プライシングスタジオが何をやっている会社なのか、多くの人に知ってもらうためにどんな仕事をしているのかをプライシングスタジオのメンバーに聞いていく「お仕事インタビュー」、今回もインターンの城山がインタビューしてきました。
第4回目は、コーポレートとして、活躍している後藤さんにコーポレートについて聞きました!
1.コーポレートってどんな仕事ですか?
バックオフィスと言われる部署になっていて、営業が外に出ていくのに対して、バックオフィスは社内の管理の仕事になります。経理、労務、人事、総務、財務がコーポレート業務の全般ですね。
2.普段の業務内容について教えてください。
経理業務が中心ですね。まだ、会社の規模や人数など、部署もそこまで多くないので、担当・専門の部署がない業務も日々しています。
今、会社の人数がどんどん増えてきているので、それに伴って会社としても次のフェーズ・ステップになるように社内ルールや社内のインフラ整備を整えたり、準備したりしています。
ベンチャーなので、大きい会社と比較して、業務領域が広いですね。特にコーポレート業務だと、僕は今1人で業務を回しているんですよね。ルールや方針を決めていくところから始めるので、それを考えながらやっています。
プライシングスタジオとして何が正解なのか、今の会社のフェーズだと何がベストなのかということを常に考えながらCEOやCOO、他の部署のメンバーと相談しながら進めています。
3.やりがいを感じるのはどんな時ですか?
僕個人で言うと、人が好きなので、僕の社内ルールや社内インフラ整備をして、これまでみんなが「うーん。ここ変えてほしいな」っていう部分だったりとか、社内の状況だったりを整えられて「変わって良かったな」とか、「僕が入社して、この何カ月かで変わって良くなったな」とかって言われるとすごく嬉しいですね。
色々な業界・業種を経験したメンバーが、「プライシングスタジオっていい会社だよね」」「働きやすいよね」って言ってくれているので、コーポレート業務として嬉しいし、誇りに感じています。
こういう風に、感謝の言葉を直接言ってもらえたときは、一番嬉しいです。
4.仕事をしていて大変だったことを教えてください。
マニュアルがないので、今までやったことがないルール策定とか、それを考えるということから始まるんですよね。
ゴールが確実に決まっていてこれをやればいい、というわけではなくて、ゴールが見えていない状況でなにがゴールかを探しながら進めていくというのが大変なことかもしれません。
制度導入一つとっても、本当にプライシングスタジオと一緒に働くメンバーのことやIPOのことまで考えると、一般的な制度をただ導入すれば正しいというわけではないんですね。
そういったことまで考えて制度導入することは、すごく大変ですけど、楽しくもあることだなと思います。
5.仕事をする上で心がけていることはなんですか?
会社が、人数も増えて大きくなってきているので、今のプライシングスタジオでは何が必要なのか、他の会社とかだと不正解なことでも、今のプライシングスタジオではそれが正解だということも全然あるんですよね。
他社がこうだから、うちもそれでいいという訳でないので、他の事例を調べて、その中でうちだったらどれが正解なのか、次のステップである1年後にはどういう風に変化していかなければいけないのかという、「今はできないけど、1年後はこれをやっていかないといけないよね」とかっていうのも考えながらやっていくようにしています。
常に、今のプライシングスタジオとして正解はどれかというのを考えながらやっています。また、それが今自分は実現できているのか、ということを考えながらやっています。
あとは、日々コミュニケーションを一番大切にしています。
特に、僕の仕事としては、営業やCSなど、どこにも属していないので、業務として話すことは少ないんですね。なので、自発的にコミュニケーションをとるように心がけています。
仕事は、誰のために業務を行っているのかという相手がちゃんと見えて行わないと、意味がないと思っています。社内インフラ整備とかでも、社内のメンバーの気持ちを無視して進めていたらなんの意味もないんですよね。
なので、今社内でどういう問題が起きているのかとか、どういう風にしていったらいいのかというのも、元となるのは従業員だと思うので、その人たちとコミュニケーションをとっていくべきだと思って意識しています。
7.コーポレートには、どんな人が向いていると思いますか?
コーポレートに限らず、スタートアップ全般だと思うんですけど、初めてやる業務に対して抵抗がなく、変化を楽しめる人ですね。
僕もまだ、プライシングスタジオ入社して半年ですけど、半年前と今とやっていることが全然違いますね。
なんでも、誰かに教えてもらわないとできないですっていう人は向いてないかなと思います。特にコーポレート業務だと、新しい事がすごく多いので、マニュアルがないとできないです、という人は難しいかなと思います。
あと、人が好きな人が向いていると思いますね。一緒に仕事をしている仲間、社員が喜んでくれるんだったら、ちょっと嫌な業務でもやれるよっていう人は向いていると思います。
8.プライシングスタジオに興味を持ってくれた人に向けて一言ください!
まだまだ会社の人数も少ないスタートアップですが、会社の環境面や仕組みについて、日々日々構築アップデートしています!今後もどんどんアップデートしていくので、ぜひご入社を検討おねがいします!