- バックエンドエンジニア
- PM
- 内部監査
- Other occupations (26)
- Development
- Business
- Other
※本記事は2021年8月にnoteにて公開された記事の転載です。各情報は掲載当時のものです。
ビットバンクでは、半期の終わりに社内メンバー全員が参加する懇親会を開催しています。会社全体として半期の成果を振り返り、レクリエーションを交えつつ次の目標に向けて士気を高める会となっています。
前回に引き続き、今回は2021年上半期の締め括りとなるオンライン懇親会が開催され、熱意ある運営メンバーの企画により様々なイベントが行われました。
上半期の振り返りに始まり、豪華景品を用意したレクリエーションや、みんなからの「ありがとう」が形になるようなちょっと感動的なイベントなど。一部始終をご紹介します!
今回のコンセプトと参加者プレゼント
今回の懇親会は『bitbank 7th Anniversary』ということで、2014年5月の設立から7周年を迎えたばかりのビットバンクのお祝いも兼ねて、これからの仮想通貨業界の発展を祈願するコンセプトとなりました。
パーティーといったら乾杯ドリンク!ということで今回は、廣末CEOからのメッセージカード入りの豪華な乾杯ドリンクが参加者全員に事前に発送されました。選べるドリンクの目玉はなんとシャンパン『モエ・エ・シャンドン』!!その他にノンアルコールスパークリングや果汁100%ジュースも選べます。
まずは廣末CEOから、上半期の振り返り
まず、ビットバンク創業者でありCEOの廣末さんから、みんなに労いの言葉とお祝いのメッセージから始まりました。上半期における仮想通貨業界の動向やビットバンクの事業進捗、そしてビットバンクの驚異的な業績も(これは社外非公開でごめんなさい)振り返りました。
そして、ビットバンクのミッションを達成していくために、改めて組織体制・マーケティング・財務・法令対応・新規サービスなど、あらゆる方面への決意を共有しました。
私たちも廣末さんのメッセージを受け取り、次なる目標に向けて気合いが入りました!
新入社員(?)自己紹介コーナー
2020年4月以降の全社リモート体制となってから入社したメンバーから、自己紹介のコーナー。
対象者は20名となり、すっかりビットバンクに馴染んでいて「新入社員なのか??」と思われるメンバーもたくさんいましたが、経歴や趣味、好きなコインなど個性豊かな自己紹介が繰り広げられました。
精鋭たちのコインレート予想勝負!
暗号資産交換業者ならではの企画!
懇親会途中のBTC,ETH,QTUMのコインレートを当てるというもので、1週間前までに各自予想したレートとの答え合わせが行われました。相場変動が激しいタイミングでもあったため、激戦となりました!
優勝候補であるマーケット情報部の長谷川さんが予想投稿を忘れるという事態が発生し、みんなの優勝確率が格段にUP!
そして結果発表・・
と、そこで現れた我らがジャッキー(広報チームの田中さん)。
「結果発表といえば」ということで彼は「ダウ○タウ○のハマ○」に扮して登場し、「けっかはっぴょーーー!!」と高らかに叫びました。
第3位は坂田さん!JTB旅行券1万円分を獲得。
第2位はCFOの加藤さん!さすが財務責任者です。Amazonギフト券2万円分を獲得!
さて、第1位は・・・
ジャッキー「私でございます!」
全員「??????」
なんと、結果発表をしている本人のジャッキー。
「うそでしょ?」「冗談だよね?」とどよめきがありましたが、、正真正銘の1位でした。賞品はなんと、企画進行メンバーの1人である法務の坪井さんが抽選で当てたというPlayStation5が贈られました!
思い出を共有『bitbank photo “Collection”』
事前に社内公募で投稿してもらった写真を紹介するコーナー。ご家族との写真や若い頃の写真、ペットの写真など様々なエントリーがあり、心温まるコーナーでした。
みんなからの”ありがとう”『Thank you Message』企画
今回初めての企画である、ビットバンクのメンバー同士で”ありがとう”を伝えあう投稿や、お客様からビットバンクに対しての感謝のメッセージを紹介する『Thank you Message』。
中にはビットバンクのみんなに向けて「日々楽しく働ける環境にありがとう!」「いまの自分がいるのはビットバンクのおかげです」といった感謝の言葉や、いつも一緒に働いているチームメンバー、助けてくれるリーダーや助けてくれる他部署のメンバーにまで、合計103件の社内の”ありがとう”と、お客様からの感謝の声が30件(抜粋)紹介されました。
みんなが会社全体のために頑張ってきたことが、感謝の言葉になって返ってくる。またこれからも頑張ろうと思える素敵な企画でした!
賞品当選者多数!大ビンゴ大会
さあ、やってまいりました!
最も多くのメンバーに賞品獲得のチャンスが来る、大ビンゴ大会!
オンラインのビンゴシステムを利用し、スマホで参加するビンゴ大会でした。
・Apple Watch
・BALMUDAの”The Toaster”
・商品券22,000円〜30,000円分
・パナソニックの”目元エステ”
・Nintendo Switch Light
さらに2,000円分のAmazonギフト券が30名にも!
優勝は8回のルーレットでビンゴとなった、CoE部PM/QAチームのJayさんが獲得!早すぎてその後2位がなかなか出てこないぐらいのスピードでした。
賞品の獲得者がすべて確定した後、廣末さんよりサプライズで、「ポイ活で溜まったJCBギフト券3万円分を次の当選者にプレゼント!」という、廣末賞が発表されました。
大逆転のチャンスにビンゴはなんと同時に3名。オンラインでジャンケンにより勝者を決定することに。
廣末さんの掛け声でジャンケンに勝ったのは、、我らが人事総務部のshokoさん!最後は起死回生の勝利でビンゴ大会が締まりました。
廣末CEOから締めの挨拶後は、オンラインの二次会も!
最後は廣末CEOからの締めの挨拶。
「まだまだ山は高いところにあるし、今の活動は来期でさらに花が開くと思うので、もっと勢いをつけて頑張りたいですね。そしてもっともっと”ありがとう”を貰えるようにしていきましょう。」
これでメインはお開きでしたが、その後にまだまだ交流したい人同士で「二次会」も用意されていました。世代やテーマごとに部屋が用意され、自由に行き来しながら夜中まで楽しく過ごしました。
結束力がさらに高まった懇親会
2020年からコロナ禍で全社リモートを決定した弊社では、仕事で直接会う機会はもちろん、仕事以外でのカジュアルな交流機会も少なくなっていました。メンバーが100名を超える(非正規・役員含む)中で、会社のビジョンを共有し、全員が同じ方向を向いて熱意を持って取り組んでいくことはとても大変ですが、懇親会でまた一段と結束力を高めることができました。
お客様のため、ビットバンク関係者のため、そして社会のためにこれからも誠心誠意がんばっていくことを改めて決意することができる、とても良い機会でした!
※記事内の写真は、商標および肖像権の保護のため一部モザイク処理をしております。