1
/
5

【インターン生インタビューVol.7】「トップセールスになりたい。」超人気企業の内定を持ちながら、長期インターンに挑戦する理由。

こんにちは!

株式会社BEYOND BORDERSで採用を担当しておりますインターン生の黒澤です。

今回は弊社のCareer事業部で法人営業の長期インターンをしている金子さんにインタビューをさせて頂きました!

金子さんは大学4年生から弊社にジョインし現在6か月目。

長期インターンを始めようと思ったきっかけから、現在の仕事のやりがいまでを辿ります。

最後までぜひご覧ください!!(以下、BEYOND BORDERSをBBと略します。)

Q.最初に自己紹介をお願いします!

千葉大学園芸学部食料資源経済学科4年の金子梨花です!

戦場ジャーナリストに憧れており、将来国際的に活躍がしたいという思いから、学生時代は留学生のサポート等の様々なボランティア活動や自身の語学力向上のため街頭での外国人観光客へのインタビュー活動、ルワンダや紛争地に携わる2つのNPO団体でのインターン活動などを行ってきました。

ファーストキャリアでは事業の仕組みなどを学び、社会人として自身が持てるようになったら、将来的に紛争地等で国際的に働きたいと考えています。

Q.すでに将来のビジョンも明確で尊敬します…!!超人気企業の就職も決定しているとのことで、なぜこのタイミングで長期インターンをやろうと思われたんですか?

理由としては、ファーストキャリアのための準備が大きいです。来年から営業職でのキャリアが決まっていてそこでトップセールスになりたいと思っています。別業種で営業の長期インターンを行なっている友人もいて、このまま入社したら遅れをとってしまうと思いました。そのため、今のうちから力をつけたく、長期インターンをやることに決めました!

Q.入社前からトップセールスを目指す姿勢、素晴らしいです!!その中でもなぜBBを選ばれたんですか?

理由は3つあります。

1つ目は裁量の大きさです。他のインターンは電話だけなど一部の業務にしか携わることはできないですが、BBは自分で架電して商談、契約まで学生に任せてもらえることに魅力を感じました。

2つ目は手を上げればできる限り何でも挑戦できると伺ったためです。実際に入社して自分がこんな施策をやりたいと提案したことをやらせてくれるため、社会人に近い経験ができる環境は大変魅力的です。

3つ目は国際色が豊かなためです。BBでは海外留学や海外勤務を経験している社員の方も多く、外国人の方もいて魅力的でした。

Q.共感することが多く裁量の大きさは僕も実感しています…!!逆に、金子さん自身どのような部分が評価されて内定をいただけたと思いますか?

自分で言うのもおこがましいのですが、、シンプルに社風がマッチしていたということと、将来のビジョンが明確だったからだと思います。あとはやる気の強さですかね(笑)トップセールスを狙っていて、そこに近づくためになんでもやるから指導していただきたいと言いました!



Q.目的意識と熱意で内定を勝ち取れたんですね!金子さんがジョインしてくれて本当に嬉しいです!ここからは入社後のお話を聞いていければと思うのですが、入社当初はどのような業務を行っていたのでしょうか?

初日から3日目まではPCや不動産知識のインストールを行いました。4日目からは架電をやっていきました。架電数は3時間で30件ほどしていました。架電をする時に初日でアポイントを獲得する人もいると聞いていたため負けたくないとやる気が上がりました笑。実際に私も初日にアポイントを獲得することができました!

架電の他には反響対応(BBのサービスについて知りたい、相談したい企業様からご連絡があった場合、こちらから連絡して打ち合わせをすること)での日程調整や商談での議事録を担当していました!

Q.入社4日目から架電してアポイント獲得・・・!すごい成長速度です!ぜひ業務をすすめる上で楽しかったことと大変だったことを伺いたいです!

楽しかったことは架電でアポイントを獲得できた時と電話対応がスムーズにできた時です!

一方で、不動産の知識をインプットするのが大変でした。商談動画やレクチャー動画を見て知識をインプットしていくのですが、わからない言葉や職種は全てメモして上長に聞くようにしていました!

Q.確かに新しい知識を蓄えるのは大変ですよね、、入社6ヶ月経った現在はどのような仕事をしているのでしょうか?

現在は、社員の方に同行して頂きながら実際に商談を行なったり、既存の企業様で最近BBがあまり紹介できていないところに近況や採用状況を伺ったりしています。

また、他のメンバーからの依頼タスク(求人票作成など)をこなしたり新規施策として、自社の不動産知識・ノウハウを生かした新たな事業を開拓すべく市場調査を行ったりしています。

Q.入社当初より随分幅広く取り組まれているんですね!悩みややりがいも変化があったのでは?

そうですね、今でも架電で開拓できた時や上長から評価される時はめちゃくちゃ嬉しいしやりがいになっています。社員と距離が近いからこそ次につながる改善アドバイスもしてくださいます。

在籍期間が長くなるに連れ、チーム愛も強くなっていて...♡チームのみんなが集まる朝会、夜会の時間が活力になっています!仕事以外の話もしていて楽しい雰囲気でできています笑

大変だったことは1ヶ月で200社以上の既存企業にお電話することがあったのですが、毎日が同じ作業だったことです。また、自分が担当していた企業の獲得があまりできなかった時期は大変悩みました。



Q.法人チームのMTG、是非今度参加してみたいです!そんな法人営業チームのインターン生で共通している点は何かありますか?

「目標がある」、「やる気がある」、「成長意欲が高い」です!

インターン生同士でもわからないことは質問しあうだけでなく、こういうことをやりたいと明確にビジョンのあるインターン生が多く、成長したい人が集まっている印象です。

Q.成長意欲!挑戦してみたいという気持ちは大事ですね!最後に金子さんの今後の目標について教えてください!

商談を一人でできるようになることと、社員から教えられることはないと言われるくらいに全てを吸収したいです!

その先のファーストキャリアでもBBで学んだことを生かして成績を残していきたいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金子さん、インタビューご協力頂きありがとうございました!

BEYONDBORDERSには、本気になれるチャレンジングな環境があります。
成長したいという熱意ある方をお待ちしています!

🔽海外不動産営業│社員と同等の裁量を持って誰にも負けない営業力をつけたい方!

https://www.wantedly.com/projects/906165

🔽本気になれる環境がここにある!急成長ベンチャーで裁量権のあるインターン

https://www.wantedly.com/projects/844161

株式会社BEYONDBORDERS's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社BEYONDBORDERS
If this story triggered your interest, have a chat with the team?