1
/
5

自分の理想を叶えるためにSNSの力で実現したい彼女のモチベーションとは

こんにちは!BESの広報です。
今回ご紹介させていただく方は、新卒でTV制作会社に10年ほどいて、退職後動画系のスタートアップに参加して、現在は自身の会社を立ち上げてSNSコンサルと地方事業のディレクションをした矢吹さんです。
自身が好きな奄美大島と鎌倉を行き来しながら仕事をしている彼女の経験と今後の展望をお聞きしました。

ー今までの経歴を教えて下さい


新卒でTVの制作会社に入社し10年ほど制作キー局番組の制作をしてました。
激務でしたけど、現場の雰囲気などを味わえたので辛さよりも楽しさの方が大きかったです。その後デザイン会社に行き、雑誌やカタログ制作をしました。そちらの会社の社長が新規事業などに意欲的な方で雑誌と一緒に映像を作る商品をパッケージとして販売するようになりました。
その際に自分の動画制作でクライアントに映像に関する講義をしており、今までやっていた動画・映像に関する知識がありニーズがあると感じました。
なのでこの動画の流行に乗らないと損だと思い、動画制作のスタートアップに入社いたしました。
そこで、SNSで好かれる動画を作る仕事につき、コンテンツマーケティングを実施しました。
その経験を元に独立して現在は地方事業とSNSコンサルの仕事をしており、SNSコンサルの中でBESWとも仕事をしてます。

ーSNSコンサル以外の地方事業はどのようなことをやってますか


自分が好きな地域を何か盛り上げられないかと思ったことが動機としてはあります。
具体的にやっていることはNPO法人と連携をして友人離島を対象としてプロジェクトを立ち上げており、日本財団さんと連携しながら人手の足りない地域で都会の人に魅力を発信することをしております。

ー現在BESではどのような仕事をしてますか

SNS SCHOOL講師をしてます。前職でInstagram・Twitterなど幅広い媒体の動画制作やコンテンツマーケティングをしていたので、そちらの経験を元に講師をしています。なので、動画を軸に講義をしております。まだ入社して2ヶ月で、今後SNSに関する仕事は幅広くやれればと思ってます。

ー自由な働き方をされていると思いますが、具体的にどのような働き方をしてますか

場所にとらわれない仕事と自分の好きな場所に貢献したいと思い鎌倉と奄美大島の2拠点生活をしてます。現在は関東の仕事がメインで奄美大島の仕事は少ないです。ただ、SNSでの情報発信は地方の小さな事業者さん達もやりたがっているので、体系的にやれるようにしたいです。今まで接してきた仕事は大きな会社が多かった中で知識0からSNSを通じて売上を伸ばしていけるようなことを探っていきたいです。

----------------------------------------------------

今回はSNS SCHOOLの講師をしていただいている矢吹さんをご紹介させていただきました。
社員1人1人の目標を達成するためにBESには多くのチャンスがあります。現在、フリーランス・インターン生を採用中です!ご興味がある方は、下記またはこちらより気軽にエントリー下さい!それでは次回のストーリーもお楽しみに。

株式会社BESW's job postings

Weekly ranking

Show other rankings