大変だと感じることはありますか?

自分のプライベートは度外視してます。夜中でも相談の電話がかかってきたら出てしまいますね!
でも自分の意思でやってることなので、あまり大変に感じてることってないかもしれないですね。人の人生がかかっていることなので、そこに対する責任感と緊張感は常にあります。


>ブライエッジの新卒紹介事業部の魅力って何でしょうか?

たくさんありますが、まずはなんといっても「個性的な人」じゃないでしょうか。毎日笑わせてもらっています!
新卒紹介に対する想いは熱く、人数が少ないからこそ事業部としてどう動かしていくかを、メンバーであっても考えていけることも魅力の1つです。


>今後は、ブライエッジにどういった方に入社してほしいですか?

何でも前向きに捉えられる方が、ブライエッジには合うんじゃないかなと思います。まだまだ環境としてないものはたくさんあります。そこに対して「ないなら作ろう!」と思って楽しみながら働ける人だとこの環境は面白いと思います。
それと、うちの理念やビジョン、行動指針に心から共感してくれる人ですね。ブライエッジって個性集合体だと思っているんですけど、理念に対しての共感があるから仲間としてうまくやっていけるんじゃないかなと感じています。仲間からもたくさん学びたいです!なので、経験問わず色んな方に入ってきてほしいですね。


>最後に、ブライエッジへの入社を考えている方々へ、メッセージをお願いします!

私、本当にブライエッジのみんなが大好きなんです。
入社初日に祖父が亡くなって、午後早退してお葬式に出たんです。初めて身内の死に直面して精神的にもしんどかったんですけど、「休みたいときは休んでいいよ」と声をかけてもらって、入社早々1週間お休みをもらったんですよ。
その後も、旦那が体調を崩したことで退職を考えたこともあったんですけど、何とかして続けていく道を、代表の諸田さんや仲間が一緒に考えてくれたんです。本当にたくさん支えられていて。心から感謝しています。
私は人材業界の経験も営業の経験もない状態から入ってきました。それでもこうして、日々楽しく働かせてもらっています。強い想いや目的があれば、自分次第で十分に活躍していける環境ですし自己実現できる場です。興味があったらぜひ話だけでも聞きにきてください。
選考を受けられている方は、是非その想いを熱く面接官にぶつけてみてください!一緒に働ける日を楽しみにしています!


※この記事は2019年12月時点のインタビューをもとに構成されています。



★これまでの経験を活かし、第二創業期のベンチャーを一緒に作り上げていきませんか?ブライエッジでは一緒に働く仲間を募集しています!

▼詳細はこちら

人材コンサルティング営業・学生向けキャリア支援/新卒紹介事業部 ブライエッジ株式会社(920215)-engage
◆企業と優秀学生をマッチングさせる"コンサルタント職"を担って頂きます◆ 《具体的な業務内容》 ■企業の新規開拓、課題のヒアリング、学生のご紹介(法人営業) ■学生の集客やキャリア面談、企業のご紹介~内定までのフォロー(キャリアアドバイザー)etc... 一気通貫型で企業・学生の両面に質の高いサービスを提供しています。 ...
https://en-gage.net/briedge/work_920215/?via_recruit_page=1
ブライエッジ株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ブライエッジ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?