RIOT MUSIC・ぶいすぽっ!がコミックマーケット101に出展します!
Brave groupのグループ企業である、SuperYellowが運営する『RIOT MUSIC』、バーチャルエンターテイメントが運営する『ぶいすぽっ!』がコミックマーケット101(期間:2022年12月30日・31日)に出展します。
今回の記事では、改めて各事業紹介と各プロダクション・プロジェクトの責任者からコミックマーケット101(以下、コミケ)出展の目的などをお伺いしていきます!
↓コミケ出展プレスリリースはこちら!
RIOT MUSICとは?
RIOT MUSICは「感情を突き動かす歌」を産み出す音楽事務所です。
アーティストのエモーショナルな歌で魂を揺さぶり、
未知の感情を呼び起こしたい。
感情が変われば行動が変わり、
行動が変われば人生が変わる。
そんな「人生を変える感情の創出」を理念に掲げています。
▼RIOT MUSICのオフィシャルサイト
https://riot-music.com/
ぶいすぽっ!とは?
ゲームに本気で取り組むメンバーが集まってeSports の良さを広げていく、
次世代 Virtual eSports プロジェクトです。
VTuberとしての配信活動、eSports 大会への出場、アニメやコミックなど、
様々なメディアミックスを展開しています。
▼ぶいすぽっ!のオフィシャルサイト
https://vspo.jp/
各責任者からのコメント
RIOT MUSIC エグゼクティブプロデューサー 武田
ーーコミケ参加の背景を教えてください!
RIOT MUSICを応援してくれている方々へ2022年の最後のイベントとして思い出にしてほしいという考えから出展を決めました。
2022年も色々な出来事がありましたが、その総決算として年末楽しんでもらえたら嬉しいです。
また、まだRIOT MUSICを知らない方々に我々のことを知ってもらって出会える場になったらいいな、とも思っています。
ーー見所はどこですか?
RIOT MUSICらしく、ブースでは楽曲を流したり、当日ライブをやったりもするので、普段とは違う舞台で我々の音楽を楽しんでもらいたいです。
販売するグッズとしてはHARDCORE TANO*Cさんとタッグを組み、各メンバーのオリジナル曲をReMixしたアルバムを販売します。
普段はなかなか販売しないCDという媒体で、かつコラボしたものになります。コミケ出展にあわせて用意しているので、コミケという場所で是非手に取ってもらいたいですね。
ぶいすぽっ!事業責任者
ーーコミケ参加の背景を教えてください!
ぶいすぽっ!を1年間応援してくださってありがとうございます、という気持ちと、
まだまだ突き進んでいくぶいすぽっ!に期待してほしい、という意味を込めています。
昔、メンバーと「コミケに出てみたいよね」と話していたことがありました。
今回、出展費用なども勘案したうえで、最後は「年末、ファンのためにもなにかやりたいよね!」
とメンバーや運営でテンションが高まり決め手となった、という背景です。
ーー見所はどこですか?
色々ありますが、メインはショートアニメですかね。
いつか12話アニメでesportsの良さや楽しさ、大変さを伝えたいと思っていたので、
それが段階的に形になっていってるところをファンの方に知ってもらいたいです。
長い期間かけて模索をしてきて、今回で12話アニメに踏み切れそうです。
ゲームをする女性について、プロジェクトを始めた4年前は本当に大変なこともありましたが、そういった環境下でも頑張ってきたメンバーなので、向かい風でも進んでいく力があります。
大会では真剣にゲームをやって結果を残せるように努力するCoolな面と、普段はおちゃらけたりする女の子らしいCuteな面があるなと思っていて、今回は悩みながらもそれぞれ表現してみたい、というトライアルで出してみました。
だからショートアニメを楽しんでほしいな、と思っています。
まとめ
今回の記事では、冬のコミケへ出展するグループ会社・事業内容の改めての紹介と、
各事業の責任者よりコミケ出展企業としてのコメントをいただきました。
オンラインでのコミュニケーションがメインではありますが、コミケのような機会はもちろん、
自社企画のイベントでも積極的にファンの方々とオフラインでの関わりを構築していきたいと考えます。
年明けには、実際に準備・運営に携わったメンバーへ話を伺いながら、
コミケ出展の裏側では何が起こっているのか、というようなストーリーをお伝えできればと考えています。
年明けも引き続きご注目いただけますと幸いです。
少し早いですが、良いお年を!